※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近ミルクを飲む時にむせることがあり、誤嚥性肺炎が心配です。対応策はありますか?

最近ミルク飲んでる時、毎回1回はむせます💦
母乳実感のMサイズを生後2ヶ月半くらいからこのサイズを使ってます。
飲む時はバウンサーを傾斜を高めにして飲ませたり、授乳枕を使って頭高くして飲んだりはしています。

誤嚥性肺炎が心配なんですが、何か対応策はありますか⁉️💦

コメント

はじめてのママり🔰

乳首のサイズをSサイズに戻してみてはどうですか?
娘は半年までSサイズ使ってました!9ヶ月でやっとMサイズです!
サイズアップすると出てくる量も増えてさらに飲む力がついてくると余計出てくるのでむせてる気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試しに今日毎回sでやったら一回もむせなかったです😳‼️
    当分、sで飲ませてみようと思います😅
    s見終わる時間は20分〜30分かかるんですけどね🤣

• 8月10日
しお☘

乳首の大きさ変えたあとは赤ちゃんが慣れるまではむせますよ。

うちは生後1ヶ月でSSからSサイズに変更したとき、慣れるのに1週間はかかりました。

あと、その子の飲む量と飲み終わる目安の時間によって乳首の大きさがMだと大きいかもしれないです。
例えば母乳実感のサイトだと、
「Mサイズは、3ヵ月頃からの赤ちゃんの飲む量、150mlなら約10分、200mlなら約15分に合わせています。」とあるので赤ちゃんの状況と合わせて調整すればいいかと思います。
うちはミルクは1回100くらいしか飲まず、最大でも150くらいしか飲まないので、まだSサイズで様子見てます。
※完母よりの混合なので特にですかね🤔

• しお☘

しお☘

なので、慣れるまでは様子見てあげること、あとはすでに実施している通り飲んだあとは少し傾斜がついた環境で寝かせながら吐き戻しとかに気をつける感じしかないのかな〜と思います。
    うちは慣れたらむせなくなりました。
    Mに上げる時も多分むせるので、また赤ちゃんが上手く飲めるようになるまで、1週間は慣らさなきゃな〜と思っています。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月半ときからMにしてみたのでその頃はむせなかったんですが、上の方が言ってた感じで吸う力がついてきたからたくさん出てむせるのもあるんですかね😵‍💫🌀

さっきsでねんね飲みさせたんですが、その時は150を10分で飲みましたが、日中は120〜140飲んでるのですが、20分〜30分かかります💦
    Mは一旦封印してみようかと思います😅

• 8月10日