※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

子供用のリュックが必要かどうか悩んでいます。2歳9ヶ月で大きいのは背負えませんが、将来的に1人1つあったほうがいいでしょうか?

避難グッズについて、、
大人用のリュックに子供のものもつめて、準備はしてます。
今日の九州の地震のニュースをみて、ふと思ったのですが、
子供は子供用のリュックがあったほうがいいんでしょうか??
今まだ2歳9ヶ月で自分で大きいのは背負えませんが、
これからのことを考えると1人1つあったほうがいいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

何を入れるかですよね。
うちは普段のお出かけバックを2歳前半から自分で背負わせてます。
帰宅してすぐお出かけバックをリセットすることで、防災バックとしても役立つようにしてます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子供のものは少しは大人のリュックに入れれてますが、
    時間潰せるものや、予備は数多く入れられてないので、
    子供用のリュックがあれば、もう少し用意できるなぁとは思いました。

リュックは普段、保育園行く時には背負ってますが、本当に小さなリュックでかなり中身も少なく、軽いので、
    重くなるとあまり背負えないかもしれません。😅

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は特殊な考え方かもしれませんが、防災カバンは無駄だと思ってます。
    あれを担いで子供守りながら逃げるなんて、自殺行為です。

子供の防災カバンは日常のお出かけ鞄を使います。
    着替え、おもちゃ、お菓子、ペットボトルのお水が入ってます。
    年長頃からお小遣いを始めてお財布も入るようになりました。
    日常のお出かけ鞄を活用することで、子供自身も馴染みがあり外に出る時は持って出るものと思ってるから持ち出しやすい、着替えのサイズアウトや季節外れで着れないってことが起きにくい、お菓子も賞味期限が切れてない、おもちゃも今遊べるもの、が入ってますよね。
    迷子札を付けておくとさらに安心です。

逆に自分用は何も用意してないです。
    荷物背負って、子供守りながら逃げるなんて不可能です。
    逃げた後、子供のものがわずかでもあればなんとかなるので、自分のものは不要です。

揺れが落ち着いてから、津波警報が解除になってから取りに戻ります。
    常日頃から整備整頓は心がけていて、必要なものをすぐ持ち出せるようにしています。
    でも、リュックには入ってないです。

• 8月8日
はじめてのママリ

6歳と3歳用にリュックは重いのでショルダーバッグに必要最低限の物(1日分)入れて用意してます!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱり重いですよね😅
    私のリュックに入れれるだけ入れて、残りはショルダーバッグに入れることにします!
    ありがとうございます

• 8月8日
めめ

準備しています
自分が妊娠8ヶ月、
子供が3人いて4.3.1歳です。
上の2人の分は用意してます。
中身は水、非常食、長期保管お菓子、アルミホイルの包むやつ(?)オムツ、ウエットティッシュ、など入れています。
リュックには親の名前、連絡先が書いてある名札つけてあります。