※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
住まい

建築プランの変更や不動産取引でトラブルが続いており、契約を迷っている状況です。夫は続行を支持していますが、不信感が再燃しており、アドバイスを求めています。

【注文住宅と土地購入について】
もともと建てたいなと思っていた大手メーカーがありました。
はじめから、予算の上限がありそこを超えるとこちらで建てるのは難しいと伝えてありました。
間取りの要望を伝えて、プランを作ってもらいました。
予算内に収まり、契約しようと思ったのですが、よくよく見積もりを見てみると、乾太くんをつけたいと言っていたのに、ガス工事しか入っておらず、乾太くんの本体の価格が含まれていなかったり、火災保険がはいっていなかったり、あるかもしれない地盤改良費用が0円になっていたり…が契約の直前でわかりました。
契約後にオプションで結局すごく金額が上がることがあるとも知りました。
標準仕様でもいいものが入ってはいますが、間取り以外の要望を聞かれることはなく、ほぼオプションなしで、契約しようとしていました💦食洗機深型、タッチレス水栓、ペニンシュラキッチンくらいです。

不信感が募り、私たちは予算内に家を建てたいのではなく、予算内で自分たちの住みたい家を建てたいと伝え、契約はできないと伝えました。

すると家までアポ無しでこられたり、要望なんでも言ってください、と急に態度が変わり、営業の偉い人と2人で何とか契約しようと言う感じでした。

フルオーダーでオプションをつけていくと当然予算を超えたため、セミオーダーに変更し、予算に収まる感じになり、間取りも気に入ったので今度こそ、契約しようと思ったところで、今度は土地の方が、契約できないとなりました。
不動産屋さんとのやりとりは営業の方に任せていました。土地所有者には後見人がついており、土地・建物の契約3日前に不動産屋さんからまだ裁判所の許可が降りず、すぐには契約ができない旨を伝えられ、急遽私たちの住民票がいると連絡がありました。
このままだと、補助金の落選補填100万円が月をまたぐと使えなくなるかもと言われました。

それでも1週間後に無事許可がおりました。
迷惑料として不動産屋さんには仲介手数料を端数4万ほど安くしてもらい、月をまたいでも落選補填を使えるようになりました。

改めて契約と思って日曜日に約束しています。
忙しく、見積もりの総額しか見ていなかった私も悪いのですが、昨日の夜に提案工事の内容や本体工事の金額をよく見ていると、本体工事は窓の位置を少し変えただけで、20万円ほど上がっており、そのことに関して特に説明はありません。当初窓は契約後にいくらでも変えられますよと言う話でした…
また、和室の提案工事がいつの間にかなくなっており、なにが変わっているのか聞くと、畳へりなし(提案)からへりあり(標準)に変わっているためだそうです。そのことに関しても一切説明無しです。減りありが標準と今日初めて知りました…
小さいことなんですが、それで不信感が再燃しました。
再度信用してしまったこちらが悪いです…

ここまでゴタゴタでこのまま契約していいのかやっぱり迷っています。このまま断るのはアリでしょうか?迷惑ですよね…
夫はここでいいと言っています。

客観的に見てどう思われますか?😭
何でもいいのでご意見アドバイスいただきたいです🙇‍♀️
長文すみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

客観的に見て…信用できないなぁと思いました。
いざ契約してからあれは追加です、これは追加ですってなってもどうしようもできない(払うしかない)ですし、私ならまだ引き返せるので引き返すかなと思います💦

• りー

りー

やっぱりそうですよね💦
    不信感を伝え、契約考え直したいと伝えました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月10日
ままり

私は今月、注文住宅の引渡しが終わった者です🌟

私は契約前の段階で、必ずつけたい
オプション
キッチン
床の素材
設備
地盤改良
火災保険
外構
など、全部見積りに入れてもらいました!

最初はハウスメーカー側も、私たちの要望は入れずに見積もりを作って標準使用にして見せてきましたが、途中から全部入れろ!って言いました。

でもこのやり方、ヘー◯ルや、パナソ◯ックホームズでも全部同じやり方で見積もり出されたので、もし今ハウスメーカー変えても同じだと思います💦

結局契約したハウスメーカーは、最初から全部見積もり入れてくれたので、
家を建てる発注の段階の見積もりは、当初と3万くらいプラスで済みました!

それから私は、必ず打ち合わせ後に見積もりの詳細は全部確認していました。

電卓片手に、どこがいくら変わっているのか全部目を通して、
次回打ち合わせ時に確認していました。

打ち合わせの時も、毎回録音していました。

おそらくメーカー側も、「旦那より奥さんの方がめんどくさいからちゃんとしないと💦」って雰囲気が常にありました😅

それでも当初と言っていることが違うことがあり、大きな事だったのですぐに本社にクレーム入れて、無料で対応してもらいました。

きっと人生で1番高い買い物で、なかなか買い替えるような物ではないので、自衛することも大切だし、
契約や引渡し後に後悔しても遅いので、面倒でも必ず毎回チェックし、その都度確認した方がのちのち絶対いいですよ✨

• りー

りー

やっぱり安く見せようとするんですね💦
    3万プラスすごいです👏
    夫は対応あんまり気にならないと言っていて毎回私が伝えているので、クレーマー扱いされてます😮‍💨
    勝手に信用してましたが、本当にしっかり確認必要ですね🫡とても参考になりました😭ありがとうございます✨

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

友人が注文で建てましたが
後からあれこれ出てきてプラスがデカくなったのともっとこうすりゃ良かった…というのがたくさん出てきたそうです。
なので信用できる所で契約の方が後々怖くないかな?と思いました。
私は建て売りで買いました担当の方は逆にあれこれ良い悪い教えてくれたので信頼して契約できました😊

• りー

りー

そういう信頼できる担当さんに出会えたらいいです😭
    ありがとうございます✨

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

オプションで上がるのはどこも一緒だと思います。割とどこのハウスメーカーも同じような流れになると思うので、例えば今のハウスメーカーをやめて他のところでってなっても同じような事になりがちかな…と…。
食洗機深型・タッチレス水栓あたりもオプションのところが多いですしね。普通に必要なものでも標準には付いてなかったり、標準の一番グレードの低いやつだと納得いかなくてオプションにしたり…、先に聞いとかないとお金がかかるもの多いです。標準って本当に最低限生活に必要なものだけ付いてるくらいに考えててもいいかもしれません。

基本的にお客様の要望で最初にギリギリで間取りを作る感じだと思うので、その段階で予算はパンパンに組み込まれるんですよね…、色々付けたいのであれば最初の間取りを1坪でも2坪でも小さくして後でオプションを付ける余裕を持たせておくとかしないと後々上がります。
早い段階で付けたいもの全部込み込みの値段を聞いておく。うちの時は「後から追加となるとお金が発生するので、付けたいものは先に全部伝えておいて下さい」って言われてました。それでも追加とか変更って出てきて金額上がりましたけどね…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

畳の件とか基本的に何か変更する際は「値段変わりますか?」って逐一聞いた方がいいです!

• 8月8日
  • りー

りー

そうですよね💦坪数が既に小さいのでこれ以上小さくするのは難しいかもです😭逐一聞くようにしたいと思います!!アドバイスありがとうございます✨

• 8月10日

根本的に信用できないけど、なんだか足元見られてる感がすごいですね笑

ハウスメーカーどこにするってなった時に営業マンの相性が最優先だったくらい、信頼できるかは大事だと思いますよ。
打ち合わせとなれば毎週長い時間顔合わせます。人間ですから小さな行き違いも当然あるので、そこをカバー出来るくらいの人柄なり信頼を持てないと。

我が家ならここでは契約しないと思います☺️

• りー

りー

これから長く付き合うことになるので、信頼本当に大事ですよね💦ありがとうございます✨

• 8月10日