※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろにー🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、痩せ型の方は12〜15キロ増が目安です。ペースは個人差がありますが、食事回数を増やすことも考えられます。同様の経験をした方の増やし方について知りたいですか?

妊娠中の体重増加量について

16w初マタです。
元々痩せ型で食べすぎると下してしまうことが多く、食べてもあまり太れない体質です。
その為BMIも18.5以下です。

母子手帳をもらうあたりで市か産院かで貰った資料に、痩せ型の人は妊娠中に体重を12〜15キロ目安で増やしましょうとみたのですが、いつ頃からどれくらいのペースで増やしていくのが良いのでしょうか。
つわりも酷かったわけでは無いのですが、妊娠前から先週の健診時まで体重はほぼ変動していません。。。

また、妊娠してから食べれる量が減ったのはあるので、回数を増やして食べるしか無いのかなと思っていますが、同じようなケースで体重増やした方どういった風に増やしていきましたか?

コメント

ゆうまま

そこまで痩せ型ではないのですが、私もBMIギリギリ18.5いかない位で、12キロも増えていいなら沢山食べていいんだ!と思ってました。でも、病院で1ヶ月に1キロくらいの増加に留めてと言われました😇
あえて「体重増やさないと」って思わなくて大丈夫だと思います!バランスよく普通に食べてたら良いのかなって感じです🥹(もちろん医師に従ってください🙇‍♀️)

ママリ

同じように痩せ型で食べすぎるとお腹壊すタイプでしたが後期に近づいてくると勝手に増えましたよ😇
そのくらいの週数はそんなに変動ありませんでした。

はじめてのママリ🔰

すみません、全然痩せ型でもないし、太れない体質でもないのですが、
妊娠中娘分の体重しか増えませんでした
ちゃんとご飯食べてますか?とかは聞かれましたが、特に体重増え無いことについては何も言われませんでしたよ。
バランス良く食べるようにすれば良いのではないでしょうか?

とんとん🥚出産準備中

私も今まで好きなものを食べても太らない体質でしたが、つわりが終わったのがうれしくて食べ過ぎてしまったようで、最近は増え過ぎて焦ってます💦
人生で初めてずんぐりむっくりの体型になってびっくりしてます😇

産院で相談しましたが、妊娠中は赤ちゃんのために溜め込む体質になるとのことです。

はじめてのママリ🔰

同じく12〜15キロくらい増やしてねと言われました!
つわりもあったので初期の頃はむしろ体重減ってました😱
でも何もしなくても中期くらいからじわじわ増えだして、後期はぐっと増えてきます!
後期は空気吸うだけで太るって本当なんだーって感じました🤣
なのでとくに意識しなくても大丈夫かなって思います!

はじめてのママリ🔰

私もBM I15で食べても太らないし下すタイプですが妊娠中は信じられないぐらい増えました😂
1人目は16、2人目も13キロ増えました。
初期は全然増えなかったですが後期から急に…
なので無理に食べる量増やさなくてもいいと思います!

あい

今妊娠7ヶ月に入りましたが
妊娠前のプラス3〜4キロ程度です☺️
私もBMI18以下ですがあまり
体重は気にせずむしろ
この時期は一気に増えすぎない
ように気をつけています🥹