※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知的グレー、境界知能の子に向いているスポーツや習い事について相談です。息子は勉強やスポーツが苦手で、何か得意なものを見つけたい。プログラミングも興味があるが、難しいでしょうか?おすすめのスポーツが知りたいです。

知的グレー、境界知能の子に向いているスポーツってあるのでしょうか…
もちろん人によるとは思いますが、うちの息子(小学3年生)は何をしてもうまくいきません。
知能検査では言語理解だけは年相応の数値ですが、それ以外は知的障害の手前くらいの数値です。
なので勉強も出来ず、字も書けず、スポーツも苦手です。

何かひとつでも得意なものがあれば本人の自信にも繋がると思い、習い事をさせたいのですが…

自分からやりたいと言って習っていたサッカーは、ルールがいまいち理解できなかったり、身体を器用に動かせなかったりで自信をなくしてしまい辞めてしまいました。
個人競技の方が向いているのでは?と思い、スイミングもやらせましたが、やはり先生の指示通り身体を動かすことが難しく、挫折してしまいました。

それでも本人は何か得意なスポーツを見つけたいようです。
最近は友達の影響でどうしても野球がしてみたいと言っていますが、正直挫折することが目に見えています。
もちろんやりたいものをやらせてあげたい気持ちもわかりますが、挫折するたびどんどん自信をなくしていってしまうことが心配です。

スポーツではないですがプログラミングもやってみたいようですが、それも境界知能の子にはやはり難しいでしょうか?

また、そのような子におすすめのスポーツなどありましたら是非教えていただきたいです。

コメント

まゆ

スイミングはどうですか?
スポーツが苦手で、知能も低めだとなかなかチームワークを大切にしなきゃならない集団スポーツは難しいと思うので
水泳だとレベル別に別れて指導してくれるのでいいかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🌟
    スイミングもやっていたのですが、なかなか先生の指示通り身体を動かすことが難しかったようでうまくいきませんでした😢
    でもやはり集団より個人競技の方がやりやすいですよね😌

• 8月7日
アプリコット🍑

近くにスペシャルオリンピックスのクラブ活動はしていないでしょうか?
参考になるのではと思いました。

個人的にはバスケ・陸上あたりはやりやすそうかなと。
バスケのドリブルやシュートは自主練しやすいですし(体育館に行ければ)、陸上は種目もたくさんある上に個人競技なので合うものが見つかりやすそうです。

挫折心配ですよね💦
始める前に「あなたの思い描いている理想の姿にいきなりはなれないと思う。でも必ず成長するところがあると思うから、その成長を一緒に見つけていこう!」という感じで話してみたいかなーと思いました。

サッカーや水泳で挫折しても、また別の競技で頑張ろうとするお子さんのチャレンジ精神は本当に素晴らしいものだと思います!
おばさんが褒めてあげたいです!

やっぱりつらくて辞めるってなったときに、でもここが成長したよってことを伝えてあげられたら挫折だけで終わらないで済むかな、と思いました。

親の忍耐も試されますね…習い事問題、難しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スペシャルオリンピックスという存在を知らなかったので調べてみました🌟
    うちの地域にもあるようです!ただ10歳以上みたいなので今はできませんが、とても参考になります🌟ありがとうございます☺️

バスケにも興味を示していた時期があったのですが、頭を使うスポーツなイメージでサッカーの時のようになってしまいそうでやらせてはいませんでした😢でも確かに自主練はしやすいですよね🌟

そうですね😌
    もし次挫折してしまうようなことがあったら、成長したことはしっかり伝えてあげたいと思います!
    ありがとうございます😌✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

スキー、スノーボード、スケート、スケボーなどは得意な人やハマる人多い気がします。
バドミントンもおすすめです!

そして習い事より、子供も募集してるスポーツサークルの方がいい気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケボーはちょうど最近オリンピックでやっているのを見てあんな風にできたらいいな〜とは呟いていました✨リップスティックは最近乗れるようになったのでスケボー良いかも知れませんね🌟
    ただ、近くにスケボーを教えてくれるところが無いので残念です…
    スポーツサークル探してみます!
    ありがとうございます🌟

• 8月7日
チビちゃん

軽度知的で今陸上やってますよぉ~
各々向き不向きありますのでオススメかどうかは分かりませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陸上は個人でできるので良さそうですね🌟
    とても参考になります!ありがとうございます🌟

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

知的でダンスをしてます☺️
ルール等あると難しいのですが
ダンスは真似をして動くのと
みんなと同じ動きなので
できるみたいです☺️

言葉の指示がわかりづらいので
ダンスは言葉ではなく
動いて見本を見せてくださるので
わかりやすいみたいです☺️

ポテ女

ゴルフとか個人競技のものはどうでしょうか。
1人でのびのびできるのでオススメです。