※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りについての希望や疑問を教えてください。理想と実際の暮らしの違いや改善方法をアドバイスします。

この間取りってどうでしょうか?
ここをこうしたほうがいいなどあれば教えてください☺️

希望
・土間収納
・帰宅後にリビングを通らずに手を洗える
・広めの脱衣所?ランドリールーム的なのが欲しい(画像だと広そうだからここで充分?)
・コートなどが置けるファミリークローゼット的なのが欲しい(土間収納でなんとかなる?)
・収納が多く欲しい(画像だと少ない?)
・見えずに撮りやすい場所に掃除機を置きたい(コードレスタイプです。どこにおこう?)
・必ずリビングを通る階段
・壁掛けテレビにしたい。ボードは置かずに、デッキやゲーム機を隠したい。

子供1人の3人家族です。
こんな感じで、理想と近いのかなと思うのですが、実際は暮らしにくかったりしますか?
どうしたらより近くなりますかね?
アドバイスください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

間取りのお写真とかありますか?^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

載せました💦すみません

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

載せ忘れていました💦よろしくお願いします

はな

注文住宅ってことでいいんですかね?

広めの脱衣所が希望とのことですが、脱衣所はこれで広い感覚ですか?
私は2畳だと狭く感じてしまうのですが、ご本人の感覚で2畳で広い!ok!という感じならこれでも良いと思います。

ご希望のファミクロや掃除用具入れはなさそうですね🤔
掃除用具はテレビの横のあたりに収納作る感じかな、と思いましたが、ファミクロ作るのは難しそう💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文住宅です。間取りをどうしようかと考えていて、理想に当てはまるものがあったのですが、なんだか違うような…って感じです🥹
    脱衣所は画像を見ると思っていた以上に狭く感じました。パジャマや下着、タオルを家族分最低限置ける程度でした。

冬物のアウターなど置けるスペースや掃除道具の場所もないですよね。
    収納場所を増やすのもリビングが狭くなりそうですし…
    難しいです😂😂😂😂

• 8月7日
moony mama

収納少ないと思います。
あと、ご希望なので覚悟の上かとは思いますが… リビング階段は、寒いし、匂いや音が2階に広がりますので、お勧めしません。
私としては、トイレもこの位置は匂いが気になります。
アウターを置く場所は、土間の使い方次第で兼用できるとは思います。
収納が少ないので、パントリーが作れれば掃除機の置く場所も作れるとは思いますが…

はじめてのママリ🔰

来客って多いですか😀!?
最近、土間収納のウォークスルーってもうだいぶ流行りも終わってきていると思います🤔結局、ウォークスルーにした部分の上がり口が狭い等で。

・来客がよほど多いとかでなければ、土間収納は画像のような壁付けで靴が取れるようにしてはどうでしょうか。
・LDKの収納が全体的に少ないので、
収納を増やしたほうがいいように見えます!
・LDK内にトイレドアがあると、音が結構響くのでホールに出したほうが良さそうです。