※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

福井県で子育て中の方、子育て環境や災害について教えてください。福井の子育て環境や安全性について知りたいです。

福井県在住で子育て中の方いらっしゃいませんか
子育て環境について良いことも悪いことも色々聞かせて欲しいです

私は大阪市に住んでいて、元々田舎で子育てがしたく移住先を探したりしていましたが、私も元旦那も障害者になったり色々あって今は生活保護を受けながら地元近くの大阪市でシングルマザーをしています
保護を受けてますがバイトもしていて、病気も徐々に緩和されつつあり、看護師の資格を取ることを目標としています
そんな中、南海トラフなどの地震のこと娘達の環境を考えて、看護師資格を取ることが出来たら田舎とゆうか子育て環境のいい災害の少ない地域に引越ししたいなと再び思うようになりました

福井は一度か二度石川に向かう道中で温泉に入ったことがあったくらいで詳しくはないのですが
子育て環境や災害のことに関して何か教えて頂けたらと思います
宜しくお願い致します

コメント

🦕𓈒 𓂂𓏸

福井県に住んでます😊

温泉に入ったことあるっとのことで、たぶん芦原の事ゆってるんだろうな〜と思いましたが、芦原から住んでるとこは遠いです!真逆です🐰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😆
    芦原で合ってます‼️言われて思い出しました笑

福井県は学力が高く教育の質も高いと評判ですが、そのあたりはどう思われますか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度も質問してすみません💦
    移住を視野に入れて
    福井にまずは娘達を連れて遊びに行こうかと思っています
    小学1年と年長です
    どこかおすすめはありますか?

• 8月7日
  • 🦕𓈒 𓂂𓏸

🦕𓈒 𓂂𓏸

福井県も嶺北と嶺南に別れていて、全然ちがいます✋😊
    芦原当たりは嶺北になり、私が住んでるところは嶺南になります。
    私の住んでる嶺南の話でもいいですかね?

学力は確かに高いと思います。塾も行く人が少なく、学校でしっかり教えて頂けます。進学校の高校も多いですね!

恐竜が好きなら恐竜博物館もいいですし、今の時期なら芝政のプール楽しいです♥️
    あとはきのこの森とかも楽しいです♥️

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️とてと参考になります😆

塾行く人が少なくて学力が高いとゆうのは凄く魅力です🥺
    今私が住んでるところは学力が高い地域で中学受験も盛ん、習い事は二つ以上で塾通いしてるのも当たり前のようなところです
    大阪全体は学力めっちゃ低いのですが、大阪市に限っては学力が高くてその分、塾がとにかく多くて
    学校は復習、塾で勉強するとゆうのが当たり前になってます
    受験する人が多いから仕方ないのかもしれないですが…
    習い事が忙しくて親が時短勤務しなきゃいけなかったり
    都会なので距離は近いのですが、お金がかかります
    塾の助成金が出るのも小学校5年から
    うちみたいな貧困世帯が通える無料塾もあるんですが、送り迎えだけでも大変で💦
    その中でも私は英語に力を入れたくて高校入学時には英検準二級程度を目指しています
    福井は先生のレベルも高く全国の中でも飛び抜けて英語力が高く、英検準二級も夢じゃない質の高さに驚いていたところです😂
    進学校の高校も多いんですね❣️
    大学は少ないみたいですが、皆さん、東京などに出て行かれるのが多いんでしょうか?

恐竜と芝政は気になってました😆大阪でもCM流れてましたし♪
    きのこの森は初耳なので検索してみます😍

• 8月7日
  • 🦕𓈒 𓂂𓏸

🦕𓈒 𓂂𓏸

塾はホントに出来ない子とすごいもうトップを目指してる子の2割くらいしか行ってないです😱
    それも中学になってからって感じですね💦

学校でしたことを家に帰って復習してれば、それなりに出来ますね!
    私は英語が大の苦手なのと、普通科ではなく商業科に行きましたが、普通に授業を聞くだけで英検3級までは受かりました(笑)
    そのための勉強などは何もしてないです💦
    勉強したら出来たのかな?なんて今更ながら思ったりします爆笑🤣

大学は福井の県立に行くか、県外の国公立行く人も割と居ます!!🙋‍♀️

田舎ですが、なんだかんだ楽しいですよ♥️
    近所の小さい小川とかでも遊べますし、自然豊かです🍀*゜

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中学から塾、とゆうのが驚きでした‼️
    大阪でも高校受験の時に塾通いするのは普通にありますが、学力はとにかく低いんですよね😅
    それに治安も良くないし、微妙なヤンキーとか多いです笑
    だから塾に行かず学力高いとゆうのが魅力すぎます
    大阪にも学力の高い公立校はありますが、塾通い当たり前ですし土地が高いところのみ、
    学力と土地が高い地域は当然、富裕層が多くて付近はタワマンがどんどん増えマンションが完成する前に完売したり 
    小学校も児童でぎゅうぎゅうで新しく校舎が建てられて運動場が狭くなり、休み時間は学年制だったり
    大阪市の人気エリアはどこもこんな感じです…
    元々、田舎暮らしがしたかった気持ちを抑えながらも、ごちゃごちゃしたこの街に疲れが出てきてるところです…🥲

シングルなので家が狭いのも掃除が楽だし生活においては不便なんて一切ないし、学力と地震に強い地域を選んで今の地域に住んでいるのすが、やっっっぱり南海トラフが怖くて💦
    地盤強くて、大阪の中でも海抜高いので津波や全壊は免れたとしても、液状化リスクは高いし、南海トラフ以外にも活断層は沢山あるし、住んでる近くにも危険度Sランクの活断層があって
    (長々とすみません💦😅)
    備蓄したり防災意識高めようとしたりして、それにも疲れてきて
    ふと、災害の少ない県に行けばこんな思いせずに安心して暮らせるのになぁと
    そこで災害も少なくて学力も高くて幸福度も高く大阪からも近い福井なら
    移住支援もあるし、実現出来るんじゃ⁉️と思ってコメントしたのですが…

授業だけで英検3級は凄すぎるんですが💦(°_°)‼️
    それは苦手とは言わないと思います😂
    うちがそのレベルを目指そうと思ったら英語塾もしくは英語学童、オンライン学習になるし、お金がかかるだけじゃなくて送り迎えとその時間を確保するのが大変なんです涙
    学校終わって宿題して習い事行って、ってなると
    本当に遊ぶ時間も家族でゆっくりする時間もなく、寝る時間も20時にしてるんですが
    習い事してると21時になってしまう感じで💦

福井は有効求人倍率が全国でも1位らしいのですが、仕事には困らないとゆうことなんですかね??😲
    共働き率も全国1位とかだったはずで、私のイメージ的に田舎は仕事に困ると勝手に思い込んでいたので、驚いてます😂

うちの近所にある川なんてドブ川でその先はよくニュースで飛び込みする人がいる道頓堀なので致死率高いです🤣
    遊べる小川があるとか羨ましすぎます😍✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

福井は子育て環境は比較的いいと思います。
我が家は転勤で現在福井市に住んでいます。
子育て環境については、公園や子育て支援センターなども多いと思いますし、全体的に子育て世帯に目が向いている感じがします。
福井市内の幼稚園・保育園の施設のほとんどは、幼保連携型認定こども園になっています✨

災害に関しては、約80年前に震度7の大地震があった地域です。関西電力の原子力発電所は嶺南地域に集中しています。福井市は大きな川が多く、水害の危険性は考慮しなくてはなりません。
災害リスクはどこにいてもあると思うので、福井に住んで感じたことはこんな感じです😌
今年起きた能登半島地震については、福井県内の多くは被害が少なかったと思います。あわら市では被災した地域もあると聞いています。

福井に住んで感じていることを書かせてもらいますね
・車が必須
・冬は雪が積もる
・高校や大学進学の選択肢は都会より少ない。私立学校自体がとても少なく、公立が当たり前!と考えている方が多い様に感じます。
・やや閉鎖的なところがある。(某町では、県外からの移住者に向けた7か条を出して物議を醸しました💦)

大阪から転勤で福井に住んでいる方も周りにいますが、免許を持ってなかったりペーパードライバーで福井に来て車が無くて不便だと何人かの方が言っていたので、この点は考慮しておいた方がいいと思います😌
長文、乱文すみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます❣️
    とても参考になります🙇‍♀️

現時点で気になっているのは一番都会?の福島市で、あわら市も近くて温泉入りたいからいいなぁと思ってたんですが、
    方言が南と北では違うみたいですね💦
    南のほうが関西弁に近いとゆう記事を見ました
    あと雪も少しマシで、北側だと県外に出る時、石川に行く人が多くて南側だと京都か大阪とか
    福井は福井でも全然違うんだなぁと情報集めていってます☺️

田舎の更に田舎に行けば閉鎖的とゆうか地元民しかいなくてよそ者は受け付けない風潮があったりしますよね💦
    自治体は移住支援に力入れてても結局馴染めなかったりするんだろうなぁと
    福井でも移住民が多いエリアが多分すんなりと暮らしやすいなかなぁと思ったりします

色々、注意点も教えて下さってありがとうございます😆
    車は今のマンションに住むまでは持っていたのですが、都会だと必要ないので手放しました💦
    けど運転は慣れてるので車生活は問題無さそうです♪
    が、雪は結構問題ですね💦
    ずっと大阪なので、積もった経験もなく歩いて骨折とかありそうですね😅
    私立が少なくて公立が当たり前!とゆうのは逆に願ったり叶ったりです🥺
    中学受験の風潮がどうしても嫌だったのと、大阪の公立はやっぱり学力が著しく低くて💦私立に行ったり学力を高めようとすれば、とにかくお金がかかるし、お金がかかるのが嫌とゆうよりも通塾することによって家族の時間が無くなって、忙し無い生活スタイルに寂しさを感じてました
    便利すぎると逆に不便で、物がありすぎると疲れて選択肢が多いのもしんどくなってきます🥲

災害リスクに関しては本当に日本に住んでる限り地震は避けれないし、水害に関してもあまり経験もないので住む場所を考えないといけないなと思います
    地震は避けれなくても、それでも大阪に比べたら福井は地盤も強くて最大震度も全然違うので、安心度が全然違うなと思います

長文で更に質問して申し訳ないのですが、
    福島市の賃貸とか求人もちょこちょこ見たりしてるのですが、持ち家率や二世帯率が高いとゆう記事を見て、シングル家庭は少ないんじゃないかなと少し不安に思いました💦
    周りにシングルの方とか居たりしますか??

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福井についてよく調べられてますね✨
    想い描いているものと違いが大きかったらと、余計なお世話でコメントしてしまいましたが、よく考えられていらっしゃって感心しました😌

私の周りにはシングルの方はいないんです💦
    福井に住んで3年なので、知り合いが多くないっていうのもあると思います😅

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ💦
    まだ調べ始めたばかりで、福井県がやっている移住相談もこれから行こうと思っているところです✊

福井に住まれて3年なんですね♪もう暮らしに慣れた頃ですか??
    ちなみに福井の前はどちらにお住まいで地元はどこでしょうか?
    住みやすさとか方言とか、困ったことなどありましたか?

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福井の暮らしに慣れた頃です😊2年経ったらだいぶ落ち着いてきました!
    我が家は福井市に住んでいて、出身は静岡県です。
    大学や転勤などで何度か引っ越しをしていますが、全て太平洋側でしたので初の日本海側での暮らしです。
    晴天率が全然違い、福井というか北陸自体が晴れが少ない印象です。特に冬は。
    太平洋側にいた頃は、冬は晴れの日が多くて乾燥する季節だと感じていましたが、福井に住んでからは冬に雷が鳴るし、どよんとした雲りの日が多いです。雪が降らなくてもほぼ毎日どんよりしているので、冬は洗濯物を乾かすのに乾燥機はあった方がいいです✨あと、布団乾燥機も!
    どよんとした空の日が続くので、太陽が恋しくなります🥺
    その代わり、冬も湿度が高いので乾燥しない点はいいところです☺
    我が家は鉄筋コンクリート造の賃貸マンションなのですが、そのせいなのか結露がひどくて油断すると春先にカビが発生します😱😱😱
    夫の社内でも、福井に住んだことがある人達の間ではこういう話になるそうです😅

方言は、大学生の頃や仕事関係で福井出身の方が周りにいる環境だったので聞いたことがある訛だったのですが、いまだに電話の時に訛で聴き取れずに聴き返してしまうことがあります😣
    福井市内でも、訛の強い人もいれば、あまり気にならない人もいます。

あと福井に住んでみて感じるのは、今まで暮らしてきた地域と比べて福井の方は大人しいと感じます😌

• 8月11日