※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
ココロ・悩み

キャパオーバーで一人っ子に決めるか悩んでいます。息子がかわいそうだけど、2人目は考えられない。兄弟のいる家庭を見ると落ち込む。作れるか不安で、体力もメンタルも弱い。

キャパオーバーで一人っ子に決めた方いますか?

両実家遠方、さらに4才の時に引っ越しもあり
今知り合いが全く居ません。
1人で遊ぶ息子がかわいそうですが
私のキャパが小さすぎて
どうしても2人目を考えられません。

そんなこんなでもうすぐ6歳になってしまい
6歳も離れたら遊び方も違うしあんまり意味がないと聞きます。

でも保育園や習い事に行くたびに
兄弟がいる家庭を見ては落ち込みます。
私のせいで兄弟が作れないことが情けないです。

最近ずっと頭の中で考えてしまいます。
作ろうとしたこともないので作れるかわかりませんが…。
体力もメンタルも弱くて嫌になります😭

コメント

ママリ

元々ひとりっ子予定で
結局予定変更で授かったので状況は違いますが、

上の子の遊び相手のために兄弟をつくるというのは違うと思います……

• ちーず

ちーず

文章が下手くそで申し訳ありません。
    遊び相手だけが目的ではないのですが言葉が足りなかったです💦

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

子供のためにという視点では全く必要ないと思うし、家庭によって置かれた状況が違うのも当たり前なので、引け目に感じる必要もゼロだと思います😊‼️
    私自身がひとりっ子ですが、しっかり向き合ってもらって手をかけて育ててもらったこと感じているし、幸せです!

• 8月7日
ゆめ꙳★*゚

私がそうです!!
全く2人目は考えてませんし、これからも変わることはほぼありません。
自分のキャパが狭いせいで2人目授かれたとしても2人育児が出来なきゃ本末転倒だと思ってるので……
一人っ子には一人っ子の良さがありますし、、

• ちーず

ちーず

一人っ子の良さ、親の愛情独り占めで自己肯定感めっちゃ高いです🤣
    自分が3人兄弟なので比べてしまって、わたしが末っ子なのでひとりぼっちになる事がほぼなくて😓
    親以外の誰かを頼る時、兄弟いないと辛いのかなと思っていましたが、ゆめさんの言う通り2人育児ができないなら作るべきではないですね💦

• 8月7日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

確かにその気持ちは分かります🤔
    私も自分が4人兄弟なので色々助け合いは出来るだろうなという気持ちはあります💦
    キャパが広ければよかったんですけどね🥲🥲

• 8月7日
  • ちーず

ちーず

人それぞれですもんね!
    似たような人がいて嬉しいです☺️

• 8月7日
ma

はーい‼︎🖐️わたしです‼︎

同じ理由でうちもひとりです。
なのでお気持ちよくわかります。

その代わり
入学して子育てに余裕もできてきた今、やっと娘と一緒におしゃれしてあちこち旅行や遊びに行ったり親娘でのふれあいが増えた気がして楽しいです😂

時代なのか、一人っ子のお友達も多いので積極的にいろんなお友達との交流の場も増やし
一緒に地元のイベントやお祭りに参加したりして1人だからこそ自分がしてあげられることを精一杯やって楽しんでいます!
時間や体力、お金をそそげるのも私の場合は子供がひとりだからです♪

いろんな意味でキャパ狭なので、これで無理やり兄弟作ってたら上下どちらの子供にも手薄な育児になって自己嫌悪に陥っていたかもしれません(私の場合は です)

• ちーず

ちーず

女の子だと一緒にオシャレできて大きくなればなるほど楽しみが増えますね☺️

わたしも一人っ子が多いと聴いて安心していたのですがたまたま保育園のクラスの子が兄弟だらけで(4人とか👀)なんだか肩身が狭く思ってしまいました💦

でも、私自身、服もおもちゃもお下がりだったので、金銭面や親の愛情独り占めは一人っ子の特権かもしれませんね🤩

2人育児、イライラする自分しか想像できません。。天使が2人は憧れますがキャパを考えます😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

2人目は絶対ないです🙋🏻‍♀️

私の場合もし2人いたら毎日イライラ、怒鳴り散らして気持ちに余裕のない日々を過ごしていたと思います。

今日も家族3人でイベント行ったのですが、子ども1人だから子どもにゆっくり付き合えたし、金銭的にも好きな事を思い切りやらせてあげれました🙂‍↕️

私の中で一人っ子はマイナスなイメージというかそういうのはないです👌🏻
私自身弟がいて、兄弟の良さもよく分かるのですが一人っ子も楽しいだろうなと娘を見ていても感じます☺️

• ちーず

ちーず

子供が同じくらいの年齢です😆
    わたしもイライラしながらの育児になりそうです。子供は可愛いのですが家事育児仕事を器用にこなす自信がありません。。

家族で遠出した時、やりたいこともお土産も1人分だから我慢させることはほぼないですもんね。
    思い返せば私小さい頃ほとんどどこにも連れて行ってもらってないです😱笑

一人っ子の良さに目を向けて育児していきます💪
    ありがとうございます✨

• 8月7日