※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane
妊娠・出産

妊娠35週で、赤ちゃんが大きく、帝王切開か自然分娩か悩んでいます。緊急帝王切開の状況や経験を知りたいです。

緊急帝王切開について質問です!
経験された方いますか?
妊娠35週で、赤ちゃんが頭含め全体的に大きく
頭39週お腹38週推定体重2700gほどです。
150cmしかないためレントゲンを36週以降に
撮ることになっているのですが、先生から
予定帝王切開でもいいかもしれないし、下から
産みたい頑張りたいということであれば早めに
赤ちゃんを出してあげた方がいいから、
切迫気味だったけどもう動き始めていいから
37週とか38週で早めに陣痛がくるように
内診でも刺激したりして…などの話がありました。
正直、緊急で帝王切開になるくらいだったら
最初から予定帝王切開にした方が良いのか、
けど、もしかしたら下から産めるかもしれないし
頑張ってみようか…と気持ちが複雑です。

緊急で帝王切開になる場合って、普通分娩でも
赤ちゃんが回旋異常だったり心拍が落ちたり
骨盤に頭がはまって出て来れなくなったりなど
結構大事に至って帝王切開になるようなイメージが
あり、陣痛で意識も朦朧としているなか
説明されたりサインしたりしんどそうだな…と。
もちろんしんどくないお産なんてないし
今の私の気持ちは、早めに下から産んであげられたら
という思いの方が強いので、もしそうするのであれば
緊急帝王切開という状況がどういうものなのか
知っておきたいなと思いました。

良かったら経験された方、教えて頂きたいです💦
拙い文章で申し訳ないですがよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

35週で2730gでずっと大きめと言われてました。
152センチ47キロ(35週時)で小柄なため大変なお産になることを覚悟してました。

36週から動きまくって、1万歩以上歩く、スクワット100回以上、家の階段20往復、1〜3階の床拭き掃除など毎日してましたが予定日になっても産まれず、予定日にバルーン入れて、翌日から促進剤でした。
陣痛きても産まれず、予定日の2日後に緊急帝王切開になりました。

心拍低下や破水とかはなく、早く手術しないと危険!!みたいな緊急帝王切開ではなかったです。
予定帝王切開じゃなければ全て緊急帝王切開と呼ばれるので。

緊急帝王切開になる可能性があるなら、事前に帝王切開の説明やリスク、副作用など聞いておいて、サインを先にしてたらいいと思いますよ。
普通に頑張ってみて、無理だったら切り替えてくださいってできると思います。

• akane

akane

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️まさに同じくらいの大きさだったのですね💦
    促進剤で陣痛がきても産まれないということもあるのですね…知れてよかったです。
    確かに、先生にリスクや副作用などのお話しを先に伺っておこうと思います。
    アドバイスありがとうございますー
    とても助かりました😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

ギリまで逆子で、ようやく治ったと安堵してたら、結局予定日超過で陣痛きてる中、赤ちゃんが苦しそうなサインが出てるとのことで緊急帝王切開になりました🙋
おっしゃるとおり、陣痛めちゃくちゃ痛い中、説明聞いてサインするのはしんどかったです😂
あと、予定なら縦切りじゃなくて横切りができるんじゃないですかね?病院とかいろんな状況にもよるんでしょうが💡傷跡気になるならそれも聞いてみてもいいかもしれません。

個人的には下から産んでみたかったので陣痛待つかな〜🤔
あと、やっぱりお腹切るのってこわいので、緊急であれよあれよという間に切られたのは私的にはよかったです😂

• akane

akane

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️元々が逆子ちゃんだったのですね💦赤ちゃんが苦しそうなサインが、とかお産中に言われたらテンパってしまう自分が見えます😇笑
    横切りや縦切りなど切り方も違うのですね💦知らなかったです。
    ひとまずレントゲン撮ったあと、病院で確認してみたいと思います。
    わたしとしても下から産みたい気持ちは強く…👶さえ頑張ってくれそうであればやはりまずはチャレンジしたいですよね。
    よく相談します!ありがとうございました😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

41週で緊急帝王切開しました。
うちの場合は体重、身長は平均的でしたが、頭囲が大きかったです。うまく分娩できず吸引分娩での出産を試みましたが、結果でてこずで緊急帝王切開となりました。赤ちゃんは低酸素になりNICUにはいりましたが、その後元気です!

• akane

akane

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️頭囲が大きいとのことでまさにわたしも…!となりました。吸引分娩からの帝王切開、わたしもそうなるような気がします😭
    赤ちゃんお元気とのことでよかったです!なによりも赤ちゃんが元気で産まれてくれさえすれば帝王切開だろうが下からだろうが良いですよね。
    レントゲン撮ってみて先生と相談してよく考えたいと思います!ありがとうございました😊

• 8月7日
Jia

緊急だと本当にバタバタで状況説明もほぼなく、よく分からないままあっという間に終わりましたね。自分はバタバタな環境が逆によかったかもしれないです。緊張する暇もなかったので痛みも感じず、術後は1週間ほどゾンビでしたが💧

• akane

akane

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️確かに、緊急の場合お腹を切るんだ〜っていう緊張感を味わうまもなくあっという間に帝王切開に至りそうですね💦
    わたしも事前にわかっていたら絶対緊張してしまうタイプなので…
    術後も大変そうですね😭お腹を切ってるんですもんね…帝王切開も立派なお産ですよね😭
    よく考えたいと思います!ありがとうございました😊

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開でした。
私が思う違いとしては、予定帝王切開の人は食事を抜いてから手術、緊急帝王切開の人は食事制限なしで手術ですね🤔手術中に気持ち悪くない?って、何度か聞かれました。陣痛で食事どころじゃなくてあんまり食べてなかったからか、私は気持ち悪さそれほどなかったんですが、人によっては吐いちゃうらしいですね。ちなみに、術後はしばらく食事できない、水分からお粥からって、結構切なかったです🥲
あと、手術用のソックス?を陣痛もあったからか、看護師さんや助産師さんが履かせてくれました😂陰毛部分の処理も、着替えもほぼ全部やってくれました。
仰る通り、意識朦朧とした中でサインしたりバタバタしたり、訳わかんない状態での手術になりましたが、明日は手術だって意識して寝れない晩を過ごすより、あれよあれよと進んで良かったとも思いました。

私なら、できるなら下から産みたかったです。後悔しないなら予定帝王切開でも良いと思います。帝王切開になると、2人目以降も帝王切開です。そして、最高3人くらいまでしか産めません。梅雨の時期は傷口がチクチクします。3年経ちますが、未だにあんまり自分のお腹見たくないです。(緊急帝王切開は縦切りと言われてますが、本当に鬼気迫る状況でなければ基本的に横切りと主治医は仰ってました。なので、私は横切りしてます。けど、それでもそんな感情あります💦)

• akane

akane

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️確かに食事の制限などもあるんですね…。嘔吐苦手なので急になった場合吐いちゃいそうで怖いですね😭
    手術なだけあってやはり術後もいろいろ大変なのですね。
    やはりみなさんまずは下から産めたらと、チャレンジしたいですよね。わたしも赤ちゃんの命さえ無事ならなんでも良いのですが、ひとまずレントゲン撮影や医師と相談しリスクなど理解した上でよく考えたいと思います。ご自身のお気持ち話していただきありがとうございました😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰 

緊急帝王切開でした!
ずっと逆子で帝王切開かもと言われていて、直前に直ったので自然で行きましょうとなった直後の38週で破水、微弱陣痛でなかなか本陣痛にならず促進剤で頑張りましたが、陣痛はがっつり来てるのに子宮口が開かず、回旋異常を起こしていて、破水から時間が経っていたので緊急帝王切開になりました。
ずっと逆子で帝王切開の可能性があったので、私も夫もリスクの共有などは出来ていたので、陣痛で意識が朦朧としている私の代わりに夫にサインなどは任せました。陣痛がっつり来てる中でレントゲン撮ったり手術に必要な諸検査を済ませるのが結構しんどかったですね💦
帝王切開の可能性があったのと、私は特にどうやって産むかこだわりがなくてもう10時間以上頑張って体力消耗していたので早く出してくれー!の気持ちで後悔はないです💡ちなみに縦切り覚悟してくださいと言われましたが、横切りでしてくれました!
でも、友達で下から産むことにこだわっていた子が私と同じような流れで帝王切開になってかなり落ち込んでいたので、まずは頑張ってみても良いかもしれませんね。
次の妊娠まで1年あける必要があること、3人までと決まっていること、その他色々リスクはあります。でも2人目も帝王切開が確定していて予定が立つのはメリットかもしれません💡頼れるのが夫しかいない我が家にとって上の子がいる状況でいつ陣痛が来るかわからないのは結構恐怖なんですが、そこがクリアなので、我が家には合っています。

• akane

akane

ご丁寧にありがとうございます😭なるほど…とても大変なお産だったのですね💦回旋異常が起きた場合はやはり高確率で緊急帝王切開になるのですかね。
    赤ちゃんの命が最優先なのでいつでもお腹を切る覚悟はあるものの、下から産めたらという思いもやはり消えないのでひとまずよく考えて相談したいと思います。リスクなどもしっかり調べたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月7日