※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神状態が悪く、自殺願望がある女性が、薬やカウンセリングの必要性について相談しています。旦那や子供に対する不安や自己否定、自傷行為などの悩みも抱えており、病気の正体を知りたいとしています。

昔から精神病があり、薬も貰って飲んでたことがありますが、全く良くならず自分自身の考え方次第だと思い薬をやめて一時期治っていましたが、もう現在はかなりやばい状態です。

薬に頼って改善されるのでしょうか?
やはり、カウンセリングも必要ですか?
妊娠中だからと、薬も我慢しています。

死にたい気持ちが強くて子供たちの顔が浮かんできて、死ねなくて辛いです。
子供がいなかったら速攻〇サツしてたと思います。

私は鬱としか診断されたことがないですが、病気に詳しい方、私がなんの障害があるか教えていただけませんか?

・旦那に愛されてるか常に不安
・愛してるか常に聞いてしまう(子供と旦那に)
・セックスでしか愛情を感じられない
・常に自分が醜くないか気になる
・↑に伴って、自分が汚く太ってて醜くて最悪だと思う
・常に自傷行為のことを考えてしまう
・寂しくて、つい家族にベタベタしてウザがられて苦しく なって涙が出て死にたくなる(私自身を否定された気持ち になる)
・私の全てを受け止めて欲しい
・旦那が私の思い通りに動いてくれないと愛されてないと感じ死にたくなる
(例えば、旦那が浮気するからお互いに居場所がわかるようにGPSをつけたいと私が行ったらそこまで縛られると気持ち悪いと言われたのでかなり動揺して泣き叫んで自傷行為をしてしまった)

もうこんな自分が嫌で嫌で死にたいです。
助けてください。
どんな病気かわかれば、医師にも説明しやすいかなと思っています。

カウンセリングは多分うまく話せないし涙が止まらなくなると思います。

文章にするときでさえ、泣きながら書いてしまうので自分の気持ちも整理したいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

mama

詳しくはないのですが、母も精神疾患を長年抱えていて少し知ってるのと、読んでいて気になったのでコメント失礼します。
もし不快に感じる事などあったらスルーしてくださいね( ¨̮ )

鬱病を患っていたとの事で、今もその兆候はあるのかなと思います。
あとは愛情に関する項目が多いなと思いまして、愛着障がいが考えられるかなと思いました。
昔からの精神疾患、鬱病と診断されるに至った原因等が分かりかねますが、何か覚えなどはありますか?

お子様が大切だからこそ、今ストッパーとなってるんですよね。でもご自身も相当辛いと思います。吐き出す事で少しずつ整理も出来ると思うので、私で良ければお話聞きますよ!

みちゃ

どんな病気かはお医者さんが教えてくれますよ🙂‍↕️
自分がどんな病気かわからなくても、こんな症状が出てこうなってしまって感情のコントロールが効かなくなる時があるって泣いても大丈夫なので伝えてみて下さい!お医者さんもちゃんと聞いてくれてこれから先どうするか一緒に考えてくれます🥲
うまく話せない場合伝えたい事をあらかじめ携帯とかノートにまとめとくのはどうですかね?
もし言葉がうまく伝えられなくなったりした時とかにそれをみて伝えたり、お医者さんにそれを見せたりすればわかりやすいかなって思います🙂‍↕️
なんも役に立つ事言えてなくてごめんなさい🥲
味方はいっぱいいますからね。

はじめてのママリ🔰

私はうつ病と診断され何年も薬飲み続けてましたが
全然良くなりませんでした。

何度も転院してようやく自分がうつ病ではなく、
子供の頃の家庭環境が原因のパーソナリティ障害だという事が分かりました。
薬の治療ではなく、カウンセリングでの治療で少しずつですが良くなってきています。

悩みが私と似ていて
もしかしたら主さんも似たような感じなのでは…?と思いコメントしてしまいました。

おにぎり

個人的には、ADHDなどの症状を落ち着かせるために薬を処方→精神科
精神不安の根本解決→カウンセリングと思っています。

今の状況を改善しようと行動に移そうとしてること、とても素晴らしいです。
カウンセリングは薬と違ってすぐに楽になるというものではないと思います。ただ、通うこと自体が自分自身を褒めてあげられる行為です。そうやって少しずつ少しずつ自己肯定感が高まっていき、生きやすくなると思います。

カウンセリングではみなさんうまく話せないし泣くこともあると聞きましたし、私も普通には泣きながら話していました。
上手に説明できなくても、良い先生であれば少しの情報でも良い方向に導いてくれると思うので、よく調べて一度カウンセリングを試してみるといいと思います。

もしかしたらはっきりと病名は伝えられないかもしれません。伝えることでよりそっちに引っ張られてしまう可能性もあるからです。病気のことをたくさん調べるより、食べたいものや行きたい場所を調べる方がいいと思います(調べずにいられないのだと思いますが…!