※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンカン
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて悩んでいます。2歳半の子供は便秘で、トイレに行くのを嫌がります。便秘で苦労した経験から、トイレに連れて行くのも迷っています。

トイレトレーニング
皆さんはどのように進めましたか?
うちのこは2歳半です。2歳になったばかりの頃、トイレに行くというので連れて行ったら奇跡的にウンチをしてくれました。2回くらいしたので、これはトイトレ楽かもと思ったらそれきり行かなくなりました。
声をかけると行くときはありますが、ほとんど出ません。
ウンチはかなりいきまないと出ないので、する前に連れて行くことは可能ですが、トイレに座ると出なくなってしまいます(>_<)
8ヶ月の頃から酷い便秘で色々試しても効果なく下剤に頼るようになり、2歳になってやっと自然に排便するようになった経緯があります。
便秘の頃はこちらが精神的にやられてしまいそうなくらい苦労したので、ウンチが出なくなることが怖いので、トイレに連れて行くのも迷ってしまいます。

コメント

3人姉弟

トイレトレーニングは最初は座る練習してたら徐々にオシッコしたりしますよ、うちの3歳の娘も2歳くらいからトイレに座る練習させてたら今3歳ですけどやっとトイレでオシッコするようになりました。今は1時間に1回決まって自分から行きたがるようになりました

ポンカン

コメントありがとうございます♬
座っているうちに出た感じですか?
うんち以外の時に座ったりしているんですけど、出ない!と言ってすぐ立っちゃうんでよね〜。
そのうち出ますかね?

3人姉弟

うちの娘は親がトイレでしているのを見てオシッコすること覚えたみたいですよ😃