※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

東京都での採卵から体外受精・顕微授精の費用と助成金について教えてください。区や市からの助成金もあるでしょうか。

東京都で採卵から体外受精もしくは顕微授精するにあたり、だいたいいくら程度かかるのでしょうか?
そして、東京都ではどの程度助成金がでるのでしょうか?💦区や市からも助成金でるのですか?💦

コメント

はじめてのママリ

保険適応外の頃は東京都や市区町村で助成金でましたが保険適応となったので助成金なくなりました。
例えば人工授精で30000円だったものが保険適応で3割負担で9000円となり、高額医療費控除もあるので1ヶ月10万以上は支払う月はなくなりました。

医療保険も適応になることもあるので早めに医療保険に加入される事をオススメします。

採卵から体外or顕微も人それぞれ内容が異なるので不妊治療の病院のホームページなど
に記載されてるのでそちらをみて参考にされるのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    東京都は助成金ないのですね(;_;)ガッカリです、、

ちなみに、人工授精まで進んでるのですが、入れる保険、おすすめの保険あれば教えてください😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の県などは助成金あるんですか??
    保険適応外から保険適応に変わっただけでも保険適応外で支払っていた私からすると充分だと思います。

少子化対策などで産後の助成も充実したので今授かるだけでもメリットは増えたと思いますよ☺️

保険も金額や内容によりますし、私は2つ医療保険に入っています。
    不妊治療では保険適応外だったので使った事ないのでそこは調べてもらえますか?

• 8月6日