※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

妊娠中の働き方について悩んでいます。仕事が大変で体調も悪い状況で、どうすればいいか迷っています。給料が心配で涙が止まりません。どうすればいいでしょうか?

妊娠中の働き方について。
みなさんならどうしますか、、、?
心も身体も限界なのでお話聞いてほしいです。

現在21週になります。
つわりで水分が取れなかったのが関係してか、妊娠14週で尿管結石になり、その後水腎症と診断されて片側にステントを留置する手術を行いました。

仕事は歯科助手をしています。
基本的には先生1人と私の2人で回しています。
衛生士はおらず、助手と受付を兼任しています。
最近は、産休に入るためアルバイトを数人取りましたが先生とアルバイト、私の3人体制でアルバイトに仕事を教えるため常に付きっきり&動きっぱなしです。
私が休んだらクリニックがまわりません。
なので産休までは休むわけにはいかないと思い今まで頑張ってきました。

ステントを入れてから常に中で擦れてずっと酷い血尿、腰痛があります。
尿から血の塊もたくさん出てきます。
ここ最近は膀胱炎の症状が出てきてしまい、排尿痛や頻尿です。
子宮も大きくなり膀胱が押され、座っていても歩いていても何していても痛いです。
でも、赤ちゃんには問題ないから、とどうにかここまでやってきました。

ですが、ステントを入れているにも関わらず、腎臓がまた腫れているのと、尿から膿がたくさん出てしまい、予定より1ヶ月半早くステントを交換することになりました。

あの痛いステント術をまたやるのか、、、と思ったら、プツッと何かが切れてしまった気がします。

今までどうにか前向きに頑張ってきましたが、出産に向けてどうしていくのが正解なのかわからなくなってしまいました。

出勤日数で言ったらあと50日ほどです。
妊娠中の自分の体と赤ちゃんが1番大切だから、仕事の働き方を変えてもらう(丸一日ではなく、半日勤務など)か、
赤ちゃんには影響ないのであれば頑張ってあと約3ヶ月頑張るのか。

働き方を変えてお給料が減ったら、手当が減ってしまうのも不安です。
ここまで頑張ってきたのに、あと3ヶ月給料が減ってしまったせいで手当が減ってしまうのも悲しいし、旦那の給料だけだと少ないので不安が残ります。

どうしたらいいかわからず涙がとまりません。

もう休みたい、でも手当が減るのが不安、って感じです。

みなさんならどうしますか、、、?

コメント

あやー

私なら、仕事の働き方を変えるですね。
お金は心配だけど、
無理しすぎで、赤ちゃんを産む前に自分が壊れてしまうかもしれないです。
とても甘い考えですが、お金が減ってしまったら、その時に節約したり、考えたり、貯金を切り崩したりして、何とか越えられれば。
最悪、借金や親に借りるとか。
また元気になった時に働ければいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね、、、
    自分が壊れてしまうっていう表現がまさに今の自分と重なりました。
    今まで頑張ってきたけど、今日急に涙が止まらなくなってしまい、、、

両親、義両親も親身になってくれますし貯金も少ないですが全くないわけではないので、心穏やかに赤ちゃんを迎えられるようにしていこうと思います!

元気になった時に元気な自分にまた頑張ってもらいます💪笑
    ありがとうございます✨

• 8月6日