※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供の発達について心配。指差しや発語ができないが、タオルを持って行くなどの動作はできる。指差しや発語の心配で行動を起こすべきか悩んでいます。

後数日で1歳半になるんですが、発達が少し心配です。

できない事

発語なし
指差しなし
靴持ってきてなど、何かを取ってという指示は❌
バナナは?ブーブーは?と物を並べて聞いてもわからない。

できる事

私がタオル等を渡して、パパにどーぞしてと言うとパパに持っていく。
積み木3つぐらいまでなら積める。
スプーンやフォークで不器用ながら食べるが、半分以上は手づかみ。
◯◯くーんと言うと、はーいと手を上げる。
スマホや長方形のものを持つと、もしもしのマネをやる。

こんな感じなんですが、やはり指差しと発語なしが心配で行動を起こした方が良いんでしょうか😔

コメント

mimi

うちの子も一歳半の時は同じ感じでした!指さしをしないことが心配でしたが、私が指さしをするようにしたり、絵本を見ながら指さしを繰り返したらいつの間にかしていました笑🌸
コミュニケーションがとれるかが鍵だと思うので今のところ心配ないとは思いますが...。

気になるようでしたら、お住まいの子育て相談のようなところを活用してもいいかもしれません。

ろこん

うちの娘も来週で1歳半になるので…コメントしたくなりました!

〜持ってきてという指示はうちも❌ですが、できることのパパになら持って行くが出来ていれば指示理解はできていると思います!
あとは「はーい」と手をあげたり、真似ができていると大人の言うことはほぼ理解できていますし、言葉は理解することから始まって、言葉がけのシャワー(お母さんなどが声かけすること)を浴びることで、バケツが溜まって発語になります!
息子さんはそのバケツの水を溜めてる最中ではないかと思いますよ😌
発語や指差しも大事なのですが、やりとりができることが大事になってきますので、心配はないかと!

もしご心配であれば、1歳半健診でもご相談していただくといいですよ😊