※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が早く立つことについて心配。先生は問題ないと言うが、ネットでは負担をかけない方がいいとも。同じ経験の方いますか?

足の力が強いお子さんを育ててる方いますか?

もうすぐ4ヶ月なのですが、脇を支えてあげると立つことが出来ます。なんなら手を離しても1.2秒立ってます💦
息子も立つのは楽しいようでニッコニコしてますが、足が短くなったり曲がってしまったり悪くならないか心配です💦

今日予防接種の際に先生に聞いてみたら、「ちょっと早いけど、悪くなることはないから大丈夫だよ!」と言って頂いたのですが、ネットで見るとあまり負担をかけるのは良くない..とも書いてあったりで🤔
同じように立つのが早かったりした方いらっしゃいますか?

コメント

り

足育の観点から言うと、良くないみたいです💦
息子もつかまり立ちや歩き出し早かったのですが、
足の踵が内側に倒れている。とシューフィッターさんには言われています。
そして、やや扁平足ぎみです😣

きちんとしたシューフィッターさんに足首や土踏まずまで見てもらえている方が少ないので
我が子は大丈夫ですよー!って人が多数だと思います💦

• 🌸

🌸

やはり足にはあまり良くないのですね💦
    差し支えなければ、つかまり立ちは何ヶ月頃からしていましたか😣?

• 8月6日
ママリ✨

つかまり立ち、伝い歩き5ヶ月でしてましたが、今特に問題はないです!

今は、クラスでも断トツで運動神経いいみたいです😄
4月生まれなので特にですが、教えなくても鉄棒、雲梯、クライミング、腹筋などやります💦

• 🌸

🌸

運動神経良いんですね!!
    なんだか期待しちゃいますね🤭💦
    立つのが早くても問題ない方もいると聞いて安心しました☺️

• 8月6日
り

自力でつかまり立ちの体制にもっていけるようになったのが5ヶ月頃
1人歩き出しは9ヶ月頃だと思います💦

他の方同様、運動神経はかなりいい方です😅
O脚やX脚ではないですが、
足首に影響してくるようです😭
素人目では足首や踵の傾きは全然分かりません💦
今は息子の足に合う靴(結構お高いです…)を購入し様子見中で、それでもダメであればインソール(これも高い…)が必要かも…😱な状態です💦

• 🌸

🌸

自力で立ってるのに、足首に影響がでてしまうんですね💦
    やはり長時間にならないように気をつけた方がいいのかもしれないですね💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 8月6日