※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児がMRSA保菌者と言われ、不安がある。退院後も保菌状態が続くか、他の子供との接触や風邪について心配。詳しい情報が欲しい。

新生児でMRSA保菌者と言われました。

35週で帝王切開しました。
早産だったため体重も1970gではじめは呼吸過多でNICUに入りその後GCUに移動して、元気に母乳も飲んで今では体重も2700gまでになりました。
いざ、今週金曜に退院という時に昨日病院の先生から定期的な検査でMRSAが出たといわれ、症状もないから保菌してるかんじと言われました。

抗生剤が効かないものがあったりするーだったり手洗いとかの予防で大丈夫と言われたのですが、色々と心配で気持ちがザワザワしています。GCUでも、窓際のところで半隔離されていて、他の子にうつさないようにわかっていても、なんだかとても悲しい気持ちになりました。

・退院してもMRSAをずっと持ったままなのか
・もう少し大きくなった時、友達の赤ちゃんとかともこの子を遊ばせられないのか
・風邪をひいたとき等重症化してしまうのか

などいろいろ不安なことがでてきて落ち着きません。
MRSAについて分かる方いましたら教えていただけたら嬉しいです。

コメント

マユ

うちの子も保菌者です🥹
そして33週帝王切開の1900gだったので状況も似ています!
私がお医者さんから聞いたのは、いつか消えるかもしれないしそのままいるかもしれないって感じでした✨普通に遊んでも大丈夫みたいですし(保育園とかに申告もいらないし、なんなら保菌していることを知らないまま過ごしている子もいるのではと言ってました)重症化とかも特に言われませんでしたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!状況がとても似ていてびっくりです!消えるかもだしそのままの可能性もあるんですね!できればいなくなって欲しいですね!
    普通に遊んでも大丈夫なことに安心です。この子のいとこにも小さい子がいるので、合わせられないのかなとか考えてました。良かったです😭重症化とかも特にないなら安心です。マユさんのお返事で少し安心しました。ありがとうございます😊

• 8月6日