※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

子どもがまだ歩けないことに不安を感じています。立つ練習をしても興味がなく、急に成長が遅くなったように感じています。どうしたらいいでしょうか?

伝い歩き始めたの7ヶ月で、早い〜!って思ったけど、それから4ヶ月…。まだまだ1人で立てないし歩かないし…😅あれ??

押し車みたいなのが大好きで、それ押しながらあっちこっち歩き回ったり、ゴミ箱や箱などなんでも押して歩いてます💦

なんだか… 成長が急にゆっくりになって拍子抜けです😓

立つのとかって何が練習みたいなのしましたか?
全く立たせようとしても興味ないみたいですぐハイハイになっちゃいます。

コメント

のぼりべつ

歩くのは1歳過ぎてからの方がいいと聞くのでそんな気にしなくていいと思います☺️

息子も伝い歩きまでは同じく7ヶ月頃で出来るようになってましたが歩いたりしたのは1歳3ヶ月の頃です!
ひとりで何も捕まらず立てたのは1歳近くでしたよ🪇
練習もさせてないです!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    そうなんですね!!
    親戚の子が早くて、うちはまだかまだかと思っちゃいました😂

    伝い歩きは、スタスタと高速なのであとはバランスだと思うんですが、バランス悪すぎて手を離した瞬間座り込みます笑
    気長に待ちます☺️

    • 8月7日
はじめてのママリ

押し車で歩くと上半身が前のめりになるので、1人で立つ練習にはならないみたいなのを見たことがあります😖
押し車を使わないようにしてみてもいいかもしれないです...

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    押し車ないと、そこら辺のパイプ椅子とかおもちゃとかゴミ箱とかを押して歩いてます😅

    確かにやや前のめり💦
    環境的に自分で立たなくても立てちゃうから良くないですよねぇ、難しいです🥲

    • 8月7日
ママリ

そんな気にしなくて良いと思いますよ!
娘まだ歩いてませんよ!笑
最近ようやく支えなしで立てるようになったレベルです!

練習などは何もしてません!勝手にできるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    ありがとうございます😭気にしない様にします!

    手を持って立って離すと1分くらい立ってられるけど、自分からは立ちません💦

    気長に待ちます

    • 8月7日
ママリ

うちもそうでした😂
え?歩けるんじゃん?って早さでスタスタ伝い歩きでうろちょろしてました🤣
1歳過ぎたら急に歩くの上手になったというか、やる気出してきた感じでした😂
ハイハイも体にはいいみたいですし、まだ1歳前なら様子見で大丈夫だと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    ほんと、スタスタと伝い歩きするので、もう歩きそうだね〜と言われて4ヶ月🤣🤣期待裏切りまくりです笑

    やる気の問題ですよねきっと💦
    立って歩く必要性がまだ分からない感じがします。ハイハイの方が早いし…

    様子見ます☺️

    • 8月7日
akane

うちも8ヶ月に伝い歩きを始めましたが、一歳過ぎに数歩歩いて、まともに歩けるようになったのは一歳二ヶ月でした。ハイハイ→歩行は脳の発達と関連していて、無理に進めない方が良く、質問者様の今の時期は、ハイハイをたくさんさせてあげるのが脳の成長に良いと本に書いてありました。