※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

NICUに入る可能性がある赤ちゃんについての不安と、NICUでの経験を持つママさんの気持ちについて相談したいです。

NICUについて

現在36wですが、赤ちゃんの推定体重が2000グラムあるかないかくらいで、NICUに入る可能性があるということを言われました。
尿蛋白もでており、現在1週間ほど入院中です。

NICUの見学に行ってみないか?と助産師に言われ、見に行きましたが涙が出そうでたまりませんでした。

もしも自分の赤ちゃんがNICUに入ることになったら、
自分が栄養をちゃんとあげてなかったからかな、不規則な生活だったからかなと自分を責めてしまう気がします。

それでも一生懸命に生きようとする赤ちゃんを見て、産んでからも離れ離れになるのを想像すると寂しくてたまりません。

お子さんがNICUに入っていたママさん、どんな気持ちでしたか??

コメント

はじめてのママリ

上の子が小さく産まれ1ヶ月入ってました…
最初はもちろん入るのに勇気が行ったり会う度泣きながら行ってました。毎日看護師さんが状況を話してくれてミルクが足りなかったので追加しましたなど少しずつ成長してるのを聞くと弱音はいてたらだめだと自分を責めたところでどうにもならないと思い前向きになれました!
なにより指を握ってくれた時号泣しました😭動画に撮ってますが未だに見ますし子供にも見せてます🍀*゜

• りんご

りんご

そうだったんですね🥲ミルクが足りなかったと聞くとなんだか嬉しい気持ちになりますね😳赤ちゃんを信じてあげることが1番今できることなのかなと思ってます。想像しただけで涙が出ますが、病院の先生も信じて過ごそうと思います🕊

• 8月5日
ゆ

35wで胎児発育不全・36wで発育停止・羊水過少ということで37w1dで約10日前に誘発分娩で出産しました。出てきた子どもは1956gで今現在NICUに入院しています!

保育器に入った我が子を初めて見た時に大きく産んで挙げられず申し訳ない気持ちで泣いてしまいました💦笑
ただ、約1週間で点滴が取れ、保育器を卒業することができたのとミルクの量も日に日に増えているということで今は安心して看護師さんに預けることが出来ています🌻
産後は会陰切開の傷と腰の痛みで歩行もままならなかったので、退院後の今は落ち着いて体の回復に集中することができています!
また、授乳・オムツ替え・沐浴の仕方などを旦那にも丁寧に教えて頂けるので子どもの退院後の安心感も大きいと思います🙆‍♀️

投稿主様も今は不安も大きいと思いますが、無理せずお過ごしください🙆‍♀️

• りんご

りんご

まったくおなじ状況で心強いです😭
    出産お疲れ様でした☺️
    羊水が少なくても帝王切開ではなく、誘発で出産が出来ることにも驚きました!
    ちなみに誘発で37wに産むとはいつ決めたのでしょうか?
    明日で正期産なので、今日か明日にはどうするか決めたいと思っているのですが中々決まらず、早く退院したいのにー😭って感じです。

ゆさんの赤ちゃんももう少しでGに移れる状況なんでしょうか?😳

• 8月6日
  • ゆ

ありがとうございます!
    私の場合、36w4dの日に検診があり発育停止の疑い・羊水過少と言われました。
    主治医の先生曰く「羊水も減ってて赤ちゃんも苦しいと思うから誘発で今週中に出そうか!」ということでもう少しで37wということもありそのまま……という流れになりました笑

生まれたあと色々検査され、ただ小さいだけで他の器官等は何の問題も無かったとの事なので4週間~入院と言われました。
    Gに移れるという話は今はまだ無く、その代わり退院の目安となる基準が
    ・2200gを超えること
    ・両親がしっかりと育児ができる状況であること(両親共にオムツ替えや沐浴ができる)
    と言われました💦
    あくまでもうちの病院基準ですが……。
    うちもまだ入院して11日しか経っていないのでまだまだ長い道のりだと感じています💦笑

• 8月6日
  • りんご

りんご

そうなんですねー😳急にくるのでびっくりしますよね笑笑
    私もさっき今週か来週には産むかなーって言われて驚きました🤣笑笑

羊水過少、胎児発育不全の原因は特になかったんですね!助産師にはなにか原因はあるからねーと言われましたが、どうなんでしょうか🤔ただただ、その子が小さいという個性であればいいのですが...☺️

ちなみにゆさんは分娩までどのくらい時間がかかりましたか?
    質問ばかりですみません😭

• 8月6日
  • ゆ

急に言われたので本当に驚きました🤣
    そうなんですね…!ドキドキでしょうが頑張ってください🫡🫡

羊水過少の原因は子どもが羊水を飲んで上手く排出できなかったのと、胎児発育不全の原因は胎盤とへその緒から上手く栄養が送られてなかったかもしれないと言われました🙆‍♀️
    産まれる前は原因不明だったので原因が分かってスッキリしました✊🏻

入院日にバルーン挿入、次の日に誘発剤を入れていったのですがその日は生まれず…(この時点で子宮口2cm)一旦誘発剤を抜いて次の日に再開することになりました!
    次の日、子宮口2cmのままだったのですがかなり柔らかくなっていたようで誘発剤を入れて2時間半で出てきてくれました✨
    子どもが小さかったおかげなのか、いきみ始めて5分もせずに出てきました🙆‍♀️!
    羊水が少なかったので最後の方赤ちゃんがしんどかったらしく、会陰を5センチ切りました……💦笑

• 8月6日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😊

なるほど...!原因がわかると本当すっきりしますよね。私もそんな感じなのかな〜?となんとなく思います😂笑笑

帝王切開ではなく、できれば下から産んでみたいという気持ちがあるので、誘発で頑張りたいです...!
    小さいとお産が早く進むよーと言われましたが本当にその通りなんですね😳❣️

会陰切開の5センチは恐怖です😱その分治りも他の方より遅いんでしょうか...🥲

バルーンとかもそうですが、内診グリグリとかにも耐えられるか心配で😂
    これから痛いこと続きですねー😭

• 8月6日
  • ゆ

私の場合縦ではなく斜めに切られたので、おしりの方まで傷が行くことなく配慮してくださいました✊🏻
    排尿の際は恐る恐る…と言った感じでしたが、それも産後1週間前後で無くなり、産後12日の今は少し違和感があるかな?くらいでそこまで気になりません!溶ける糸で縫合して頂いたのですが、糸自体は残っており少しづつ解れてきている…と言った感じです!
    子どもがNICUにいるので、育児に追われることなく体を休められるとプラスの方向に捉えています笑

バルーンもあまり痛くなく、入れた後にズーンとした生理痛の様な痛みが続く感じでした!
    先生がとても上手だったので入れる時の痛み等は特に感じませんでした!

• 8月7日
はじめてのママリ

34週1日で1649gしかない胎児発育不全の妊婦です💦

1人目帝王切開で2人目も帝王切開なので37週2日に計画帝王切開します。

先生から37週でも2000gいかないだろう、いったら良いだろうと言われました。
NICUに入る前提で入院のお話も出ています😔

りんごさんのお気持ちが私と似ていて、コメントさせて頂きました💦

一緒に退院出来ないのがほんとに辛いですよね……

• りんご

りんご

そうだったんですね。
    お辛い中かと思いますが、同じ方がいると独りじゃないんだなと思います🥲
    助産師さんに、赤ちゃんが最適な環境がNICUだからね。って言われて確かにそうなんだな、と感じました。
    本当に不安ですが、NICUに入っても元気に育つ子の方が多いよと言われてその言葉を信じて見ようと思います🥲✨️
    お互い頑張りましょう🌿
    元気な赤ちゃんが生まれてきますように。

• 8月5日
maimai

次女、末っ子がNICUに入院していました。
会いに行くのは辛い、怖い、寂しいなど思っていました。自身の入院も周りの赤ちゃんの泣き声が聞こえる度に「隣に我が子は寝ていない……」と落ち込んだりもしていました。だけど、頑張っている我が子を見ていると段々と「早く会いに行きたい!」という気持ちに変わりまし。
初めて聞いた泣き声、抱っこの瞬間、沐浴や授乳など……とても印象深く記憶に残っています。今は不安も大きいと思います、無理をせずに過ごしてくださいね♥

• りんご

りんご

そのような気持ちの変化がでてくるのはもう母ですね🥹🩷赤ちゃんと先生を信じて出産まで過ごそうと思いました。ありがとうございます😭

• 8月5日
ママリ

上の子が35wで産まれたので3週間ほどNICUに入っていました!

私は特に不安とかは全くなくて、むしろ看護師さんやお医者さんが24時間体制でお世話してくれたのでとても安心しました😌🤍

NICUに入っている間は自分の体を休めることができたおかげで産後の回復も早かったです🌸

• りんご

りんご

そうだったんですね😭
    その考えもすごく強い母だなって尊敬しますが、本当にその通りですよね。
    あと少しの辛抱ですが、頑張っていこうと思います😭🩷

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

面会のときに助産師さんが直接私と夫にミルクのあげ方や沐浴の仕方などを教えてくださったので、退院してお家に赤ちゃんが来てから夫も私と同じレベルで育児できたのもよかったです!

お任せできることはお任せして、ゆっくり体を休めてください☺️

• 8月5日
  • りんご

りんご

はい!また少しの夫婦時間が増えるなって思えますね☺️笑笑
    ですが、
    小さく産んでしまってごめんねと感じてしまうような気がするんです😭
    ママリさんはそのような考えにはならなかったでしょうか?🥹

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

全然ならなかったです😂笑
    早く出てきて会いたかったんだね〜って思いました(笑)

• 8月6日
  • りんご

りんご

なるほどなるほど🥺
    なんだか悲観的ばかりに考えてしまっていて...明日からは正産期ではあるので、早く産んでごめんねなんて考えることもないですよね。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんの大きさとか産まれるタイミングってどんなに頑張ってもママや先生たちにはどうしようもできないことが多いので、赤ちゃんがそうしたかったんだなって思うようにしてました😌🤍

娘は35wで2,100gくらいで産まれたんですが、小さかったおかげか極度の痛みに弱い私でも出産することができたので気を遣ってくれたんだなって今でも思ってます🤣

• 8月6日
  • りんご

りんご

それもそうですね🕊その子が決めた誕生日ですもんね☺️
    私もそう考えることにします🎶
    いろいろ元気づけていただいてありがとうございますー😭🩷

• 8月6日
ポケモン大好き倶楽部♡

下の子がNICUでしたが不安とか辛さとかは一切なく、安心でしたよ☺️時間がくればミルクもあげてくれるし。
一人目は産後すぐから同室だったのでミルクの量とか不安で不安で仕方なかったです。
なんなら私もゆっくりできるしありがたかったです😀👌

• りんご

りんご

プロの方がお世話をしてくれると考えるとたしかに安心ですよね。
    自分もゆっくりできるし、それはそれでありがたい環境なんだなーと皆さんのコメントをみて感じました😳

• 8月5日
ゆ🧸🫧(27)

次男が胎便吸引症候群による肺炎で生後1週間入院。

長女が先天性疾患の為生後半年までの6ヶ月間入院していました。

長女を初めて抱っこできたのは産まれてから47日後。おっぱいを初めてあげたのも47日後でした。

それまではコロナもあって1週間に1回1時間の直接面会。それ以外は1日10分のzoom面会のみ。

可愛いのに我が子という実感が持てなかったし
我が子に触れるにも看護師さんの許可が必要な現実にとても苦しくなりました💦

愛着形成の時期も入院していたので私を母親として認識してくれなかったらどうしようという不安に毎日襲われていました😭

けれど生きるためには必要で
我が子が死ぬくらいなら私の寂しい気持ちを押し殺すくらいなんて事ないって言い聞かせながら過ごしました😭

• りんご

りんご

そうだったんですね😭6ヶ月の入院は本当に心が折れそうになりますよね。
    自分が産んだのにお世話が出来ないのなんで、、、って思ってしまうかもしれませんが、プロの方がしっかり育ててくれるんだなと信じて過ごすしかないですよね😭
    色々な感情が混ざってきます🥹

• 8月5日
しゅしゅ

37週 2100gで生まれて5日目です。nicuに入っていますが
順調です😊

緊迫しているイメージでしたがそうなことはなく、穏やかな雰囲気でスヤスヤ眠っていることが多いです。
看護師さんも可愛い、可愛いと親以上に言ってくれて毎日写真をくれます✨
面会時間には他にも複数の家族の方がみえられますがみなさん幸せそうです。

でも夜になると他の個室からの声が聞こえて、すこし寂しくなったり自分を責めたりしてしまいます💦
一昨日は話をしやすい看護師さんに聞いてもらってちょっと泣いちゃいました
でもまた前向きになれてます☺️

• りんご

りんご

出産お疲れ様でした☺️
    そうだったんですね。順調そうでなによりです😊
    退院までどのくらいかかりそうとかは言われましたか?

看護師さん写真など送ってくれて心強いですね💪私もそこの部分は確認してみようと思いました!

やはり夜になると考え込んじゃいますよねー😂前向きに自分が回復できる時間と思って頑張ろうと思います😳

• 8月7日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

3週間(母退院+2週間)で
    退院の予定です😊

• 8月7日