※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子がYouTubeに夢中。英語や数字にハマり、ABCソングや数を数える動画を楽しんでいる。休日や降園後には動画を見たがるが、動画の見せすぎについて悩んでいる。意見を参考にしたい。

子どものYouTubeについて

もうすぐ1歳11ヶ月の息子がいます。
平日は保育園に通っています。
休日や降園後の過ごし方についてです。

今現在YouTubeに夢中です。というより、英語・アルファベットや数字にどハマりしていまして、ABCソングや数を数える動画等を見るのが楽しくて仕方がないようなのです。ある程度読めるようにもなってきて楽しさ倍増中なのかもしれません。

休日は日中から、降園後は家に帰ってきた途端「ABC!」「すうじ!」とテレビまたはタブレットを付けてとお願いしてきます。
私自身は現在妊娠中で、一緒に動画を見ながらゆっくり過ごせて正直助かっている部分もあります。
ですが、この過ごし方は子供にとって良いことかと考えるととなんとも言えない複雑な気持ちになっています。

・動画の見せすぎは良くない
・割り切って飽きるまで見せていい
などなど
いろいろご意見頂いて参考にしたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

あーちゃん

うちはほぼ一日中YouTubeついてます😂
でもうちの子はあまりYouTubeに興味がないようでみてくれるのが羨ましいです🥺
下の子のお世話で手が離せない時とかに見てて欲しいのですがうまくいきません…
YouTube見ずにイタズラばかりします😂

• わさび

わさび

お返事ありがとうございます!
    私も休日は一日中つけっぱなしのこともしばしばで😅
    見てほしい時に見てくれなかったりしますよね!
    見てくれて助かるなーくらいのゆるいスタンスでいてもいいんですかね😂

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠してつわりの時期からYouTubeに頼るようになって、今は産後ですがだいぶ見せてしまってます。
動画みるにしても一緒に反応しながらみるように気をつけてます💦
あとは子供向けっぽくてもなんじゃこりゃって感じの内容のものもあったりするので、できるだけ勉強になりそうなものに誘導したりって感じです😂
ご飯の時とかはみせません!

• わさび

わさび

つわり大変でしたね💦自分が動けない時のYouTube助かりますよね。
    好きな内容が内容なので良いかなとも思いつつ、私も一緒に歌ったり動ける時は動いて過ごしてます😂
    ご飯は見せないなどのメリハリは大事ですね!

• 8月6日
はじめてのママリ

同じくらいの息子がおります。
うちはDVDですが同じく、ABCソング大好きです🤣
せっかく興味をもったことだから、制限しすぎるのもなぁと思いながら😂
うちは時間を夫婦の中で決めていて、DVDは1日1枚まで。リピートはなし。録画アニメは1日1時間以内まで。(1本30分弱を2本までみたいな感じです)
YouTubeは基本的に外出時のみ。
とだけ決めています。
息子も、つーけーて!と言って来ますが、いつもの時間分終わるとその後は他の遊びをするようになりました。
妊娠中は、テレビありがたいですよね🥹守れない日があってもいいので、もし時間が気になるのであればゆるく自分の中でリミット決めてみるのもいいのかなと思いました!

あと、音源を取り込んで、音声ペンで歌が流れるようにしたら最近はそればっかり聞いてテレビ系あまり見なくなりましたのでご参考までに🙇‍♀️

• わさび

わさび

ABCソング好き、一緒ですね🤣
    時間をある程度決めてメリハリつけて遊ぶ、大切ですね。習慣つけられるとなお良しですよね🤔
    音源の取り込みも良いアイデアですね!参考になります😭

• 8月6日