※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
家族・旦那

子育ての価値観の違いについて、旦那との意見の相違で喧嘩になりました。上の子を可愛がってきた私は、お姉ちゃんとして厳しくされるのが心配。2人目子育てについてアドバイスを求めています。

子育ての価値観の違いについて。

6月から2人目妊活頑張って1人目同様不妊外来に通ってます
どっちかが不妊というわけもなく、1人目作るときからレスで
先生にタイミング伺ってEDのお薬飲んで気合いで妊活しております😭

たまたま、友達の赤ちゃん(11ヶ月)がお家に来てくれる日
お姉ちゃんなんだからおもちゃ貸してあげなねって
しつこく言う旦那。嫌なら嫌って言っていいんだよって言う私。
旦那はお兄ちゃんだから!弟だから!で育ってきたらしく
私は弟から名前で呼ばれ仲のいい友達!同士!仲間!
みたいな感じで育って来た為、しっかりしたお姉ちゃん感は全くなく

そういう価値観のズレで喧嘩になりました。
2人目できた時そうやって上の子育てるならもぉ2人目いらないかなとまで思ってきて😭
旦那と感知感違うけど2人目子育て出来てるよとか子作りやめた方がいいみたいなアドバイスあったら教えてください😭

私は今まで可愛がられてきた上の子(3歳)を急にお姉ちゃんだからで厳しくされるの見たくないし(義実家に限る)基本育ててるのは私だから大丈夫かなと思いつつ。なんか頭がモヤモヤしてます😭

コメント

くま

回答になっていませんが、私はりいさんと同じ考えです。上の子なんだからって声かけはしないで育てています。おもちゃを譲っていたら上の子をものすごく褒めています。今のところ、上の子は能動的に下の子に優しく面倒見てくれて、仲良くやってくれています。お兄ちゃんだからって強制したら、上の子捻くれると思います、、。