※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠
妊娠・出産

妊娠中で、帯状疱疹の母と同じタオルを使い不安。20年前に水疱瘡で抗体が薄れるとのこと。感染リスクと影響が心配。同じ経験の方いますか?

相談です😢
妊娠中なんですが、実母が帯状疱疹なのに気づかず同じタオルで手を拭いたりしてしまいました😢現在32歳で小学生のときに水疱瘡かかったことありますが、その抗体は20年ほどで薄れるとのことで、ウイルスに感染したかものすごく不安です😢感染すると母体にも胎児にも影響あるみたいで…同じような経験された方いますか?😢
冷たいコメントはお控えください🙇‍♀️

コメント

れとろぷりん🍮

まさに旦那が妊娠中に帯状疱疹になりましたが、
1度水疱瘡にかかったことがあれば
うつる心配はありませんよ😊✨

水疱瘡は人生で1回のみで
同じウイルスで次に発症するのが
帯状疱疹ですが、
帯状疱疹は水疱瘡になったことが
ある人にはうつらないので
安心していいと思います。

ただ、お子さんはなった事がなければ
うつる可能性はあります。
ワクチンを打っていれば
予防になるとは思いますが
発症していた事が無ければ
気をつけてみてあげると
いいと思います🥲

りーこ

一度でも水疱瘡にかかったことがあれば、うつる心配は無いかと😊

帯状疱疹は、水疱瘡にかかったあと、
水疱瘡のウィルスが身体の中にずっと残っていて、
それが普段は免疫で抑えられているところが
疲れたりストレスなどで
免疫力がさがったりしたタイミングで
帯状疱疹となってあらわれます。

なので一度でもかかったことがあれば
大丈夫です。

でもまだかかったことがない場合は
念のため注意が必要です。
基本は予防接種をしていたら
そこまでひどいことには
ならないとは思いますが、
不安になりますよね💦

私も社会人になってから
帯状疱疹になったことがあり
夫が実は水疱瘡にかかったことがないのですが、
うつらずに済みました。

心配しなくても良いかと思いますよ☺️
母子共に体調お気をつけて💕

amy_🔰

水疱瘡は1度なったら終生免疫ができるので、2度はかからないですよ🙆‍♀️
(生後半年以内に水疱瘡になった場合、稀に2回かかることがあるそうですが💦小学生のときなら大丈夫かと!)

そして帯状疱疹から帯状疱疹もうつらないです。
ちなみに私は妊娠中ですが、ストレスで帯状疱疹なりました😅
上の子がまだ水疱瘡かかったことがないので、こういった場合は水疱瘡としてうつる可能性があるので消毒などが必要です💦

はじめてのママリ🔰

妊娠前の話ですが…幼稚園の頃に水疱瘡になりましたが帯状疱疹になってます。
1度は10代の頃。2度目は去年12月になりました。
水疱瘡になったことある人でも帯状疱疹はなるので気づいた今からでも予防して、帯状疱疹発症したらすぐ病院いくことが大事だと思います🥹
私は12月になった頃疲れがでてきてるなと思った時に発症しました。
蕁麻疹かと思ってステロイド塗ったけど翌朝になっても治ってなくてかゆみがあったのと発疹の出方で帯状疱疹だと気づきました💦