※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活保護で自己破産に必要な借金額は50万円からです。ただし、生活保護の受給資格には借金額の制限はありません。3万円の借金でも生活保護の対象外です。少額なら返済プランが必要です。

生活保護で自己破産って最低いくらの借金でないと出来ないとかありますか?
調べると50万からの借金と出てきました。
でもそれは生活保護とは書いてないんです。

やっぱり借金とはとうてい言えない金額(約3万円)ですが、たったの3万は生活保護でも受けれないですよね?

3万円すらも一括で返せないなら少しずつ返していくしかないですかね?

批判はやめてください💦

コメント

ちきち

少しずつ返していくしか選択肢なくないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね
    3万もまともに払えない私…。
    普通だったら払える金額ですもんね😢

• 8月4日
  • ちきち

ちきち

お財布痛いなあ😣とは流石に思いますよ!なんのお金かは不明ですが💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろあって元旦那が作った私名義の借金なんです💦

• 8月5日
まる

まずは役場に相談です。
返せるアテもない、稼ぎもないなら生活保護は借金金額関係なく受給できたはずです。

むしろ借金がない今のうちから、今後生活が破綻していく一方と判断できるなら、生活保護を受け収入基盤を作り、安定させた方が良いのでは。

• まる

まる

まだ若いのに、パートナー含めて仕事ができない決定的な理由は何か?借金はなぜできたのか?は、聞かれると思いますが。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルで生活保護は既に受けてます

• 8月5日
  • まる

まる

ああ、これからじゃなくてすでに、ということですね。

あなたが原因の借金じゃないなら、無利子で役場から貸し付けしてもらえるかもしれないので、そちらに頼って、今後返済の目処を立てるか、
    元旦那さんから養育費込みで、まとまったお金をぶんどれないですかね?

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです
    分かりづらくてすみません💦💦

借りれるんですかね?
    貴方が作ったんじゃないんですか?って言われないですかね😭

元旦那とは連絡が取れなくなってしまって養育費も払ってもらってないです💦

• 8月5日
  • まる

まる

たしか無利子で借りられるものがあったかと思います。ただ、結局返さなきゃなので借金にはなりますが💦
    色んな事情があるかと思うので。

養育費や借金について、話し合いはしてないんですよね?
    弁護士の無料相談とか利用して、なんとか居住地割り出して、借金分だけでも返して欲しいですよね😔
    義実家の住所とかもわからないんですか?

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    返さなきゃいけないのも中々大変ですが返済せず延滞金がどんどん取られるよりまだマシかもしれません💦💦

話し合ったのですが、連絡取れなくなって逃げられたような感じです
    義実家が引っ越しされてなければ分かります💦

• 8月5日
  • まる

まる

であれば、義実家に手紙を出すか、連絡先がわかるなら直接義両親に連絡し、金銭的責任とってもらいますかね…
    最悪ですね😭無理しないでくださいね。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義親に電話しても無視するんですよね💦💦
    親子揃って最悪です。。。

お優しい…😭😭
    ありがとうございます😭💦

• 8月6日
みんてぃ

生活保護受ける上で重要なのは借金があるかどうかではなく、収入があるかどうか、働けるかどうか、ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルで既に受けてます

• 8月5日
  • みんてぃ

みんてぃ

生活保護費から返済は禁止ですよね?🤔

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

前に似たような質問したら、少しずつ返済していくしかないですよ!こんなんでこれからどうするんですか!って言われてしまって💦💦

生活保護から返済できないし、普通の人だったら3万返せる金額でも私には高すぎる額で、それなら自己破産しかないじゃんってなってしまって💦💦

• 8月5日
  • みんてぃ

みんてぃ

どこからの借金なんですか?生活保護を抜ける見通しは立ってないですか?

• 8月5日
とり

まずは生活保護の担当者に相談したほうがいいと思います。生活保護費からは返済できないので借金先に話しするのか、自己破産なのか決めたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね
    まず担当の人に相談してみます💦

払えなくて滞納していたものが既に回収する事務所?に移動しているのでそちらにも一度確認してみます💦

• 8月5日