※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がおもちゃを散らかし、泣いて遊びたがる状況。母親は片付けを促すが、旦那は甘やかすべきと主張。皆さんはどうするか。

皆さんならどうしますか?
子供は1歳5ヶ月です。

おもちゃ箱のおもちゃを40個くらい全部部屋中にばら撒きます。それは全然いいです。

が、今度は引き出しにしまってある積み木を出せとこの世の終わりのように泣き叫んでいます。

私は散らかったままさらに散らかる積み木を出したくないので、お片付けしたら遊ぼうね。
と言いましたがとにかく遊びたいからずっと泣いてます。

お片付けは子供は普段できます。

旦那は、厳しすぎじゃない?遊ばせてあげれば?
と言いますが、私は泣けば何でもしてもらえるって思って欲しくないので甘やかしたくないです。

現に旦那は甘やかし過ぎた結果泣けばいいと子供は思って旦那と2人だとずっと泣いてわがまま言ってます。
(抱っこしろ、向こう行きたい、〇〇取りたいなど)

皆さんならどうしますか?
私が厳しすぎるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳5ヵ月ならお片付けして次のおもちゃを出すとかはまだ難しいと思います💦
ただ「一緒にないないしようね〜」と一緒にお片付けして次を出す習慣は必要かなと思います。

• まー

まー

もちろん一緒にやる前提です。
    一人でやらせるとかじゃないですよ。

• 8月4日
ぽこぺん

我が家は散らかりっぱなしです(笑)
撒き散らす→次のおもちゃ
のエンドレス(笑)
怒った顔が面白いのか、怒るとエスカレートするので、無表情&無言で止めて、片付けます。

無表情が面白くないからか、立ち去ります…(笑)
言ってもまだまだ理解できないことのほうが多いと思って、躾はほどほどにしてます。

私だってきっと宇宙人に躾されたらわからないしなぁ…言葉理解できないよなぁ…まだまだだよなぁって思うようにして、逆に散らかりに参加したりしてます(笑)

• まー

まー

そうなんですね…泣けば何でもいうこと聞いてもらえると思われてるのが嫌で片付けさせたいんですよね。
    言葉はそれなりに理解してるんですがイヤイヤがすごくて物投げたりしてきます。

• 8月4日