※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
妊娠・出産

同僚が無愛想になった理由はつわり休暇や産休に関係なく、以前からの問題が影響している可能性があります。

つわりがひどく、会社の繁忙期に当たる時期に2ヵ月ほど休職しました。復帰してからというもの、同僚の1人がほとんど口をきいてくれなくなりました。これってマタハラですか?

その同僚は超ヒステリーなタイプで、他部署で手に負えなくなり(上司と対立して上司がノイローゼ気味になったり、同僚と顧客を取り扱い口を聞かなくなった等、色々あったようです)、私のいる部署に異動してきたと以前上司から聞きました。

私は年齢が同じだったこともあり仲良くしていたんですが、復帰後はそれまであだ名だった呼び方が「~さん」という他人行儀な呼び方に変わりました。会話は4ヵ月間業務上必要最低限か、それ以下です。

まもなく産休に入りますが、私の職場は産育休後、同じ部署に復帰することはほとんどないので、今後一緒に働く可能性は低めです。

特に私が彼女に何かした覚えもないですし、繁忙期に休職したことか、妊婦であること、もうすぐ産休に入る奴なんてどうでもいいと思われているくらいしか態度を変えられる理由が浮かびません。ちなみに彼女は35歳独身です。
こういうことってわりとあるもんですか?







コメント

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

マタハラですね!そういう人いますよね(T ^ T)産休取るくらいならやめてほしいとか、こっちが働いてるのに長い間休んでお金もらって贅沢…とか。色々言われた友だちもいますよΣ(-᷅_-᷄๑)その人も何かがきにくわないのでしょう。
でも呼び方変えたりとかなんか…やることガキですね!育休後は一緒の部署もほぼないのでしたらもう関わらなくて良いのでは?
まぁ今の時代そういう人意外と多いですよね(T ^ T)同じ人として悲しくなります。

  • めここ

    めここ

    そうなんですねー。元々問題のある子だというのは頭にあったし、直接何か言われたわけじゃないので私も距離を置く感じにしてたんですが、一部の業務をこれから彼女に引き継がないといけなくて…。ちょっと気が重くなりました…_(」∠ 、ン、)_

    • 4月13日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    引き継ぎ…うわーー(T ^ T)嫌ですね!それは気が重くなりますね(´•̥ω•̥`)
    引き継ぎが終わるまでと思って頑張ってくださいね(T ^ T)💦

    • 4月14日
  • めここ

    めここ

    極力彼女にふる仕事は減らしたんですけどねー(+_+)他の同僚に満遍なくふって彼女だけに何も渡さないのもどうかと思うので、当たり障りない引き継ぎ書だけで済みそうな業務をパラパラと…(´;ω;`)引き継ぎ書渡すだけでも気が重いです…

    • 4月14日
deleted user

私は職場の先輩と元々仲悪かったですが妊娠を機にますます仲が悪くなりました😅

話す内容は業務内容のみ
妊婦の気遣い一切無し
美容師だったのですがそれぞれ手が空いている時は店のはじとはじに居てお互いの存在無視
私が接客に入って先輩手が空いていてもヘルプしてくれない
妊娠報告した時おめでとうの一言もなくため息をつかれる
元々私だけに当たり強かったがますます強くなる

などなど

仲悪すぎて店内会議開かれました(笑)

  • めここ

    めここ

    店内会議開かれちゃいましたか(笑)

    今まで多少なりともその同僚のヒステリー抑止役になってたんですが、私が彼女と距離を置いたことにより、彼女のヒステリーの矛先が上司や他の同僚にいってしまって…
    気の弱い上司と同僚が病み始めててヤバイです😓どの職場でも色々あるんですね…

    • 4月13日
deleted user

きっと繁忙期に抜けやがって的な感情になったのかもしれませんね…
その方は独身ですし、ツワリとか妊娠中の大変さは分からないです。
だから繁忙期に休んだ事を根に持っているのかもしれませんね。
仲良くしていた方なら非常に残念ですよね…
わりとある話だと思いますよ。
きっといつか自分が同じ立場になった時にめこ。さんに対して罪悪感が生まれると思います…

  • めここ

    めここ

    やっぱり繁忙期に抜けたことですかねー。
    最近彼女の身体弱い&具合悪いアピールもすごくて、「気遣ってもらいたいんだろう」と後輩が言っていてハッとしました。妊婦ってだけで周りは気遣ってくれるのですごく嫉妬されてる気もします(+_+)

    • 4月14日
ねりり

同じ人がお局としています。
支店にいる女性は私とそのお局のみ。機嫌が悪くなると口を聞くとかの前に、仕事すら教えてくれなくなります。私は新人です。
会社としては、その人しかベテランがいない(下についた人がことごとく辞めた)ので強くいうこともできず私が我慢すれば良い、という感じです。
復帰してもその人はいますし異動は無いので私が辞めない限りずっと二人きりです。
そろそろ復帰しますが、もう嫌がらせは目に見えているし本当に嫌で嫌で仕方ないですが、お金のため、と割り切るつもりです。
無理なら辞めます。笑

話はそれましたが何処にでもいます。こんな奴もいますので出来る限り頑張りましょう。でも、身体を第一に、絶対無理はしないでくださいね!

  • めここ

    めここ

    ありがとうございます!励みになります!
    仕事に私情挟むの、やめて欲しいですよね。
    せめて業務上必要最低限なことは不快感を伴わずにやり取りしたいです。

    学生時代のバイト先にそういうお局いました。毎回吐きそうになりながらお金のためだと割り切って仕事行ってたの思い出しました(笑)ねりりさんも頑張って!

    • 4月14日