※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の息子が、ひらがなや算数に興味を持たず、心配しています。ひらがなの読み書きを最低限マスターさせたいです。どう教えればいいでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

年長の息子がいます。
【今の学習状況】
・50音表を見ながら読む、書く(見ないと分からない)
・カタカナは未学習
・簡単な足し算引き算
今のところ公文などは考えてません。

年少のころからドリルなど買ってますが勉強に関して全く興味を持たず、この夏休みもゲームをするために仕方なく毎日1回のノルマ(勉強タイム)こなしてるという状況です。
ひらがなは50音表があると読むことができますが、ランダムに指してこれは?と聞くとパッとは出てこずしばらく考えて答える、その後時間が経つとすっかり忘れてる、、、
この繰り返しです。

こんなんで入学してついていけるのか?と心配になります、、
吸収も遅いタイプだと思うので、初っ端から躓いて自信を失うことがないように最低でもひらがなの読み、書きだけでもマスターさせたいです。

私はどういう風に教えたらいいのでしょうか?😢

コメント

三児のmama (26)

全然いいとおもいます!!
うちの上の子学校行くまで何も出来なかったですよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    うちだけ遅れてるかな、、と気になってしまいます😭

• 8月4日
ゆんた

赤ちゃんに読むような数行の簡単な絵本を自分で読ませるとかはどうですかね?
あと、手紙を書くはかなり覚えれましたね。それ以外だと、字の形の練習で私の書いた文の横に同じように書く練習させてたのも結果的によく覚えたかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    具体的なアドバイスありがたいです🙇🏻‍♀️
    絵本も良いですね✨試してみます😊

• 8月5日
  • ゆんた

ゆんた

グッドアンサーありがとうございます😊
    ふと思い出したのですが、文字を指差してこれは?と聞いているとの事ですが、うちの子たちにしてた時、まずは自身の名前の◯◯くんの◯はどーれだ?とか、好きな動物とか物とかも同じように◯◯の◯はー?って思い出したかのように問題出してました。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!その聞き方の方が興味持ってくれるかもしれないです🥹
    ありがとうございます😊

• 8月5日