※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
妊娠・出産

第一子はひらがな、第二子は漢字の名前に悩んでいます。産まれる子は女の子で、どちらにするか迷っています。

名付けについてなのですが、
第一子(女の子)がひらがなの名前で、
第二子(男の子)が漢字の名前です!

産まれてくる子は女の子なのですが、
名前を漢字にするかひらがなにするか悩んでいます。。

上の子がひらがななのに産まれてくる子は漢字にしたら
なんで合わせなかったのかとか言われるよなぁ🤣💦

ご意見聞かせていただけたら嬉しいです!

コメント

ままり

ひらがなでも漢字でも
いちばんコレだ!と思うお名前が良いと思います☺️

私自身がひらがなで
娘にひらがな付けようと思っていましたが
いろいろ検討した結果 漢字となりました。

ストンと確信を持てた名前にできたので
良かったと思っています💓

• (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます!

名前をずっと考えているんですが全然決まらなくて🤣💦

これだ!ってお名前が浮かんできたら決めやすいんですけど🤔
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月4日
ままり

うちは兄弟で全く合わせなかったら、合わせなかったんだねーと言われましたが、合わせたければ合わせればいいし、そうじゃないなら合わせなくていいと思っているので、言われても気にしませんでした!

周りも合わせていない兄弟の方が多いです🤔

• (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます😊

私も韻を踏むような名前や、ひらがなだからひらがなで合わせなきゃとも思ってなくて、でも子供が大きくなったらなぜ自分だけ漢字?なぜ自分だけひらがな?って気になったりするのかなぁと思うと難しくて🤣💦

もう少し考えてみます😭
    ありがとうございます!

• 8月4日
ままり

合わせる必要を感じない派です😂
合わせるって、結局【上の子ありき】の名前にするってことですよね?
名前は個体を識別する、その子1人だけのものなんだし、そもそも第二子以降は服もおもちゃもお下がりが多かったり、生活自体も当然上の子がすでに存在しちゃってるんだから【上の子ありきの生活(なんなら上の子のメンタルケアのためにも上の子優先で、とかも言われてるし)】なのに、名前まで【上の子ありき】にわざわざする必要あるのかな?と🙄
親とか第三者から見たら『(合わせてる方が)お揃いっぽくて可愛い💕』みたいに思うかもですが、名前すらも【上の子を意識した選択肢の幅の少い中で付けられる】って、なんかちょっと寂しく思います(私自身が下の子なので😂)

もちろん『この名前がイイ!』って思ったのがたまたま上の子とも関連ある名前なら全然いいと思いますが、わざわざ【合わせにいく】必要はないんじゃないかな?と個人的に思います🙄

• (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます!
    勘違いされているようですが、
    上の子ありきとは言っても韻を踏むような名前にするつもりもなく、名前が3文字だから産まれてくる子も3文字にしたいわけではないです。

ただ上の子がこの先自分はひらがななのに、妹はなんで漢字?とか産まれた子が大きくなった時に逆も然り、、

そこが気になっている感じです。

もう少し考えてみます😊
    ありがとうございます♪

• 8月4日
ママリ

私が三人兄弟の末っ子で、姉は漢字なのに私はひらがなの名前です💧
子供の頃はそれが嫌で嫌でしょうがなかったです…
なんで自分だけひらがななんだろうと…

長女ちゃんに意見を聞いてみるのもありだと思います😊

• (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます♪
    実際ご兄姉でひらがな、漢字で違う方のご意見めちゃくちゃ参考になります🥹
    やっぱりそう思っちゃいますよね😭💦

上の子は自閉症で、この件を聞いても、😚??って感じなのでどうすべきなのか余計に悩みます😂

別に上の子の名前に韻を踏むような名前にするつもりもなく、上の子が3文字だから3文字の名前にしたいとかもないんですが、、

ひらがなか漢字か。めちゃくちゃ悩みます🫠

今のところひらがなで考えようかな、、という気持ちが強いですが、もう少し考えてみます!

ありがとうございます😊

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

上の子平仮名で名付けたので下の子にも平仮名にしました。1人だけひらがなだとなんで自分だけ?と思うかなと。

合わせなくてもそれぞれの由来をしっかり伝えられるならそれでもいいと思います😊

• (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます♪

ご意見すごく参考になります!
    子供たち自身がもっと成長した時にひらがなと漢字だったら、そう思ってしまうかな?って私も思っていました。

とはいえ息子は漢字ですが🤣

本当名前って一生のものなので悩みます🤔💦
    ご意見を念頭においてもう少し考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月4日