※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食をあまり食べない場合、一歳になってもミルクをやめるべきか悩んでいます。離乳食は苦手で、まだ少量しか食べない状況です。一歳になる前にミルクを卒業しても大丈夫でしょうか?

離乳食をあまり食べてくれない赤ちゃんはでもミルクは卒業した方がいいのでしょうか?
今月末に一歳になります。
36w早産なので修正10ヶ月になったところです。

離乳食を始めた頃から食べが悪くて少し前まで5口くらいしか食べてくれませんでした💦
米は苦手ですが、野菜などと煮込んだそうめんならなんとか100グラムほど食べてくれる日も出てきましたがまだ普通に比べたら全然少ないです😢

こんな状況でも一歳になったらミルクをやめていくべきなのでしょうか?
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

ちなみにコップ飲みは出来ます。

コメント

もも

うちも36w早産です
一番は小児科や助産師さんなどに聞くのが良いと思いますが
体重増えてない、減ってる、曲線外ならミルクあげてもいいかな?と思います
うちは今8キロ〜8.2キロですが7ヶ月から全く増えてません😂が、9ヶ月で卒乳してます(栄養士さんには早いと言われましたが)
離乳食食べてますし、体重増えてなくても毎日元気なので、気にしてません😆
小児科の先生からは離乳食食べてるなら卒乳OKと言われ、体重増えてないことには指摘受けてません

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。
    早めにミルク卒業されているのですね😌
    しっかり離乳食たべてくれるなら動きも活発になってくる頃ですし、体重増えていなくても大丈夫そうですね🍀

まだ牛乳も飲めない頃ですので、卒乳されてからは離乳食、おやつ、水分のみでしょうか?

うちも聞いてみます😌

• 8月4日
  • もも

もも

そうです☺️離乳食に毎回汁物、あとは随時麦茶飲んでます😌
    おやつは保育園でちょっとした芋などが出てます🥰

• 8月4日
  • りゆり

りゆり

保育園に行かれているんですね😌
    教えてくださりありがとうございます。

• 8月4日
なつみ

3か月早産、超低出生体重児で産まれた息子がいます。
現在は1歳(修正9ヶ月)です。

8ヶ月半(修正5ヶ月半)から離乳食を開始しましたが、数口しか摂取できないことが続いており、現在も初期食・1回食のままです。
ミルクも1日4~5回飲んでいます。

小児科の主治医や保健師さんから、大切なのは、「必要な栄養が摂れるかどうか」だと言われました。
年齢や月齢に関わらず、離乳食が充分に食べられないうちは、ミルクをやめるべきではないです。
お子さんのペースに合わせてあげていいと思いますよ。

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。
    詳しく教えてくださりありがとうございます。

そうですよね、いくら年齢が上がっても栄養が足りていなければいけませんもんね💦
    徐々に食べられる量も増えてきましたが、まだまだなのでミルクもあげつつ進めていこうと思います。

• 8月4日