※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホゲータ
子育て・グッズ

混合育児のミルクは、母乳の後に足りない時にあげると良いです。検診で相談しましょう。哺乳瓶も使いたいけど難しいです。

生後2週間です。
上の子供達が小学生のため、完母だと色々予定がある時に預けられないのも困ると思い今回初めて混合に挑戦しているのですが、混合育児のミルクって1日何回くらいあげていくのがいいのかよく分かりません…もうすぐ2週間検診もあるので聞こうとは思っているのですが…
母乳のんで3時間〜4時間寝てしまう時もあるので起きていて足りなそうな時だけにすると朝1回(60)昼回(60)夕(60)みたいな感じでちょこっとしか飲めていなくて結局胸が張るのも辛いのでおっぱいあげてしまっている感じで…😅
哺乳瓶も可愛いのを買ったので使いたいのですがなかなか難しい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれた時から混合です!
うちは母乳寄りの混合にしてます。同じく胸が張るのと、泣いてる時にミルクを作るならおっぱいあげちゃえ!みたいになって😂
ミルクが飲めるようにしておきたいなくらいだったので毎日お風呂上がりと寝る前、外出先で授乳できない時にミルクにしてます!
あくまで私はですがミルクを1日に何回とかはそこまで考えてなかったです😭
一時乳頭混乱かな?って時はありましたがなんとかその時期も終わり、今はミルクも母乳も呼んでくれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼んでくれますよじゃなくて飲んでくれますよです🤣

• 8月4日
  • ホゲータ

ホゲータ

ありがとうございます😊
    そうなんです。結局ミルク作ってる暇があるなら乳出せばいいってなってしまう自分がいて…←
    私もそんな感じでゆるっとやってみます♡ありがとうございます😊

• 8月4日
ママリ

失敗例なのですが、うちは子供2人とも母乳寄り混合で1日1回はミルク(100前後)にしてましたが2人とも3ヶ月で哺乳瓶拒否になりました😅

もう少し回数を増やしておけば良かったかなとは思うのですが、ミルクの割合を増やしすぎて母乳量が減った状態で哺乳瓶拒否が始まるとかなりキツいと思います💦
母乳量をそれなりにキープしつつミルクもあげられると良いんでしょうが加減が難しいですよね
母乳あげた後にミルク用意するのも結構面倒ですし🫠

はじめてのママリ🔰

産院では1回の授乳は母乳+ミルク🍼の流れでしたが
母乳の後にミルクは正直めんどくさいので
私は1回の授乳で母乳のみ、次の授乳はミルクのみ
という流れで夜間は母乳メインにして
1日母乳5.6回、
ミルク3.4回あげてます!

• ホゲータ

ホゲータ

コメントありがとうございます😊
    なるほど!!胸の張りと相談しつつミルクならミルクにしちゃえばいいですね!出先限定とかで!
    チャレンジしてみます👍

• 8月4日