※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
ココロ・悩み

友達が産後3ヶ月で精神的に辛い状況。自己判断で通院中止。保健師に連絡も1ヶ月後。友達の悩みに共感し、アドバイス難しい。距離置くか悩むが、友達のため全力支援。

産後3ヶ月の友達が精神的に辛いと打ち明けてくれました。


もともと精神疾患を患った経験もあるようですが、自己判断で通院はやめたみたいです。

市の保健師さんにも自分から連絡したようですが、訪問は1ヶ月後、産後ケア入院も希望したようですが抽選に外れてしまったと言っていました。

夫や家族にSOSは出しているものの、みんな忙しそうで気を遣ってしまい言えないと😣

私自身は幸い、産後は精神的に穏やかに過ごせていたので
その友達の辛さは計り知れず、相当辛い思いをしていると思うと放って置けません。

しかし、辛い思いをしていないからこそ
安易なアドバイスをすることはしたくなくて😢

価値観は違って当たり前でも、押し付けることはしてはいけないと思いますし😢

彼女の悩みの解決の引き出しを増やせたらと思い、アドバイスできないかと考えるのですが
私と彼女の育児状況も違うし、私は実家も近く両親も積極的に育児に関わってくれますし、ありがたいことに夫も私に対しても息子に対してもとても優しく協力的なので
正直「ワンオペ」知らずです💦
そんな私がアドバイスすると、知らず知らずのうちにマウントを取っていると思われたり、傷つけてしまうようなことがあってはならないと思い対応に困っています。
(マウントを取ってると思われるかもしれないと思うのは、以前サポートが少ないママさんが、義両親と同居されていて晩御飯は義母が作ってくれると別のママさんが言われていたのをマウントを取られたと言われていたので😢)


友達の話してくれることに共感的な態度で聞いて、
たまには世間話とかしてみたりして気分転換できるように関わったりと色々考えてはいるのですが
彼女の辛い気持ちを少しでも軽くできればと思っています。

私自身、この件で少し気持ちが沈んでしまっているので
一度は彼女と距離を置くことも考えたのですが
大切な友達が困っているときに放っておくことの方がわたしはしたくない!少し無理をしても彼女のためにできることは全力でやりたい!と思っています。


ママリの利用者の方の中には、産後精神的に辛い思いをされた方もいらっしゃるようにお見受けしております💦
この質問を読んで、悲しい出来事を思い出させてしまったりしているかもしれません、大変申し訳ありません。

少しお力添えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

その友達の元へはすぐに行けない感じですか?
私なら赤ちゃんみとくから寝てなよーってするかなぁと思いました!
無理ならビデオ通話とか繋いで色々雑談したりですかね🤔
本当になんでもいいからしてほしいこと言ってみ!と聞き出したいです!

私も上の子の産後すぐからワンオペですが、精神病んだり…は特になくこれました!が、友達の存在はすごく大きかったです!
電話やLINEでいろんな話をしたこと、家まで遊びにきてくれたこととっても発散できましたよ!

  • はれ

    はれ

    コメントありがとうございます☺️
    会いに行くことも提案したのですが、家を片付ける気力がない、外に出る元気がないからと断られてしまいました💦

    して欲しいことがあるかと聞いたことがないので、聞いてみようと思います😊

    私自身、外交的な性格で人と話したり、会ったりすることでストレス発散になるのですが
    彼女はそういったことが苦手で嫌う性格なので余計に何をすれば良いのかわからなくて😢
    電話をかけても電話嫌いやからやめてー!って言われちゃいました💦

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

前の方のお返事も見ました。

精神疾患お持ちという事で病院へ通うことおすすめします。

確かに産後はめちゃくちゃ辛いです😭でも⬇️の返事を見てる限り育児等だけが精神的に辛いという訳では無いような気も・・・
精神疾患を持ってるからこそ余計にという事も有り得るかなと🤔
精神疾患を持っているからこそ専門の方にお任せするのがいいのではないでしょうか?🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ⬇️ではなく⬆️です🙇‍♀️

    • 8月4日
  • はれ

    はれ


    病院には行かないの?と聞いてみたんですが、
    「どうせ漢方だされるだけだし、カウンセリングもその時だけで帰ってきたらまたしんどくなる。今行ったら初診料もかかるし、お金もたくさんかかるし、治らないのに行きたくない」と言っていました💦

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精神疾患は長いお付き合いになるのでまず彼女【お友達】自身が向かい合うことが優先ですね😖

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

産後鬱経験してます😢

正直、お友達の方は自己判断で通院をやめてしまってるので、再度通院を進めるのがいいと思います😌

私自身、プロの方にきちんと話を聞いてもらって、治療した事で完治しました!

はれさんはご友人想いで、話を聞いてくれるだけでもご友人的には嬉しいかもしれないですが、暗い話しや、マイナスな話しばかりだと正直はれさんが疲れてしまうと思うとので、一定の距離感はとった方がいいと思います☺️

  • はれ

    はれ

    コメントありがとうございます😊
    通院について勧めてみたことはあるのですが、「どうせ漢方だかれるだけだし、カウンセリングもその時だけで帰ってきたらまたしんどくなる。今行ったら初診料もかかるし、お金もたくさんかかるし、治らないのに行きたくない」と言われました😢
    別の病院はどうかとも伝えたのですが、それも嫌だと言っていました😢精神科で出されたお薬で20キロ太ったことがとても辛かったと以前話してくれたこともあり、それも行きたくない理由の一つなのかな、と思っています💦

    もう一度病院に行くことを勧めてみてもいいのでしょうか😢
    私もしっかりプロに診てもらって欲しいと思います!

    優しいお言葉ありがとうございます♡きっと今離れてしまうと、一生後悔すると思うので わたしにできる限りのことは彼女にさせて欲しいと思っています😌
    でも、気持ちがしんどくなったら離れてみるのも一つの方法で、それが悪くないことだよと背中を押していただけた気持ちになれました、嬉しいです、ありがとうございます♡

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分に合う病院って中々巡り合うの大変なのでよく分かります…
    ご友人は諦めてしまってる気持ちが大きく出てしまってる感じですね😢
    保健師さんには精神科や心療内科の紹介はされてないのですかね?🥺
    産前・産後鬱になる方は想像よりも多くて、私も保健師さんにいくつか病院を紹介してもらいました!

    私も周りに迷惑をかけてしまっていた側なので、気持ちがよく分かります😭
    悩みの種は変わらないし、解決方法を伝えても結局は本人の気持ち次第ですからね😢

    • 8月4日