※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
子育て・グッズ

4歳の息子が反抗期か赤ちゃん返りか悩んでいます。娘より息子の方が手がかかり、イライラしてしまう状況です。自分の態度にも反省しています。

4歳の反抗期?赤ちゃん返り?上の子可愛くない症候群?
イライラしてしまいます。

4歳の息子、10ヶ月の娘がいます。
4歳がやってほしくないことばかりします。
聞き分けも悪く、出来ないことをずっと「でもやって!」と泣き叫びます。昔はもう少し聞き分けが良かったと思います。
喘息なのに、寝る前にベッドで暴れて寝ついた頃に咳き上げ嘔吐です。暴れるなって言っても聞かないしイライラ。自業自得じゃん、うんざりってなります。
ご飯の時には、都合良く「眠たくなっちゃった。ママ食べさせて。」娘はつかみ食べで自分で食べるので、息子の方が手がかかります。
歩くのも、「疲れちゃった、ベビーカー乗りたい。」

娘より息子の方に手がかかる。
イライラして口が悪くなるし、冷たい態度をとってしまいます。嫌味も言ってしまいます。
娘に対する表情と息子に対する表情が違うのは自分でも感じます。分かっていても、優しくできません。
愚痴半分、反省半分ですね。
4歳の反抗期?赤ちゃん返り?上の子可愛くない症候群?
うちの子が異常?
あるあるだと言って欲しい。

コメント

ゆめ

あるあるですよ😭😭😭
うちは4歳の子に赤ちゃんいる〜??(3人目)
と聞いたら断固拒否で絶対いらん!ママ取られるもん!
赤ちゃんにミルクもやらんし抱っこもせーへん。
車でずっと寝といて!
とか言います😅😅3人目予定はないですがあったら赤ちゃん返りやばかったと思います!

赤ちゃん返りもないですが上の子に比べるとまだまだグズグズするので普通にイライラします🥲🥲🥲赤ちゃんもいると余裕もなくなるし当たり前の感情だと思います😣😣😣😣

• みんみ

みんみ

あるあるって言ってくれてありがとうございます😭😭
    嬉しいです〜😭😭😭
    4歳ってもっとグズグズとか少なくなって手がかからないと思ってました🤣
    対処法として甘えを受け入れるって良く聞きますが、やれるならやってるわ!って思いますよね😢
    ありがとうございました🤍

• 8月4日
ごんたろう

わかります、あるあるです😇

して欲しくないことばかりして
して欲しいことはしません!
朝ご飯をだらだら食べてるせいで遊ぶ時間がなくなったのにぎゃーぎゃー喚いたりします。
それなら最初からさっさと朝ご飯食べれば遊べたのにね〜って淡々と言ってます。毎日。
それでも変わらず同じことを繰り返してます😇

冷たくもするし嫌味も言うし何度もネチネチ言ってしまうこともあります😇

下の子がおもちゃを床に打ち付けていてそれを傷つくからやめて〜って言ってるそばから上の子が同じことし始めたらめっちゃいらっとします😮‍💨
今下の子にやめてねって言ってんのになんであんたがするの?!ってなりますよ〜

本日4歳になりましたが天使の4歳なんてただの迷信だと思ってます😇

• みんみ

みんみ

あるあるって言ってくれてありがとうございます嬉しいです😭😭😭
    まさに!そうです!めっちゃ一緒です!😳😳嬉しい!!笑笑
    めっちゃイラってしますよね😶‍🌫️
    上の子がなんかやらかした時に「うおーい😡」って私はよく怒ってたんですが、それを聞いていた上の子は最近怒る時に「モアーイ😡モアイが来るぞー🗿」って怒るようになってしまいました🫨笑
    誕生日おめでとうございます🎉
    ありがとうございました🤍

• 8月4日
  • ごんたろう

ごんたろう

一緒で良かった?です🤣
    私もうちだけじゃない安心感感じれてほっとしました(笑)
    モアーイは可愛すぎます🤣

そしてありがとうございます😊
    さっきも一悶着あったところです(笑)
    いつも、ご飯をちょびっとしか食べずお腹いっぱいになってないのにごちそうさましたらおやつ無しなんですが、そうならないよう少なめに用意したご飯をちょびーーーーっとしか食べなかったのでおやつなしです😇
    いつもと言ってること一緒なのに残したんで😮‍💨
    ほんと腹立ちます😇

• 8月4日