※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

おたふく風邪の任意接種情報を得る方法や、予防接種アプリの利用や医師からの促し方について相談です。

皆さんは、年長時におたふく風邪の任意接種があることをどのようにして知りましたか?
任意接種といっても殆どの人が打ちますよね。

MRワクチンはお知らせが来るのでわかると思いますが、私の地域の予防接種表にはおたふく風邪に2回目の任意接種があることは大々的に書かれておらず、ママ友から聞かなければ打ち忘れるところでした。

予防接種アプリを使っていればわかるのでしょうか。
それとも、医師から促されるのでしょうか。

今回のようにうっかりミスがあったらこわいです。

コメント

lmm

予防接種手帳に おたふく風邪の予防接種のことも書かれていたので 認知はしていました。

予防接種をしたときに受付の方に、次回は何歳になったら この予防接種を打ちましょうね。その時に任意ではありますがおたふくの予防接種を打つといいですよ。
みたいな感じで教えてもらいましたよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    受付の方、親切ですね。
    口頭だと私の場合は忘れているかもしれません😅よく覚えていらっしゃいましたね✨

• 8月4日
ままり

かかりつけ医が予防接種する度に「次は◯歳のときに△△と□□のワクチンねー」と母子手帳の予防接種のページの該当するワクチンの所に『◯歳〜』と付箋貼ってくれます😊

が、年長の予防接種については、前回の予防接種(3歳とかだったかな?(季節性のインフルは打つ人打たない人がいるので3歳とかの定期接種の時に次回(年長)の付箋貼ってくれました)の時には昔からあるMRとおたふくは付箋貼ってくれましたが、ここ数年で年長で打つことが推奨されるようになった三種混合とポリオについては、自分でネット(ママリとか)で見かけて知って、打つかどうしようか迷ったりしたけどママ友からも情報を得て「打つ方がいいかな」と思い、MRとかと一緒に打ちました😊
(因みに小児科にも「年長の時にポリオと三種混合打ちましょう」的なポスター貼ってたので、それも見て打つこと決めました)

子供が大きくなるにつれて、赤ちゃん期の頃より育児情報(遊び場とかじゃない必要な情報)を自らネットとかで幅広く調べることって減りがちだけど、ネットや病院のポスターやママ友等、色んな所にアンテナ張っておかないと見逃しちゃいそうですよね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親切な小児科で羨ましいです😄

三種混合とポリオは、悩みましたがとりあえずは受けないことにしました。
    今まで注射は平気だったのですが、なぜかここ最近「注射がこわい😅」と言うようになってしまって💦
    ポスターが貼られてるということは、結構推奨されてる感じですね。

• 8月4日
りー

最初の予防接種の時に一覧を貰いました!
母子手帳とか貰う時も予防接種の冊子みたいなのも確かもらった気がします!!

おたふくは1回目の時に2回目の接種時期の説明なかったですか?2回目は年長のMRと一緒にと言われたので覚えてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の記憶では説明なかったです😂最初MRだけ予約していたのですが、そのときもおたふくの案内はなかったです💦
    病院も忙しいんですかね😅

• 8月4日
さあこ

市の方からおたふく風邪の助成のハガキが来ました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

市から助成のハガキはありがたいですね✨
    おたふく二回目の接種率上がりそうです😄

• 8月4日
yuki

かかりつけの小児科で予防接種を受けると次の予防接種の予定を母子手帳に貼ってくれます。
令和◯年◯月〜っていう感じで。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親切な小児科ですね☺️
    私の通う小児科は、先生が一人でしているからか、そういったことはしていただけません💦

• 8月4日
mizu

うちの自治体は助成が出るので、その案内が来て、知りました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの自治体も助成が出ているはずなんですが、案内がないんです😭
    4000円で受けられるとのことなので、最初から助成の価格で設定されている?のかもしれません💦

• 8月4日
ママリ🔰

一歳の時に「おたふくは任意で1歳と年長です」と案内がありました!
年長時に予約する時に「おたふくは任意ですがどうされますか?」と再度聞かれました。

任意はお知らせが来ないのでこまめにチェックするしかないかなと思います🤔年長時のお知らせはMRのみでした。

上は小2ですが、おたふくは打ちましたがポリオと3種混合はお知らせなく案内もなかったので打ってないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞いてくれるの親切ですね~✨

ポリオと三種混合は知らない方もいそうですね❗
    ワクチンの話題ってしづらいですし、ましてや任意接種なので、ママ友に注意喚起や確認したりしないですしね💦

• 8月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

せめて一言聞くだけ聞いて欲しいですね😭

任意は小児科で金額が違うのでママ友とかと安いところ探すのに話に出ました!😂インフルもです🤣受ける?どこでー?なんぼ?みたいに😂 ポリオと3種は知りませんでした!去年の秋にはポスター張ってあったんですが一昨年はなかったです😂

• 8月4日
ぽんママ

市から手紙が届きましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手紙欲しかったです😂

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

初めて予防接種打つ時に 何を何回打つか自分で調べました!
小児科で漏れがないか心配と言ったら予定表みたいな一覧くれました☺️