※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミントライム🔰
妊娠・出産

初マタの方が猫ちゃんと赤ちゃんの共存についてアドバイスを求めています。ベビーベットや赤ちゃんグッズの置き場所、新生児と猫の関係について不安があります。

もうすぐ妊娠30週になる初マタです。
妊娠前から猫ちゃんがいる方にアドバイスお願いしたいです。
長毛の猫2匹で8歳♂と6歳♀がいます。

今出産準備はじめているのですが、猫ちゃんをがいる方は赤ちゃんの部屋?はどんな感じなのでしょうか?

①ベビーベットについて
多分ベビーベットは猫が乗ってしまうのが予想されるんですが、布団にしたら長毛猫なので毛を吸い込んでしまうのかな?と思ってどちらがいいのか??

②赤ちゃんのオムツや肌着を入れるセット
よく見るのはワゴンタイプやバック?みたいな感じで入れている方を見るのですが、猫が荒らすそして毛がつきやすくなってしまうかな?と思っていてどうしているのか??

③新生児と猫ちゃんについて
退院後すぐ会わせましたか??
猫ちゃんにもよると思うので実際は分かりませんが将来的には慣れて一緒に寝てくれるのが夢です🥹💚
一軒家なんですが別部屋にするのは絶対無理【猫が私がいるところについてくる&部屋に閉じこもっているとドアカリカリかずっと鳴く為】

またこんなのがいいよーとかこういう風にしてたよーとか
気をつけたほうがいいことなどいろんなアドバイスいただけたらと思います!
出産がはじめてなので無知ですが、できるだけ赤ちゃんにも猫ちゃんにもストレスが少なくしてあげられたらと思います!

コメント

ママリ

妊娠前から猫5匹飼ってました!
うちは猫が自由に動けるスペースを分けていて、リビングだけです
寝室には入れていません

①ベビーベッド使ってなかったですが、リビングにいる時はハイローチェアに寝かせてました☺️
赤ちゃんがいる時は猫たちも乗ることはなかったですが、いないと乗る可能性があったので
面倒くさかったですが、夜寝る時とか出かける時はリビングから出してましたね!

②それも猫がいる空間には置いてなかったです!
脱衣所や廊下などに置いてます🙌

③退院した日から合わせてましたよー!
泣き声で猫たちソワソワしてましたがすぐ慣れました😂

猫が自由に動けるところを制限している理由も
子供のためというより私自身が軽い猫アレルギーなので寝室に入れないようにしてるためです💦
1人目の新生児時はそれこそ猫の毛を気をつけてましたが
なんかもうどうでも良くなっています😂
今は子供達毛まみれになって普通に遊んでます🤣
保育園とか出かける前はコロコロして出かけてますね!

• ミントライム🔰

ミントライム🔰

回答ありがとうございます😊!
    そうなんですね!
    うちはもう完全フリーでお風呂場と物置部屋とトイレ以外はどこにでも行けるようになってます🤣
    ハイローチェアもいいなーって思ったんですがうちの猫はどこにでも乗りたがるのでもし買ったら目が離せなさそうです😂
    夜寝る時は何で寝かせてましたか??

脱衣所や廊下!なるほどです!
    入れ物は何が使ってましたか??

すぐ慣れてくれたんですか!?
    うちはどうなるかなー??
    楽しみと不安です🤣🤣

毛まみれで遊んでくれるのが一番理想です!!(笑)
    コロコロは絶対必要ですね(笑)

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

夜は同じ寝室で同じベッドで寝てました!
    キングサイズなのでスペースはあります😂

オムツはそれこそ最初はケースなどにオムツ移し替えてましたけど
    それも面倒くさくなって脱衣所に袋のままポンです笑
    肌着は子供達のパジャマ入れてるところに一緒に置いたりしてますね!
    お尻ふきはリビングに適当に置いてます😂
    なので赤ちゃん専用のお世話セットとかそういうのは特に用意してなかったです!

• 8月3日
  • ミントライム🔰

ミントライム🔰

キングサイズ!!!
    すごい広いですね🤣
    スペース広いほうが絶対いいですよね!!

確かにそうですよね🤣
    消耗品だから私も袋のままになる気しかしません😂

特にお世話セットなくてもなんとかなる!って感じなんですかね??
    出産してまた必要なら私もお世話セット作るようにして必要ものだけ用意するにしようかなーーって思いました🤔

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

お世話セットは最初張り切って作りましたけど結局元に位置に戻すのが面倒くさい&最終的にぐちゃぐちゃになったので
    私はない方が楽でした😂
    多分性格だと思います🥺

• 8月3日
  • ミントライム🔰

ミントライム🔰

私もそのタイプです🤣
    最初だけ張り切って綺麗にするんですけど後々ぐちゃぐちゃになって適当になる人です(笑)

私もいいかなー🤣🤣
    とりあえずお世話セットやめときます😂

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

①うちはベビーベッドじゃなく初めから布団でした!
うちで飼ってる猫は初めて見る赤ちゃんが娘だったので最初すごい何者!?って感じでびっくりしてて寝る時娘の隣には行かず私か旦那の布団の足元で寝てたので気にならなかったです😊
ブラッシングや掃除機、コロコロは念入りにしてました!

②赤ちゃんの服類は透明の洋服タンスに入れてました!写真の上のような感じのです😊
おむつは下のバッグのようなものにおむつとお尻拭き入れてました!チャックで締めれたり蓋があるものがいいと思います!

③退院後すぐに会わせましたがビビってました😂人が大好きな猫で誰にでもスリスリはする性格なのですが赤ちゃんにはびっくりしたようです笑
でもいまではくっついて寝てるし娘がよしよしすると喉鳴らして喜んですごく仲良しで癒しです🥰

私がしていたことは産まれる前からですが猫に対して可愛いね!大好きだよ😊いつもありがとうって毎日言ってました!
私が猫のこと大事に思ってるのがわかったようで娘も同じように今では毎日〇〇ちゃん可愛い!〇〇ちゃん大好きよ🥰って猫に話してます🥹💓

赤ちゃんばっかりになってしまう時もあると思いますが猫も寂しいはずなので例えば旦那さんがいる時は猫にかまってあげてたくさん甘えさせてあげるとか、旦那さんも帰ってきたら猫とのスキンシップちゃんと取るとかするといいと思います!

• ミントライム🔰

ミントライム🔰

回答ありがとうございます😊!
    布団だったのですね!?
    寝室が2階なので寝るのは1階になるなっ思ってたので布団で寝てると聞いて安心しました😢

やっぱり蓋があったり締めれるタイプのがいいですよね!
    主に入れてるのはオムツ・おしり拭き・洋服でしょうか??
    小物も入れたりしてましたか??綿棒など

えええ!めちゃくちゃ可愛い🥹
    とても理想な関係性です💚
    そうなってくれたら嬉しいなー☺️

なんていい娘ちゃん😭💚
    赤ちゃんも大事ですが猫たちも大事なのでストレスなくいけたらなーって思います!
    初めてのことなので不安しかありませんが時間かかってもいい関係性になれたらと思います🥲

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    おむつ、おしり拭き、おむつ捨てる時の匂わない袋、綿棒も確か入れてました😊

ミントライム🔰さんの猫も大事って気持ちがあればきっと大丈夫です😊✨
    私も最初は猫がまったく赤ちゃんのところに来てくれなくてめちゃくちゃ心配でした😭

一緒に寝てくれる日が楽しみですね👶🏻♡🐈

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!出産頑張りましょう😊✨

• 8月4日
  • ミントライム🔰

ミントライム🔰

なるほど!!
    そのセットはまとめて置いてたほうが良さそうですね!😊

一緒に寝てくれるの夢なので楽しみです!!
    はい!お互い頑張りましょう!!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月4日