※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
家族・旦那

旦那のおじいちゃんの法事に、私や子供は参加しづらい状況です。

旦那のおじいちゃんの法事、みなさん行きますか?旦那さんだけですか?
旦那が小さい頃に亡くなっているので、もちろん私は面識ありません。
子供も2歳4歳なのでじっとしていられないだろうし、遠方なのでわざわざ土日で義実家帰省して参加するのも正直行く気がしないです…

コメント

旦那さんだけ行かせます!   

may

お子さん小さいので私ならご主人だけ行ってもらいます。
うちも私の祖父が亡くなった時は子どもも小さかったので葬儀も法事も夫と実家でお留守番してもらってました。

まりも

うちは旦那のおばあちゃんが結婚するよりも前(どのくらい前かは知らない)に亡くなっていて面識はなく法事があったことがありますが、俺と長男で行って来るから子どもたちと留守番よろしく~と言って出掛けて行きました。

じっとしていられないのも心配要因ですが、長距離の移動も大変だと思いますし、旦那様だけで行って来てもらえば良いと思います。

✩sea✩

関係性にもよりますかね!
我が家では旦那側の法事は、私や子どもは参加しなくていいよ、と言われているので行きません( ・ᴗ・ )
でも私側は家族揃って参加します!

ちゃい

0歳4歳で夫の祖父母の法要に行きました(義祖母は17?回忌、義祖父は13?回忌で、全く面識ないです…)
うちの場合は子供(夫の従兄弟の子供で、みんな0-3歳)も全員参加しています😅
義実家以外親族全員片道3時間弱なので、全員めちゃめちゃ遠方って程ではないですが個人的には結構面倒でした…🫠
ご主人や主催(義父母さんですかね?)の意向も関係してくるので、未確認でしたら確認されてからかなと思いました🤔

ママリ初心者

結婚前に一度旦那の祖父に会いました。その後お亡くなりになったのでお葬式は参加しましたが、初盆や法事には旦那だけ参加してもらっています😊

まま

行きます。
うちの子は法事の簡単な準備手伝ったり、正座してたりとお利口なんですよね。
子供なりに雰囲気みてるのかな?と思ってます🤔
(法事終わった瞬間走り回ってます)
家とかだと活発で走り回りうるさいですが、我慢してくれるのでちょこっと公園とか行ったりデザート買ってあげたりしてます。
うちは車で高速使っても4時間かかるとこだし、
途中で3件くらいお墓参りするので半日以上潰れてます😅
子供は長距離楽しいみたいで後部座席でキャーキャー言って遊んでます😂
ちなみに義理の親戚はみんな近場に住んでますが、
義家族の父方は遠方なのでみんなで行ってるのもあって結構旅行気分というかそんな感じで行ってます。

うちの場合は夫だけだと行かないって言うのもあるし、義兄弟の嫁は何がなんでもついてくる人ばかりなので私もどうせなら楽しんで?行こうって思って行ってます。

ゴルゴンゾーラ

面識ないなら行かないです💦
旦那さんが小さい頃に亡くなっているということは、もう17回忌とかそれくらいじゃないですか?
なおさら旦那さんだけでいいと思います!