※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

0歳の予防接種は受けさせたが、1歳からの接種に悩んでいる。賛否両論で迷い、安全性や歴史を考慮して最近の接種は避けている。情報収集に迷い、医療従事者や両派の意見を聞きたい。

定期接種の予防接種を受けさせた方、そうでない方にお聞きしたいです。

0歳の予防接種は必要と思ったので子どもに受けさせました。
でも1歳からの予防接種をどうするか悩んでいます。
SNS見てると賛成派、反対派両方の意見が目に入り言ってることは2つとも理解できるためです。
打ったあとにそのまま、、という資料が目に入りましたが因果関係不明、じゃあ同時接種しなかったらいいんですかね??

定期接種は、その予防接種が開発された背景などがあるので打つ選択肢もありますが、コロナに関しては予防接種ができるまで、できてからの歴史が浅いことや安全性が不確かだと感じるので私含め最近できたものは打たせません。

自分で調べよう、書籍を読もうと思ったけど執筆してる時点で予防接種に対する考え方は決まってるはずだから自分がまずどうしたいか決めてから読まないと余計迷うよな、、と思いなんの書籍がいいのかも分からず結局なにも調べきれてません。
なにかおすすめの資料ありますか??

予防接種打たせた方、打たせなかった方双方の考えや意見をききたいです。また医療従事者の方がいらっしゃいましたらそういった観点からのご意見を聞かせて頂きたいです。

みなさんの色んな考えをお聞かせください

コメント

i ch

私は打たない選択肢なんてあったの?ってくらい何も考えずというか、法律で打つものなのかーって位無知な状態で当然のように打ってました。

コロナはやはり新しく、副作用も色々情報が入るので子供にはまだ打たせたことありません。矛盾してますが💧

もちろん人それぞれの価値観やポリシーを持って、打つ打たないは親が決めたら良いし、どちらが正解もないと思います。
ただ私はYouTubeで助産師の人が、「ポリシーを持って予防接種を打たない選択をして、実際に子供がその病気にかかって死んでしまった場面を何度か見たけど、後悔していない親はいなかった」と言っていたのを見て、
そうだよな。。。難しいな。と思いました。

打つのも自分じゃないし、病気になるのも自分の事じゃないので…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も当然打つものだと思ってたので、そういう選択肢があることを知った時すごく驚きました、、

    私もその方のYouTubeを見てたいのですが、なんていう方ですか??
    打っても打たなくてもリスクはあるけど、「何度も」そういう場面を見たというのが引っかかりました

    何度もというほどありえることなのかと…ご意見聞かせて下さりありがとうございます

    • 8月4日
  • i ch

    i ch


    助産師ひさこさんですよね??もう一度見てみたら「何例かあった」「赤ちゃん達」「お母さん達」という言い方をしていたので、やはり複数人はあったんじゃないかなと。

    私は「何度か」とコメントしてますが、「何度も」ともとれるので、頻回に思わせてしまいすみません💦

    ひさこさんが実際何人見たかは解りませんが、やっぱりかかることもあると言う事ですよね。

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ひさこさん!!!私もその方のYouTube見たことあります✨️
    もしかして、生後4ヶ月でヒブを打ち遅れて…ってやつですかね💦もう一度動画を探してみてみようと思います
    そういった事実があることをしっかり知らないといけないですね💦

    • 8月9日
ままり

私も詳しくは分からないけど、おそらく発展途上国とかでは感染のリスクがあるけど日本ではめったに聞かない感染症ってけっこうあると思うんですけど、そういうのって、日本では昔から予防接種を多くの人が受けて【集団免疫】があるから、日本ではめったに感染しない環境ができあがってるんだと思うんです。

世の中には病気で予防接種を受けたくても受けれない人もいて、そういう人は一度感染症が流行ったりしたら本当に『生きるか死ぬか』なんだと思います。
そういう人を守るためにも、受けれる人は予防接種を受けて、集団免疫がある環境を作っておかないと、と思います😊

『見ず知らずの他人よりも我が子がワクチンで何か健康被害に合うのが怖い』と思われる方もいるでしょうけど、今現在、意識してないでしょうけど私たちは皆、この【集団免疫】の恩恵を受けています。
コロナとか手足口病とか麻疹とか、最近よく流行ってたりはしますが、日常的にポリオだの日本脳炎だのの脅威に晒されてはいないですよね?
それって、すごく恵まれてるんだと思います。

反ワクの方々が「危険だ!」と叫んでおられますが、日本中の皆がワクチンを打たなくなると、本当に日常的に色々な感染症に怯えて暮らさないといけなくなると思いますよ🙄
私はそんな日本になっちゃうと困るので受けます😊

あと、(当然だけど)普通に我が子が感染症にかかって重症化して取り返しのつかないこと(亡くなることもあるでしょうし、そうでなくてもモノによったら難聴とか治らない合併症も引き起こすことになりますし)になるのは避けたいので😊

新型コロナのワクチンはちょっと別かなと思うけど、前からあるワクチンは任意のものも含め全て接種してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    集団免疫、私も共感です
    打ってないけど病気になってないし、という人は集団免疫の部分は見えてないのかなと思ってしまいますね、、、

    以前博物館で予防接種の歴史を見た際、やはり命を落とす人が多くてそこから予防接種ができた、というのを知り多くの人の命の上で成り立ったものなのかと感じ、やっぱり意味はあるものだよなぁとは思います…

    打つリスクより打たないリスク、ですかね
    難しいですね
    でも確かに感染症におびえてクラスの嫌ですね

    ご意見聞かせて下さりありがとうございます

    • 8月4日
ママリ🔰

おたふくやMRとかですか??
MRは受けていないと受診不可の小児科もあるみたいです。

打たずに後悔の方が大きそうなので打ちましたがコロナは打ってないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主に定期接種を悩んでますが、男の子だしおたふくもした方が良いのかなとは悩んでたところです

    受信不可とかあるんですか!?
    それってMRだけですか??
    初めて知りました💦

    打たずに後悔も怖いですよね
    私もコロナに関しては安全性に疑問が残るので打ってません
    あくまで歴史ある定期接種は、、、ですね💦
    ご意見聞かせてくださりありがとうございます

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

私は子供に全く打たせていません。
出産後のK2シロップでさえ不信感でした。

海外にアンチワクチンの友達がいるので、英語のイギリスなどの論文の話を聞いたり、日本でのワクチン否定派の根拠ある書籍(元厚生労働省のワクチン部門で働いていた人や医師が執筆したものなど)をたくさん読み、データも調べました。

私は看護師なので医療的目線でも調べ、考え、打たない選択にしました。
一度、保健師からワクチン未接種のことについて言われたときに、市の発生件数、発生率のデータ持ってますか?必要性、ワクチンの中身説明できますか?って聞いたら、急に態度を変え、低姿勢になり「すみません、何もデータもないですし知識ないです」と言われました。
ただ、子供が集団生活する上でどちらも守る、感染して後遺症などがでるような重症を避けるために必要だから、と、マニュアルに沿ったことしか言えない人たちでした。

私は大事な子供に添加物どっさり、化学物質、微量であろうとチリツモとなれば危険な水銀のワクチンは打たなくて良かったと思っています。
ワクチンや薬に頼らず、普段から食べるものや生活に気をつけることで、病気にならず元気です。

よく保育園にいくと「洗礼をうける」とか「最初の1年は体調不良で有給なくなるくらい休む」とか言われますが、保育園行って2年経ちますが、体調不良で休んだのは2日間だけです。

答えはないですが、いろんな書籍をみることをおすすめします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、知識のない方が
    ワクチン反対派の人が危険だと叫び日本中の人がワクチンを打たなくなると感染症に怯えて暮らす…
    などといっていますが、予防接種で予防をうたっている感染症のほとんどはこの30年位でほんの数件しか発症してません。
    ロタとか麻疹、風疹はおおいですが、ワクチン打っているのにむしろ打ってる人が発症しているのはおかしくないですか?
    アフリカや発展途上国とは違って、下水や衛生状態が明らかに優れている日本で感染症が増えるでしょうか?
    薬漬けにすることよりも、自然治癒力を高める方がよっぽど生きる力になると思います。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外国の論文までたくさん調べられてるんですね!
    もしよろしければ元厚労省の方たちが執筆したもの教えて頂けますか??私も読んでみたいです!

    また、批判ではなく純粋に疑問に思ったので質問させていただきたいのですが、なぜ自分の子どもには添加物たくさん副反応が出るかもしれない人工物を体内に入れないという判断をされたのに、患者さんにはそういった人工物である薬を投与するのでしょうか?
    その違いはなんでしょうか?
    また、医療的目線とはどのような目線でしょうか?

    ここ30年で発生件数が少ないのは周りの集団免疫のおかげ、少ないからこそその状態を維持するためにも予防接種は必要…と思ってたのですがどうでしょうか

    身近に医療従事者の方がおらず、たくさん質問してしまいました。
    ご気分を害してしまったら申し訳ないです

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本については、何冊も図書館で借りて読んだのでハッキリどれとタイトルは覚えていませんが、参考になった本で覚えているのは、
    予防接種は迷って、悩んでもいいんだよ。 (ちいさい・おおきい・よわい・つよい No.117)
    子どもと親のためのワクチン読本 知っておきたい予防接種
    です。
    ちいさい・おおきい…シリーズは図書館にたくさんあって、ワクチンや西洋医学と東洋医学的な内容のものはいろいろと参考になりました。

    なぜ子供には打たないのに、患者には薬を打つのか?という質問ですが、それは患者さんが望んでることだからです。
    抗生剤、抗がん剤など全てリスクのあるものです。そのことを理解し、必要ないと思う人は医師に提案されても断るでしょう。けど現実、世の中のほとんどの人は興味もなければ無知です。つまり打ってくださいっと言って病院する人には打ちますよ、仕事ですから。
    逆を言えば、私や子供が患者として病院にかかる際(受診はまれですが)、必要ないと思うもの、リスクのあるもの、自然治癒力に頼りたいものは絶対に断ります。
    子どものワクチンにしても、親は子に打つことを望んでいるわけですし、コロナワクチンにしても本人が望んでるわけですから、それを否定するつもりはないので打ちますよ。
    理解できますでしょうか?

    集団免疫のおかげ、についての意見ですが公衆衛生が進んでることも多いに関係してると思います。下水管理やアスファルト化、空気洗浄機や除菌システムと意識の発達などなど日本は世界でもトップクラスの清潔な国です。

    ワクチンが自閉症になる原因 というのがデマとか本当とかいろんな論争がありますが、以前小児科医にイギリスの論文で因果関係が立証されたので打たないです。と言ったら 「自閉症になるもあるけど、病気になるリスクもあるのよ!」と言われたことがあり確信しました。
    小児科医の中では、自閉症になるリスクがあるというのは否定できない問題なんだなぁと。

    あと、よく小児科クリニックはワクチンをすごく推してるなぁと思うのですが、ワクチンは金のなる木です。1人患者をゲットしたらスケジュールを組むからと言うのを口実にずっとそこで打ち続け、多量の保険点数確保です(笑)
    年収3000万以上がほとんでです。医者のがタチ悪いと思ってしまいます…

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おすすめの本を教えてくださりありがとうございます、調べてみます!

    確かに患者さんの意思は大事ですね。将来お子様がワクチン打って欲しかったと意思表明した時は納得してもらえるまでしっかり説明する必要がありますね
    医療従事者の方は受け入れるもの、断るものがわかりますが一般人にはわからないのでそこの判断は正直難しいなと思いました
    そういった知識がたくさんあるのはすごくいいですね

    集団免疫についてですが、言われてみれば日本ってすごく綺麗ですね!恵まれてるなと思います。ただ、ワクチン打たない人が増えるとやはり今発生件数が少なくても50年後、100年後と長い目で見た時どんどん増えて過去のように感染症ばかりになる気がします。
    昔の状態がそうだったので、昔に逆戻りすると思います。

    神戸で麻疹発生のニュースも、打ってれば軽かったかもしれない、打ってないことで現に周りへ不安な気持ちにさせてますよね
    打てば病気にかからないとは思ってませんが、軽症で済むかの分かれ目、周りへの配慮もやはりあると思います。

    あとお医者さんに金が入る、というのもよく聞きますが個人的にそれの何がダメなのかわかりません…
    先生の収入になるなら!が打つ決め手にはなりませんが、今は無料で診察や治療をしてくれて、かといって医療の質が低下するわけでもなくありがたいなと思ってます
    それが先生達の収入の一部になるならそれはそれでいいと思います

    自分も医療の勉強をしたのに打つだけで金が入るシステムがないことが気に食わないんでしょうか?そういう話を聞くと正直ひがみにしか聞こえなくて…
    周りに100%自分の利益にしたくてワクチンを進めている医者がいるのですか?
    ご気分悪くしてしまい申し訳ないです、私はそういう稼ぎ方も1つアリなのでは…と思っています

    共感できる部分とそうでないぶぶんはどうしてもありましたが、はじめてのママリ🔰さんから色々教えて頂き勉強になりました。分かりやすく説明してくださりありがとうございます

    • 8月13日