※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
妊娠・出産

産後里帰り中で帰りたい理由を挙げている女性。実家は快適だが、自分の性格や新しい家庭での生活に適応できず悩んでいる。帰るべきか悩んでいる。

【産後里帰り4日目ですが、帰りたいです…】※長文です※

上の子の時は里帰りしなかったのですが、
今回は上の子と一緒に里帰りしてます。

実家の情報は、
・自宅から車で40~50分の距離。
・両親は日中は仕事。
・弟や妹が夏休み中で家にいる。(5人います)
・上の子は一時保育で母が送迎してくれてます。

帰りたい理由は、
①リビングが暑すぎる。常に32度くらい。
(エアコンが古く電気代が高くつくそうで付けないらしい)
②ソファが無いのでお尻が痛くて座るのが苦痛。
③家のベッドじゃないから寝るのに落ち着かない。
④両親の上の子への接し方がストレス。
⑤ホルモンのせいか、皆の言動にイライラしてしまう。
⑥赤ちゃんに皆が群がるので、授乳したい時に
すぐできなかったり、せっかく寝た赤ちゃんを
触って起こされたりしてストレス。
⑦家族が多いのでなかなか好きな時にお風呂に行けない。
⑧柔軟剤の匂いがキツいので苦手。
(家では柔軟剤使わない派です)

まだあるかもですが、大体このような感じです💦

両親は何ヶ月でも居たらいいよと言ってくれるし、
美味しい晩ごはんを用意してくれるし、
洗濯等の家事もやってくれるし、
私は育児だけをすれば良い環境を作ってくれてるので
本当に本当に感謝をしています。

でもやっぱり一度家を出てしまうと、
実家が他所の家という感覚になってしまっていて、
私自身も神経質というか、気持ちが繊細なもので、
3日過ごしてみて結構しんどいです。

誰が悪いわけでもないんです。
ないんですけど、私がこんな性格をしてるばかりに
私の心が休まらなくて苦しいです。

まだ4日目なのに
こう思ってしまって親にも申し訳ないです。

家を出て、結婚して、私は変わってないと思ってましたが、
旦那と過ごし、上の子と過ごし、
私は新しい家庭の形をつくっていたんだなと実感しました。

家に帰ったところで家事、上の子のお世話、
大変なのは目に見えてますが、
帰るべきなのか、実家にいるべきなのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

帰っていいと思いますよ!
きちんとお礼を伝えて、夫と話し合ったんだけど家で頑張ってみようかなと言えば角も立たないと思います☺️

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    いいんですかね?💦
    ストレス溜まるのに居続けるのも本末転倒ですもんね😭😭

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

この時期クーラーがないのはキツいですね…人が多いのも休まらないと思いますし、大変だなあと心中お察しします。
ただ家族が嫌だとか、これからもわだかまりのない良い関係を続けていきたそうな雰囲気も文面から感じましたので、私なら夏休みで家にいるメンバーも多い中私達まで申し訳ないし、2人目だからか思ったより回復も早かったから帰るタイミングを半分とかに早めようかな?とか理由つけて親に打診するかなと思います。
私は上の子の保育園もあり2人目里帰りしませんでしたが、やっぱり里帰りで育児しかしなくていいのは本当〜にラクでした…
帰れば帰るなりのハードさはもちろんあると思いますし、一度家を出るとこれからの生活で親とまた暮らすことってほぼ無いと思うんですよね、なのである意味すごく大切な時間かと思います。
よく考えて質問者様の中で後悔のない選択ができるとよいですね✨頑張ってください!

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    里帰りする前は、皆居てくれるから賑やかでいいだろうなぁと思ってたのですが、実際帰ってみるとかなりストレスでした😂

    家事しなくていいのは本当にラクですよね💦子育て+家事って合わさることで大変さが倍増ですもんね😭

    確かに親との生活を再びするって貴重な時間かもですね💡ゆっくり少し考えてみます、ありがとうございます☺️✨

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

4日目だとそういう気持ちになるんだとおもいます、、
だれも悪くないです。

エアコンないのはさすがに生死にかかわるのでまずいと思いますが、、
他はもう少し様子見てもいいのかなと。
育児だけに専念できる環境、今しかないと思います。

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    そうなのですかね💦

    ですよね😂扇風機はガンガンなのですが、それではやっぱり限界が😂😂

    すぐ帰るのは保留ですが、元々1ヶ月半を予定していたので、1ヶ月未満くらいで考えようかなぁと思います🥹🙏

    • 8月3日
ちょこ

私は2人目の時、実家の居心地が悪くなり産後2週間で自宅に戻りました🥹
確かに家事をしてくれるのは助かりますがストレスがたまる方が嫌で💦
今回3人目は大変ながらも里帰りなしで退院後から頑張っています🥺
産後はホルモンバランスのせいでいつもより過敏で繊細になってしまうと思うので、ご自身の気持ちを優先されることをおすすめします。
今回退院後から家事育児して大変ではありますが、ストレスフリーで快適です☺️✨

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    そうだったのですね😭
    私もそのタイプです💦精神的状態って1番重要だと思ってて、ストレス溜まるのは本当に疲れます🥲

    3人の子育てをされながら里帰りなしで頑張られてて凄いです👏
    ストレスフリー、大切ですよね✨
    いつまで実家に世話になるか、よく考えて、答えを出そうと思います🥹🙏!

    • 8月4日