※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
住まい

玄関とリビングから入れる和室は便利ですか?自分は怖がりで、両方から入れるのが怖いです。同じような方いますか?

よくある「玄関すぐからもリビングからも入れる和室」って便利ですか? 

すごくいいなと思いつつ、間取り的に収納や仏間の向きとか考えると難しいのはもちろん自分がめちゃくちゃ怖がりなので、「両方から入れる」という間取りが怖くて😂😂😂
というのも、実家の子供部屋がふた部屋繋げるとほぼ真逆の方向が入り口だったんで、なんとなく落ち着かなかったんです。
なので将来的にそこを居室にしたり寝る部屋にするのは無理だなと感じていますが同じような方はいますか?

コメントでも大丈夫です。

コメント

はじめてのママリさん

便利だし全然怖くない。      

はじめてのママリさん

便利だけどちょっと落ち着かないから居室としては使えない。

はじめてのママリさん

あんまりメリットは感じない、使用していない。怖くはない。

はじめてのママリさん

メリットは感じていない、使用していないし自分も怖い・落ち着かない。

はじめてのママリ

うちは、今最終打ち合わせでまだ建ててないので参考にぬらないかもですが
我が家は、もしかしたらの可能性ではありますが近くに私の母がアパートで一人暮らしをしているため。
何かあれば引き取りたいと思っていて。
そのために、玄関からとリビングからの2ヶ所入り口あるものにしました。
もしその可能性が全くなければ着けなかったと思いますが。
滅多にないですが突然の来客とかリビング通さず対応出来るかなぁとも思ってますが。
何となく和室は収納に使われてしまいそうな予感もしています(笑)

あと、収納が扉がある分減ってるか物が置けないっていうマイナス点はありますね。

御園彰子

コメント失礼します。
私の実家がそんな感じの間取りです。
玄関上がってすぐ右手にリビングと和室があり、和室の引き戸とリビングのドアが並んで設置されてて、玄関からどちらにも入れるようになってるし、リビングと和室は2枚の引き戸で仕切れるようになってるので開けっぱなしだとワンフロアのように行き来できます。

和室は一年中コタツテーブル出しっぱなしなのと、そこで夕飯食べるので、両親のどちらかが介護が必要になった時とかじゃないと寝る部屋にはならないと思います。
父70代母60代ですが、まだまだ二階で寝てますが(笑)
そして、玄関からすぐ和室に入れるようになってはいるんですが、実際は子どもの頃から玄関入ってすぐ和室に入ったことはほぼ無く、今は引き戸の前が大量の荷物置き場になってて15年ぐらい通れてません🤣
なので、便利なのかは分かりません🤣
でも怖い?とは思ったことないので、普通に部屋として使えるかなと思います。