※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

妊娠中のつわりで疲れている妻が、旦那との喧嘩について相談。旦那が娘のお風呂を手伝わず、言葉で諍いになり、妻が悲しい思いをしている。自分が悪いのか不安。

つわり中の旦那との喧嘩について

現在妊娠11週で、明日から妊娠4ヶ月です。
上にもうすぐ3歳になる娘がいます。

現在つわりで毎日気持ち悪く、気分がすぐれないことがほとんどです。自宅ですがフルで仕事をしているので、その疲れもあり仕事が終わった夕方から夜にかけてはできれば何もしたくない...という状態なのですが、吐くほどではなく、頑張れば動けます。
旦那は毎日20:00頃帰宅なので、上の子のお迎え、お風呂は私が担当していて、いつもご飯を食べさせているときに帰宅する感じなのですが、今日は旦那が休みだったので、
夕方整骨院に行かせてもらい、その間にお風呂入れといてね〜というかんじで家を出ました。
(妊娠が分かってから腰痛がひどくなり歩いているだけでズキズキ痛むようになったため)
整骨院が終わり帰ろうとしたころ、"○○(娘)がやばいし風呂入れられへん。はよかえってきて"とLINEがありました。
お風呂ぐずる事はよくあるのでそれかな?と急いで帰ると
パジャマに着替えて髪の毛も濡れた娘がテレビを見ていました。てっきりこれからだと思っていたので、「あれ、いれてくれたん?」と聞くと、「泣いてやばかったから身体途中まで洗って終わった。あとはやって。ママがいいらしい」と若干キレ気味で言われました。
毎日お風呂をいれてる私からすると、そんなふうにグズることなんて全然あるし、そこまでできたならあともうちょっと頑張ってよ〜と正直思ったので、「そこまでやってくれたなら最後までやってほしかった〜」と悪意のないかんじで呟きました。するとそれが旦那の逆鱗に触れたようで、
娘を無理矢理だきかかえ、大きな音をたてながら風呂に連れていき、泣きじゃくる娘を洗い出しました。
もちろん私は悪意なく発した言葉でした。
いつも私は娘がぐずってもお風呂にいれてるからできるの知ってるし、しかも腰がいたい、つわりがあるから頼んでるのに自分勝手に怒られてめちゃくちゃ悲しかったです。
お風呂に上がってからも、「二人いるときは協力したらええやろ!」と怒鳴られたので娘もいるし、声のトーン下げて。と言ったのですが謝罪もなく今別室で寝ています。
これは私が悪いのでしょうか?
いつもそうやってぐずることあるよと伝えたのですが
俺はそんなん聞いてないし知らん!とキレられました。
頻繁にあることなのでそんないちいち言わんよ...と
思いましたがみなさんの意見が聞きたいです。

コメント

🫶🏻

有り得ない旦那様ですね。
既にお子さんいるなら妊娠出産の大変さも多少理解あるはずなのに妊婦さんにそんな態度取れる意味がわかりません。。普段やらないなら余計それくらい最後までやったらいいのにって思いました😭

ままりさんは全く悪くないですよ🥲

• ままり

ままり

ありがとうございます😭なんだか共感してもらえるだけでスッとしました!
    本当にそうなんです、、それくらいやってくれたらいいのに😭

• 8月2日
🐣🩷

私だったらまずは『途中まででもやってくれてありがとう!今私腰痛いしつわりも少しまだ残っててキツイからあともう少し頑張ってやってくれたら助かるな〜🙏🏼ごめん!』って言います🥹悪魔でもやってもらって当たり前と思わず、やってくれてありがとう!の感じで🥺普段から自分がやってるし旦那さんも親だからやるのは当たり前なんですけどね😮‍💨男の人って言い方1つでコロっと態度変わるので😂

• ままり

ままり

その文言、素晴らしすぎますね🥺言いたいことも言えて尚且つ向こうの機嫌も損ねないセリフ、次また同じようなことがあればそのまま使わせていただきます!
    ありがとうございます😭

• 8月2日
こママリ

こんばんは。まだ妊娠中の身で子育て未経験ですが、思わずコメントさせていただきました。
「二人いるときは協力したらええやろ」を、そっくりそのまま旦那さんにお返ししたい気持ちです。
旦那さんからしたら「娘にとって親が二人」のカウントかもしれませんが、つわりや腰痛があるままりさんからしたら、「何不自由なく動ける大人」としてカウントされるには重いと思います。
私も安定期直前ですがまだまだつわりがあり、眠気や吐き気、腰痛や頭痛...妊娠中の読めない体調に、自分でも嫌になるくらい振り回されています。だからそんな時こそ、同居している存在が協力的でないと本当に辛いだろうと気持ちが分かります。
「聞いてないし知らん」と堂々と言ってしまっている旦那さんですが、恥ずかしくないのでしょうか。仮にもお姉ちゃんが生まれてから今までパパをやってきたはず。ですが、その発言は「この期間、子供との接し方等を自分なりに調べたり研究したりしませんでした!」と宣言しているようなもの。父親として恥ずかしく情けない。
旦那さんを悪く言ってしまってすみません。しかし娘さんを無理矢理2度目のお風呂へ...等読み、ままりさんと娘さんへの気持ちをまるで感じられなかったので、読んでいて怒りが込み上げました。
男って苛立てば別部屋で寝たり、勝手に外で気晴らししたり、こちらが気付いたらケロッとしていますよね。
ままりさんどうか思い詰め過ぎず、ままりさんなりの気分転換をして、少しでも心穏やかに過ごせるように願っています。陰ながら応援しています!

• ままり

ままり

そう言ってもらえて気持ちが軽くなりました😭つわりに関して、分からないのは仕方ありませんがせめて理解しようとしてほしいです。いつもよりイライラしやすく情緒不安定な状態で強く当たられたので正直辛いです。俺が謝ったら機嫌直るんか?それなら謝るわ!と開き直る態度も許せません。女性ばかりが辛くて痛い思いをするんだから、せめて余計なストレスかけないで!という本音をそのままぶつけてやりたいです💢

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

有り得ないですね。
母親なら無敵とでも思ってるんでしょうか?
娘さんがお風呂を嫌がることを知らないところで日々協力してないってことですよね。ましてや妊娠中。まだまだやることあるのにふて寝とか…
思いやりがなさすぎます。
ままりさんは全然悪くないです!!