※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらにするか悩んでいます。引っ越し後、保活激戦区で働く予定。保育園希望だが、幼稚園も考え中。預かり費用が心配。アドバイスをお願いします。

保育園と幼稚園、どちらにするべきか悩んでいます。

市外の保活激戦区の場所に12月に引っ越します。
子どもは現在2歳で、今の保育園は12月で退園です。
仕事が通える距離ではないので私も退職し、引っ越し先で転職する予定です。まだ転職先は決まっていません。(ちなみに今と同じくらいの、週4程度のパート希望です)

来年1月〜3月は自宅保育をして、4月から保育園か幼稚園に入れたいと思っています。

希望としては保育園に入れたいのですが、引っ越し先の待機児童を見ると、今年度の3歳児枠は多少の空きある園があるので、もしかしたら来年度の3歳児枠も少し空きが出るのではと期待しているのですが、申請する頃にはまだ私も求職中で申請することになると思うので、保活激戦区の地となると厳しいのかなとも思っています。

少しの可能性をかけて保育園に申請をするか、保育園は諦めて幼稚園にするべきか悩んでいます。
悩んでいる一番の理由は幼稚園は預かりにお金が発生する点です。もし仮に私が週4勤務で働いた場合、長期休みも週4で預かりを利用することになるので、それなりの金額になるのではないかなと考えています。

なかなか考えがまとまらず悩んでいるので、アドバイス頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

まんまるしかく

自治体によるとは思いますが、保育園に申し込みはして幼稚園に併願する旨を書類に記入する欄とかないですかね?
あと幼稚園の預かり保育は新2号で補助がないですか?
週4ほどのパートなら預かりお願いしても大きな金額にはならないのかなと思いました🤔🤔

はじめてのママリ🔰

上の子が小規模保育園からの4月転園で、保育園と幼稚園迷いましたが、結果幼稚園にした者です🙋‍♀️

私も週4で働いていて、長期休みは預かり使っています!
保育園だったらかからないお金はいろいろかかります。
入園金、施設費、制服、預かり、園での習い事等😂

でもそれ以上にやはり学校に近く、教育面は素晴らしいと思っています😊💓
小学校に行っても困らずやっていけると感じています✨

ただ保育園と比べると、平日の参観や、振替休日、短縮保育も多くて、大変です😇
子供はすぐ慣れましたが、私は半年ぐらい後悔してました💦

幼稚園にした理由は、保育園激戦で、保育園の合否分かるのが2月で、それを待っていたら公立幼稚園(毎日お弁当💦)しか入れないので、10月に結果が分かる幼稚園に絞った次第です。