※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
産婦人科・小児科

RSウイルス予防接種について知り合いの子どもがかかり、迷っています。打った方いますか?

RSウイルス予防接種について

妊娠中にRSウイルスの予防接種が打てることを知りました。
費用3万円くらいかかるようなのですが
打つ予定の方、打った方いらっしゃいますか?

上の子はRSにかかったことがなく怖さを知らなかったのですが
知り合いの子どもが新生児でかかってしまい
入院して人工呼吸器をつけているのを見て
打ったほうがいいのか迷い始めました。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

打ちました!余程の熱などがないとRSかどうかの検査はしないので、上のお子さんもかかってる可能性ありますよ!
RSの怖いところは、大人や上の子にとって鼻水だけの軽い風邪のように見えても、うつった生後は半年以下の子は重症化することが多いことです💦
コロナみたいに、わかったらすぐ隔離!とかできたら良いですけど、気づかないこともあるので私は打ちました。

• ママリん

ママリん

コメントありがとうございます!
    かかってる可能性もあったのですね、、、!
    RSの怖いところも丁寧に教えてくださりありがとうございます😭✨重症化が怖いので打つ方向で検診で相談してみようと思います!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのこも、RSと診断されたことはありませんが、しょっちゅう鼻垂らしてるので、念のため打ちました。
    ワクチンですが、胎児は生後半年予防効果が実証されている
    に加え、
    母体は2年くらいRSかからないそうですよ😂
    「お母さんから子供にうつしちゃうこともあるからね。それを予防できるってだけでも良いと思うよ。上の子からのRSもうつらないし笑」と言われました👍
    私の場合は副反応全くなかったですよ‼️

• 8月2日
  • ママリん

ママリん

母体2年ってすごいですね🤔✨✨副反応も気になっていたので安心しました!
    通っている産科ではまだやっていなかったのともうすぐ自治体から補助金が出そうとのことだったので、ギリギリまで待ってみようと思います!

• 8月2日
na31🔰

昨日、生後3ヶ月になって数日の子が入院してしまいました。上の子は10ヶ月の時です😭

風邪をひく度に吸入のモクモクが必要になり、1日4回10分無いぐらいを行っています😵‍💫
2人目も吸入が必要になると、上の子だけでも4回やっているのが8回になるかも⁉😵

入院手続きをしながら、そんなことを主人と話していました…
私、妊娠中に予防接種できるのを先週知りまして😭知ってたら、打っていたと思います。

風邪が治っても?という表現はおかしいのですが、咳だけが長引くので保育園や遊び場に中々行けず大変ですよ😢

• ママリん

ママリん

生後3ヶ月で入院心配ですね😭😭上のお子さんも入院経験おありなのですね😭

吸入が必要になることもあるとは知らなかったです、、、
    風邪のたびに大変な思いをさせてしまって、そのとき無事に治ればいいわけではないのなら尚更打っておいたほうがよさそうですね🤔

大変なときにコメントありがとうございます!!お大事になさってください😢😢

• 8月2日