※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サワガニ
ココロ・悩み

3歳児健診で息子が口を開けないことに悩んでいます。軽度知的障害やADHDの可能性もある中、歯医者での対応に凹んでいます。外でも凹む出来事があり、支えが欲しいと話しています。

3歳児健診にて、歯医者の診察時に、なかなか口を開けない息子。
他の人もいるから早くしてよと医者から言われ、その言葉に凹みました。
まだ発達年齢2歳0ヶ月の軽度知的障害、ADHDの可能性があるのは、発達外来で分かっていたのですが、3歳児健診の案内も来てることだし、歯医者は受診したことなかったため、行ってきました。

歯医者さんも何十人と診なきゃいけないのわかってるけど、早くしてよのこの言葉に傷ついてしまいました。
癇癪起こして大泣きしてるわけではなく、ただ見通しが立たなくて、何されるんだろうという不安から口を開けなかっただけなんだけどなぁ。
こないだも、外で癇癪を起こしたときに、外野から最近こんなに癇癪起こす子滅多におらんよねと若いカップルから冷たい目で見られてしまったことも重なり、凹んでしまいました。動じない心を手に入れたいです。
すいません。愚痴を話す機会がも話して理解してくれる人も周りにいないから、ここに吐き出してしまいました。

コメント

ゆた

私の息子も軽度知的障害、ADHD、自閉症です。
辛い思いしましたね😢
3歳児検診で大勢の子どもを診るとはいえ、その言葉は無しですよね。。
若いカップルも何人の子どもを見てきたのかは知らないけど、癇癪起こしてる本人もその対応をしてるお母さんもとても辛い中、そんな言葉を平気で聞こえるように言うなんて冷たい心を持ってる2人なんですね。☹

うちの子もよく癇癪を起こしていました、本当何すればいいのかどうしたらいいのか分からないんですよね…。
知らない人に、聞こえるように「うるさい」と言われたこともあり、すごく傷付いたこともあります☹

親も傷付きますよね、もっともっと優しい社会になるといいなと思います😢

• サワガニ

サワガニ

口開けてくれればいいだけなんですけどねー💦
    声を一生懸命かけてるのに、本人に届かないこのもどかしさに追い討ちをかけられてるような感じがしてやるせなくなってしまいました。
    書き込みしてみなさんの返信を読んで、冷静になれました。励ましてくださってありがとうございました😊

• 8月2日
はじめてのママリ

発達の事は事前に伝えていたのでしょうか?
そこは小児歯科ですか?🤔💦

歯医者が初めてな事と発達障害の事を行く前に伝えてて、それなら酷いなと思いますが伝えずに受診なら出来ることはあったかなと思います😥

• サワガニ

サワガニ

保健福祉センターでの、集団検診なんです😥事前に保健師さんとの問診で発達外来で心理検査して、確定診断はついてないけど、傾向があるから様子見ましょうという状態であることや、療育にも通ってる件も伝えてはいたんですけどね😢
    なかなかスムーズに行動できないことが、困りごととして出てきてしまってるってことなのかも知れないです💦
    コメントありがとうございました。

• 8月2日
はじめてのママリ

それはその歯医者さんの言い方がひどいなと思いました😥うちの子も今月3歳児検診ですが素直にあーんできる気しないです。1歳半検診では何の疑いもなくあーんしてましたが、成長するに伴って子供も色々経験して知恵がつくので、最近では小児科へ行くと検査されないように鼻と口を手で隠してます😂コロナや溶連菌の検査で痛い思いをしたから、口を開けるとまた痛いことされるかもと警戒しているのだと思います。
「早くして」って、開けられるものなら開けているし、私自身も医療従事者ですが、むしろプロなら上手にあーんさせてみろよってその歯科医師には思います😇

• サワガニ

サワガニ

多分普通の歯医者さんから言われても、何もここまで落ち込むことはなかったかも知れなくて、3歳児健診っていう特殊な場所でそういう風に言われたことがショックだったのかも知れません。
    福祉の社会のなかでも、そんな風に言われるのかと。
    なかなか風当たり強いですが、共感してくれる方がいてくださって嬉しいです。ありがとうございました。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

3歳児って、定型の子でもまだまだ歯医者が苦手な子は沢山いますよね。
こども相手の検診で、数をこなせばそのうち発達障害や知的障害の子がやってくる事もわかっているでしょうし、その言い方はないと思います🥲
私だったら役所にクレーム出します。こちらの自治体でも、歯科検診で虫歯のある子に対してひどい言葉を言った医者に対して複数の親御さんからクレームが出されて指導を受けたようでした。

うちも知的障害の子がおり、歯医者はすこぶる苦手なので😅普段は障害児歯科をやっているクリックに定期的にかかり、3歳児検診の歯科検診は受けませんでした。
もし抵抗がなければ、ヘルプマークを使用されるのはいかがですか?😊
息子も外でおかしな行動をとっていると白い目でみられる事もありましたが、ヘルプマークをつけるようにしてからは「なにかあるんだろうな」って察してなのか、あまりジロジロ見られなくなりました☺️

• サワガニ

サワガニ

障害児を見てくださる歯医者に行けばよかったと思いました。
    ヘルプマークについて、調べてみると、障がい者手帳がなくても、もらえるとのことなので早速もらいに行ってきます。ありがとうございました😊

• 8月2日
そると

発達関係なく、慣れてない子は口開けられなかったりするかと思います💦

うちら近所の歯医者に小さい頃から(最初は泣き叫んだりもしていました)3ヶ月おきに通ってますが、今は2人とも楽しく通えてますよ!

慣れだと思うので、発達面もあるのなら近所の小児歯科とかでならず練習からした方がいいと思います

あと小児歯科でもない限り、歯医者の先生ってそういう人が多いです😅
なので子供にも優しい先生を選んで行ってます笑

• サワガニ

サワガニ

確かに歯医者にかかったことなかったので、障害歯科専門のところを探してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月2日