※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

新生児の授乳量について不安があります。母乳とミルクをどう組み合わせるか、量が適切か心配です。健診前に相談したいと思っています。

母乳とミルクについて質問です🙇‍♀️
生後8日目の新生児です。退院前に直母量を測ると一回の授乳で大体30ml飲めていました。
赤ちゃんの入院が長引くことになり、その期間は自宅で搾乳していたのですが、搾乳機だと左右合わせて70ml〜100mlは取れるようになりました。
赤ちゃんの退院の際に助産師さんに母乳とミルクの割合をどうしたらいいか聞くと、70ml取れてるんだったら完母でいけるかもとのことで、基本3時間おきに母乳をあげて泣いたらその都度飲ませる方式でやっていたのですが(だいたい片方10分ずつ、合計20分であげています)、母乳だけではどうしても泣き止まないことがあって💦そういうときはミルクを40mlほど足すと飲み干してすぐ寝てくれるのですが、こんな感じで授乳量は大丈夫なのか不安です😖
母乳は何もしなくてもぽたぽた溢れ出てくるほどなので量は出てると思うのですが、うまく飲めていないのでしょうか?逆にミルクを足して飲み過ぎになっていないかなども心配で…家にスケールがあれば測れたのですが💦
来週2週間健診で相談しようと思うのですが、それまでが不安なため質問させてもらいました🙇‍♀️初めての子でなにもわからず…教えていただければ嬉しいです。

コメント

母乳増やしたいなら、どうしてもミルクの追加するなら20で様子見た方が良いと思います。

3時間と言わずもっと頻回授乳した方が良いですよ。
5分で入れ替えた方が母乳も復活しやすいです。

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!ミルクは減らした方がいいんですね🫨参考になります…!
    間隔は長くて3時間で、母乳だけのときはだいたい1時間に1回のペースで授乳してます😂💦夜は寝てほしくてついついミルクを足しがちですが…
    5分で入れ替えも試してみます!吸い始めるとなかなか離してくれず、10分で無理やり引き剥がす形になってしまってます笑
    アドバイスありがとうございました!

• 8月1日