※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴまま
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配です。赤ちゃんが吸うのを繰り返し、手をちゅぱちゅぱすることが多いようです。ミルクを足すと手を吸わなくなります。

母乳についてです。

吸い出してツーンとした感じ(射乳反射)のあと
2~3回吸っては放すを繰り返し、
身体をバタバタさせてます。
おっぱいから離すと口を尖らせて
泣くときもあります(泣かないときもあります)

2~3回吸っては放すをしだしたら
反対のおっぱいを吸わせるのですが
反対でも同じような感じです。
そしてまたおっぱいチェンジしても
ツーンとした感じがなく
ずっと吸っては放すを繰り返してます。

これって母乳が足りてないんですよね?💦
吸い終わった後も、泣きはしなくても
手をちゅぱちゅぱしてることが多いです。
ミルクを足した後は手は吸いません。

コメント

ぴょっこ

うちもそれありました。なんなら今でもたまにあります。
私も様子を観察して色々考えてみて、『哺乳瓶が楽になっているからなのでは』と思っています。
例えばものすごくお腹が空いてる時。おっぱいを一生懸命飲んでからミルクの時もありますが、ゆぴままさんと同じように吸っては離すになる時があります。そういう時はミルクを先にあげてある程度お腹をふくらませると、気持ちが落ち着くのかおっぱいをゆっくりしっかり飲みます。大人も腹ペコだとガツガツ食べたい!みたいな感じでしょうか。
体重増加が順調なので、そうなったら順番を逆にしてあげてます。

ツーンという間隔は、おっぱいが安定してきているのでこれから減ってくるのではないでしょうか。赤ちゃんが順調に育っているなら、心配無いと思います。

  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    すみません💦
    返信するところ間違えてしまいました💦
    アドバイスありがとうございました😌

    • 8月1日
ゆぴまま

コメントありがとうございます😌

実はミルク拒否?(哺乳瓶拒否?)のときがあり母乳のみだったんですが、2~3日前から何とかまたミルクを飲んでくれるようになってきました。
それでもまだミルクのみは嫌がることが多いので、母乳の後にミルクを足したり、寝てる時(寝ぼけてるとき)に咥えさせると飲んでくれる感じです💦
でもミルクを安定して飲んでくれるようになったら、順番を逆にするのを試してみたいと思います✨

差し乳になりつつあるんですかね?🤔💦
授乳間隔もあまりあかないのでいろいろ不安になってしまって…😭
でもおしっこもうんちもしっかり出てるので、しばらく様子見てみようと思います!
ありがとうございました😌✨