※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱやぱや
子育て・グッズ

授乳回数や時間について悩んでいます。5分5分でバランスよく授乳すべきか、片方10分ずつの方がいいか迷っています。助産師からのアドバイスもありますが、実際の経験を聞きたいそうです。

【完母の授乳回数について】
1ヶ月の男の子を現在完、母で育てています
授乳の回数や頻度なのですが、片方だけ10分を2.3時間おきにして、1日8回〜10回(右4回、左4回)のような感じで授乳しています。
本当は5分5分とかでバランスとって授乳した方が良いのでしょうか?
市の助産師訪問で5分以降の母乳は脂肪分が多いので良いですよ。との事でしたが5分以上吸わせると寝てしまって反対側を飲んでくれないです。
無理に離して片方しか飲まなくて、10分以内だと量が少ない気もするし、、、。
片方4回とかだと今後母乳出なくなってしまいますかね
、、。
何か経験などある方聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳量維持のためには両方が基本です
多すぎて減らしたい人にはそう勧めたりはしますが…
片方の場合1日8回〜10回といっても、両方で考えたら1日4回〜5回と同義ですからね
多い人ですとそれでも足りる場合もありますが、基本的には分泌が減るため足らなくなってきます

5分以降の母乳に脂肪分がとの話も間違ってはいませんが、後半になるほど母乳は出ていないと思います
それならば2分ずつでも3分ずつでも、両方吸わせてくださいねと最近では指導しますよ
また、体重増加が問題なければいいですが、5分で寝てしまうのは低月齢のうちは体力がないからという場合もあります
なので、お腹いっぱいで足りているから寝るのか、疲れて寝るのかも見極めてあげてくださいね
疲れて寝ていそうな場合、上にも書きましたが両方を2分2分でもあげてください

(念の為、基本的な母乳のあげ方についてはご存知かもしれませんが、射乳反射の関係で低月齢のうちは特に両方5分5分を2クールが基本です🙋‍♀️)

• ぱやぱや

ぱやぱや

詳しく回答ありがとうございます。
    やはり両方の方がいいですよね。
    片方ずつのまま2週間半くらい過ごしてしまって今後が不安です、、。
    しかし今日からは両方でやってみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

以前母乳外来に行った際に母乳過多の人が母乳量を減らすのに片乳授乳がいいと教えてもらいました。もしかすると今後母乳量が減ってしまう可能性があるのかなって思うので5分ずつを2回にするのはどうでしょうか?

• ぱやぱや

ぱやぱや

回答ありがとうございます。
    今後減ってしまうのが怖いので5分ずつにしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月1日
もに

後半の方が脂肪分多いけど、よっぽど体重がないとかでなければ飲み始めの母乳で十分と聞いたことがあります!量もだし、詰まると本当に大変なので右からにしたり左からにしたり、バランスよくあげるのも良いと思います🙆‍♀️

• ぱやぱや

ぱやぱや

回答ありがとうございます。
    飲み始めのでも大丈夫なんですね!!
    やっぱりバランスって大事ですよね💦
    これから改善していきます!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢のとき、まさに片乳授乳してました!
うちの場合は体力なくて片方で寝落ちしてしまっていて😅

結果、完母だったのが、母乳が追いつかずに混合になりました。
しかも、ちょうど生後3〜4ヶ月ごろの成長著しい時期と重なり、ミルクの消費もすごくて、本当に毎日常に授乳してるような感覚でした。

その後保健師さんなどと相談して、両乳飲ませるようにしたらまた完母に戻りました。

あと、やはり片乳の頃はよく乳腺炎になりかけました💦

• ぱやぱや

ぱやぱや

同じような方の体験談が聞けて参考になります!
    混合から完母になれたんですね!
    参考になります!
    やっぱり両方じゃないとダメですよね💦
    直していきます!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

娘も飲みながらすぐ寝ちゃう子だったので、2ヶ月くらいまでは片方ずつでした!
最初は頑張って両方あげようと思っていて、2週間検診の時に助産師さんに相談したら、寝ちゃうなら2分で切り上げて反対あげてみて!と言われたのですが、2分で切り上げたとしてもそこで睡魔に襲われててもう反対は咥えてくれなくて😂
なのでそれなら片方でいっぱい飲んでくれと思って片方を長々あげてました😂
3ヶ月くらいになって体力ついてきてやっと両方飲めるようになりました😂

• ぱやぱや

ぱやぱや

同じような方の意見、参考になります!
    飲んでる時の寝落ちって起きないし、起こしてもかわいそうだし、悩んじゃいますよね💦
    やっぱり両方ですね!ありがとうございます!!

• 8月1日
りん

完母にしたくて、母乳量増やすために
回数を増やしたかったのですが
体力が持たず5分飲ませると途中で寝てしまって、寝ると次まで間隔があいてしまうので
2分半から3分ずつを2サイクルとかであげてました!

後半の方が脂肪分が多いというのは聞いたことありますが
そのあげかたで、動き回るまで体重増加も順調でした!!

• ぱやぱや

ぱやぱや

回答ありがとうございます!
    2分半や3分でもやっぱり両方が良いんですね!!
    体重も増加していたとの事なので参考になります!
    少しの時間でも両方あげていきます!

• 8月1日