※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の男の子がいます。体重増加が少なめで悩んでいます。ミルクを飲めているのに体重が増えない理由やミルクの量を増やす方法について情報を求めています。

生後2週間の男の子がいます!
今日ちょうど2週間検診だったのですが体重増加が1日16gと少なめでした。(2500g→2655g)
ほぼ完ミで育てていて1日80ml×7回飲んでいます。36週で小さめで生まれたのですが、80mlはたまに休む時はあるのですが飲み切ることができています。排便は5〜10回です。頑張って飲んでいたので、もう少し体重が増えているかなと思ったのですが増えておらず😢
医師の診察ではトータルで600は飲めるように頻回にあげてくださいと言われました。
母乳をあげていて体重の増えが悪いことは聞きますが、ミルクを飲めていて体重の増えが悪いことあるのでしょうか💦
ミルクの量を増やすしかできることないですか?🙇🏻‍♀️
説明下手で申し訳ないのですがなんでも情報を頂けると有り難いです。

コメント

まー

完ミでしたが体重の増え悪かったです。
そのころは80を8回あげてました。新生児ならまだ7回ではなく8回3時間おきにあげた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクでも増えが悪いことあるんですね。夜中間隔があいてしまい💦1ヶ月検診まで回数増やして3時間おきにあげてみます!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

36週2380g⇛混合(ほぼミルク)2週間で2120gまで減りました。
2週間健診で減っていたのが分かってからは完ミで飲むだけあげていました。そこからは1日48gほど増えるようになりましたよ
吐き戻しはありましたが良かったと思います。現在飲み切ることができているのであれば増やすのが1番だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が減っていたんですね。
    やはりミルク量を増やす、ですよね🥲✨飲みきれなくても多めにつくってみようと思います!
    ミルクの間隔は泣いたらあげていましたか?それとも3時間など時間で決めてあげていましたか?🙇🏻‍♀️

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり寝ずによく泣いていた子だったので、こんだけ泣いたらよく飲むかもな〜くらいであげてました!間隔2時間になるときもあれば少し我慢させて3時間越えてあげたりバラバラでした。
    とりあえず体重を増やすことに必死でした

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重を増やすことに必死、今まさにそうです、、
    時間に囚われすぎずやってみます!
    ありがとうございました😊

• 8月14日