※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那へのイライラが続き、育休を取らないためワンオペが決まっている。旦那の行動に不満があり、義母の対応も不安。2人目のことも考えられない状況。折り合いの付け方を相談したい。

初マタ7ヶ月です。
旦那へのイライラが止まらず、産休に入ったら実家に帰ろうか迷っています。

旦那は車いじりや音楽など多趣味で玄関やリビングに工具箱やコードが置く場所がなく放置されてます。
子供が産まれるため捨てるかガレージか物置に移動してほしいと伝えるとガレージ作りを始めましたが、完成には程遠く、時間がないという割には休みには午前中をYouTube見たり、携帯で車のパーツを見て過ごしたりと私から見れば時間を無駄にしている行動が目立ちます。
平日もお風呂に入らず寝落ちすることが多いので
お風呂に入ってと何度も言ったり、家事をお願いしてもその日のうちにやってくれなかったりと疲れてしまいました。

旦那は育休を取るつもりがないので、
ワンオペがきまっています。

このまま出産して、子供のお世話をしながら
旦那の手伝いも期待できないまま、なんなら旦那の^_^っまで焼かなければならないのかと思うと涙が出てきます。

ワンオペについて相談しても義母(旦那の母)に手伝いを頼めばいいと軽く言ってきます。
私自身、実母が少し苦手なのを旦那に話していたので気を利かせたつもりだったのでしょうが、
自分が育てる、父親になる意識がないように感じてしまいました。

旦那は2人目もほしいと言いますが、
このままでは2人目なんでとても考えられません。

わたしが旦那に求めすぎなのでしょうか。
折り合いの付け方などアドバイスいただけると幸いです。

コメント

はじめての母👶🏻

すごくわかります😢😢😢
私も旦那に最低限〜して欲しいと伝えてもノロノロと亀のように動いたり、やらないことがほぼ😭女性ってやっぱりお腹の中で既に命を育ててるし、検診で赤ちゃん見たりするので母親の自覚が強いのかなと思います!その分やっぱり子供できたことに対しては嬉しいけど、旦那さんってお腹の中に子供いないし、YouTubeやTikTokで見てる理想の旦那さんなんて本当に期待するだけ無駄でもうがっかりです、これ本当に現実です🫣

私も月〜土まで基本ワンオペで、旦那が残業の時は地獄で日曜日出勤されたら、ははは終わった〜と思います🥲

私も生まれるまで本当に主さんと同じ気持ちでしたが、産んだ瞬間この子だけは何があっても守り切ると謎の自信というか決心ができました😌そっから辛いこともうぜぇ〜ってこともたっっっくさんあって旦那を土に埋めてやりたい時もありますが、子供が少しずつ成長するにあたって旦那と子供より遅いペースで成長してます🥲旦那が亀で子供がうさぎ😩😩😩

2人で過ごせる時間も本当あっという間で、すぐ終わります🤍大事にしてみて、お互いちゃんと話すことも大切かもですよ☺️

ちーーーなみに、すごく長くなって申し訳ないのですが、義母には期待するな。これは私が子供を産んで8ヶ月目で気づいたことです。本当に期待するともっと辛くなるので🥺🥺🥺

なつみ

私は実家が苦手で里帰りしませんでした💦
意外と慣れればワンオペ楽ですよ!今は旦那さんがいる日の方がリズム狂って大変だったりします😂
男性って自分のペースでやりますよね、、やるって言ったんだから早くやってよって思うことたくさんあります。。

最近は期待するとこっちがイライラするので、旦那さんのペースでいいか〜と思うようにしてます!
最低でも寝返り、ずり這いするまでそんなに動かないのでガレージ作りも産まれるまでに〜ではなくずり這いまでに〜と考えるのはいかがですか?☺️

苦手な実母がいる実家に帰って、実母とも関係が悪化するとほんとに逃げ場がなくなるのでほどよい距離感でいるほうがいいのかなぁとも思います😂

NANA

男の人って、奥さんが実家に帰ったら好き放題やりますよ🤭勿論そうじゃない人もいるとは思いますが…
その調子ならお風呂は入らないでしょうし、YouTube三昧じゃないですかね…

私も最近まで土日も含めずっとワンオペでしたが、旦那さんに手出されるより全然楽ですよ🙌