※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実母が妊娠時の病院対応についてうるさい。逆子体操の進め方が違うことにストレスを感じている。対処法を教えてください。

妊娠初期から実母が私の時は病院ではこう言われていた、私はこんな体重増えていない、などすごくうるさいです。今私は逆子になっていて病院の先生には34wから逆子体操はじめてね、と言われたのですが実母の時はすぐ逆子体操を進められたみたいで、その病院はおかしい。私の時はすぐ逆子体操して治ったのにとずっと言われてその度その時はその時で病院によって言われることも違うのにと言っていますがずっとしつこく言ってきます。ストレスになるのですが対処法ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会わない、話さないです!

いちごみるく

今の時代と昔は違います。で突き通します。
もう口答えされても「今と昔は違います」しか言わないです笑

なにぬ

そう思うなら病院に直接言えば〜?医療も日々進化して変わるからお母さんの時代と一緒じゃないよ。私はこれでいいからもう言ってこないでくれる?ストレスになる。っていいます(笑)

🦄🦋

無視です!
無視できない状況ならそうなんだーと聞き流して終わりです!

はじめてのママリ

うちもそうです!母が育児など全てに口出してきます。
ほんとストレス…

私は毎回ストレス感じるとわざと顔に出してため息ついて無口になります!!!そうすると反省したように、まあ頑張ってるからねとフォローしてくるのが面白いので癖ななりますよ🤣

はっきり言うのがいいです!

お母さんが一番ストレス。
もしストレスで何かあったらお母さんのせい。
私に嫌われたら孫には会えないからね。

で🥺👍

ママリ

私も無視一択です😅
「ふーん時代が違うからね〜」で通します😂
産まれてからも昔の育児がどうこう言ってきてうるさそうなので今のうちにNO!とハッキリ言っておいた方がいい気がします😄

ちなみにですが早いうちに逆子体操してもまだまだ回ってしまうし、うちの産院は逆子体操すらやらなくていいって感じでした😂💨産院によっても先生によっても全然違うので何も気にすることないと思います😄

はじめてのママリ🔰

時代が違うからねって言って無視します😅

ママリん

お母様、娘が心配なのは分かりますけどエゴが強く出すぎてますね😂

私なら、
「いちいち心配されるのがすごくストレスだし、私は病院の先生を信じてるからあんまり不安を煽らないでくれる?
病院の方針に疑問があるなら一緒に行って先生に直接質問してみたら?
私は全然おかしいと思ってないから何も言わないけど。
私に伝えてもそれで?ってなるだけだから、先生とちゃんと話してスッキリしたら?」
って言います。

大体、「そこまではしなくても〜」ってゴニョゴニョ言って親世代は行動しません。
じゃあ言うなって話ですよね。

うちは実父がうるさくて(珍しいパターンw)産後大げんかして私は大号泣しました。
普段は仲良いんですけどね。
その時は
お父さんがストレス‼︎今の産婦人科のこと勉強してないくせに分かったようなフリして指図しないで‼︎こっちは色々調べたり勉強会も行ってるの‼︎新生児育ててないくせに‼︎って言いました。

心配だからっていう言い訳は保身の言葉です。エゴを隠すための言葉なので冷徹に対応で良いです。

ハッキリ言っても反省とかしない親御さんなら、ちょっと距離取る方が良いと思います🌸

kohhママ

会わなければいいじゃないですか😊実母でもストレスなら会わない!!今時は病院も先生も変わってきてるし、母乳が1番とかでもないし古い考えを押し付けて欲しくないと一言。言ってダメならもう会わない、連絡取らない一択です(^^)

ママリ

私も実母ストレスなので、姉は仲良くてほぼ毎週電話して色々話してるみたいなんですが、
私はほんと無理なので自分から連絡もしないし会いもしません笑
産後も姉は3週間一緒に住んでましたが、私は夫と頑張りつつ週1のお手伝いがいいっていってます笑
ままの時代とは本当に何もかも違うよ!と昔を小馬鹿にした感じにいっちゃうかもです😦💦

さき

同じ状況です…
悪気はないんだろうけど一言余計な母なので会うたびにイライラします🙄
家が隣なので我が家のように家に入ってくるのも本当にストレスで…長居してほしくないので素っ気なく対応してます💦