※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abomama
妊娠・出産

妊娠32週の健診で赤ちゃんの大きさが気になる。頭とお腹は週数より大きいが、脚は短い。体重も大きいが染色体異常を心配。遺伝的な要因についての不安も。同じ経験の方の話が聞きたい。

【赤ちゃんの大きさに関して】
本日32w0dで妊婦健診がありました。
妊娠初期の頃からずっと頭とお腹が週数よりも大きいとは言われてきていたのですが、先生から個性だから大丈夫だよとしか言われず、あまり気にしないようにしていました。
ただ今日、エコーで測ってもらったサイズが
BPD : 86.0mm
AC : 291.9mm
FL : 55.0mm
で、頭とお腹は週数より3週程大きく脚だけ週数より2週程短い結果でした。
(FLも割と毎回週数よりは短かかったです)

推定体重も平均より大きく2080gで、ただ大きい赤ちゃんってだけならいいのですが、脚の短さからどうしても染色体異常を疑ってしまう自分がいます…
※ちなみに、出生前診断等は受けていません。スクリーニングで異常ありと言われたり、首の浮腫に関しての指摘もこれまでなしです。

また今日先生から初めて、私と夫が生まれた時の体重の情報がわかれば確認してほしいと言われました。
遺伝的なものなのかを確認するための質問なのかわからないのですが、今まで言われたことなかったので何かあるのではないかと余計に不安です。

同じような感じだった方や今現在同じような方がいらっしゃったらお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子も大きめだったからか?
夫と私の出生体重聞かれましたよ〜☺️

• abomama

abomama

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね!
    夫の母親に夫の出生体重確認したら、ビッグベビーだったらしく義母も生まれた時の体重を聞かれたと言っていたようです。
    昔から確認されることなんだなと思いました😂

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

32w2080gって心配するほど大きいですかね🤔
1人目も現在妊娠中の子も同じくらいありますが、指摘されたことありませんでした。
1人目は3330gで産まれました。
ちなみに、頭が大きく、FLは短め。
主人の短足が遺伝してしまったかあって感じで考えていました💦

• abomama

abomama

回答ありがとうございます!
    初めての妊娠で平均より大きめと言われたので少し不安になってしまいました…🙇🏻‍♀️
    ただ平均は平均なので調べるうちにそこまで心配する程の大きさではないなと思えました🥲
    私の夫も短足なので(笑)それに似たのかなと前向きに考えます!
    ありがとうございます!

• 7月31日
▶6人の怪獣

うち全員の時に夫婦の出生体重聞かれました😅
みんな大きめだったからだと思います🙃
とくに6人目は37w1dで予定帝王切開でしたが、5150gだったので(笑)

• abomama

abomama

結構皆さん聞かれているようで安心しました🥲
    そして5000g超え…!大変だったかと思います😭👏🏻

• 7月31日
ママリ

同じく32wの時大きめって言われましたが、そんな気にしませんでした。確か推定2380グラムです。脚は週数通り、頭3w大、腹4w大でした!
先生は大きいけど基準値内だから気にしないで大丈夫って感じです!
私が165㎝、旦那が180㎝、出生体重私3200.旦那3700gだったので、こんなもんかな~って感じです!!
ちなみに前回の検診では2500gでした。
誤差もあると思うので、先生から指摘なければ気にする必要ないかなーと思います😊

• abomama

abomama

私も先生から大きいけど気にする必要はないというような感じで毎回言われるので大丈夫なのかなと思えました🥲
    同じく私が168cmあって、夫は背はそこまで高くないですが出生時体重が3500g超えていたのでその遺伝かもしれないです😂
    少し安心できました、ありがとうございます🥺

• 7月31日