※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづー
住まい

引っ越し先を宇治か伏見にするか迷っています。子育てに注目しておすすめが知りたいです。

引っ越し先を宇治か伏見にするか迷っています。
実際住んでいる方目線で子育てに注目したときに、それぞれのおすすめはありますか?

主人の転勤に伴い、引っ越しをします。

立地的に宇治市か伏見区を検討していますが、子育て支援や保育園の情報をみても最新のものを探すのに手間取ったりしています。

住んている方で「こんな所が良いよ」とか「ここは困るかも」みたいな情報があれば教えてください😭

コメント

∨̈ *

どちらにも住んだことはないですが、伏見のすぐ隣に住んでます!その二択なら私だったら宇治にします。
京都市は財政難ということもあって子育て支援もそんなに無いですし、土地も無いので公園も少ない上に小さいです。
宇治は給食センターが新設されて2026年から市立の全ての中学校で給食が始まります!個人的にこれがめちゃくちゃ羨ましいです🤣
あと城陽にアウトレットが出来るって話もありますし、コストコなんかも近いです🍀
奈良に行くのにも便利なので子供が小さいうちはすごくいいなと思います☺️
我が家はちょっとお出かけするとなると滋賀か奈良に行きがちなので、子供出来てから市内でよかったなと思うことは少ないです…
ちなみに伏見だと桃山あたりなら住みたいです✨

• はづー

はづー

やっぱりニュースで聞く京都市の支援の部分には不安が残りますよね〜🤔

• 7月31日
  • ∨̈ *

∨̈ *

妊娠発覚後にコロナ禍に突入したんですが
    一律10万円給付のときに京都市以外の周りの市は全てお腹の子にも支給してたのに京都市だけはなかったのが個人的に悲しかったです😢
    京都市の子供の医療費は最近3歳〜小学生も1医療機関あたり1月200円になりましたが宇治市は中3までなのでその点でも勝てないですね💦
    伏見=治安が悪いというイメージを持たれがちですが
    宇治は人気も上がってきてて転入者も増えてるので引っ越してきても暮らしやすいと思います☺️

• 7月31日
  • はづー

はづー

細かな情報とても助かります!🙇
    実家が奈良なので治安のイメージはたしかにありますね…笑
    今近くに住んでる人の意見が聞けてよかったです!💕

• 7月31日