※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。粉末ベビーフードを使っているが、粒々の自作食材がいいでしょうか?小麦アレルギーチェックも必要ですか?

離乳食の進め方について🙏🏻
もうほぼ8ヶ月なんですがかなり遅れています。

6ヶ月初めから離乳食スタートして
にんじん・かぼちゃ・トマト・ほうれん草
小松菜・ブロッコリー・じゃがいも・さつまいも
バナナ・白身魚・しらす・豆腐
の食材は単品であげました!

進め方見ていると、キャベツや玉ねぎ・きゅうり
など淡色野菜?も試さないといけないし
どんどん粒々にしないといけないし
2回食にしなきゃなのも分かってるんですけど

和光堂のベビーフードの粉末(写真のもの)
をストックしすぎてあと10箱くらい残ってて
それをあげています💦

もう粉末は使わず、粒々のを自作していろんな食材をあげた方がいいですか?
あとこの粉末には小麦入っていますが、ちゃんとパンやうどんで小麦のアレルギーチェックした方がいいですか?

コメント

ママリ

にんじんとかの柔らかくしやすい食材だけ固形にして、粉末ベビーフードをとろみ代わりに使ったりしてました😊

こういうのに含まれる小麦量はごく微量だと思います。
別でアレルギーチェックしました!

ゆーち

全然遅くなんてないですよ〜!
ご飯楽しく食べてくれれば🙆‍♀️だと思います♪

うちでは野菜の微塵切り(今は荒微塵くらい)をグツグツ煮たものを小分けに冷凍していて、食べさせるときに余ってるベビーフードの野菜粉末をお湯で溶いて微塵切り野菜と混ぜてあげてたりもします!

あとはちょっと出汁かコンソメ混ぜてスープにしたり、
手づかみ食べになったときもハンバーグやパンケーキとかに入れても使えそうですね☺️
今のうちに全て使い切らなくてもこの先色々使えます!

小麦はパン・うどんそれぞれでも一回はアレルギーチェックしたほうが良いかなと思います✨
そして、野菜の種類を増やすよりも卵は早めにトライしたほうがいいと思います♪
(もうトライしていたらすいません🙇🏻‍♂️)

はじめてのママリ🔰

こういうのに豆乳やみじん切り野菜を柔らかく加熱したのを混ぜて、ポタージュ風にしたりしてました😊
人参のやつはバナナとか混ぜても良さそうだなと思いました!
かぼちゃのは豆腐とあえてみる、などもアリだと思います☺️

そんな感じで、鶏挽き肉など試す時にも使えそうですよ!

小麦は小麦でチェックした方がいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

徐々に2回食にして食べる機会を増やし、形も少しずつ固形を混ぜていくといいと思います😊
この粉末、つかみ食べが始まったりおやつをあげるようになってからも、パンケーキに混ぜたり蒸しパンに混ぜたり、すごく便利ですよ‼️賞味期限があるなら今無理して使わず取っておいてもいいと思います✨
小麦はちゃんとチェックした方がいいと思います!