※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義両親との会うタイミングについて相談中。イベント以外は会いたいが、旦那との意見が異なる。家族との時間を優先したいが、旦那は義両親優先。距離も考慮。

義両親と会うのをイベント以外というのありですか?
旦那と揉めてるので聞いてください。

私の意見は、
お盆
年末年始
誕生日
などのイベントは義実家や実家には行かない。
その代わりそれ以外は会う。

イベントは家族で行いたいです。
あと私の仕事で休みがあまりなく、
年末年始も仕事の場合があり、
休みならば家族との時間を最優先したいです。
もちろん年明けはそれ以外の土日なら会えればいいかなと思ってます。
子供が大きくなったらイベントも友人と行うようになるのでそれまでは家族優先がいいと。

旦那は義両親優先なので、
これは納得してくれるかわかりませんが、
私の意見は良くないでしょうか?

義両親1時間半
実家3時間の距離です。

コメント

ふうしゃ

全然いいと思います!😊
家庭ごとに育たってきた環境によってはお盆や年末年始は実家に帰って一緒に過ごすべき!という意見もあるかもですが
結局は自分の家族、家庭をいちばん大切にしてほしいなって思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼️
    義実家に行く頻度が少ないと旦那が言うのでこのイベントを除く日は行くで決めようかと思ってます。
    土日私も仕事だったり、毎月そしたら義実家と実家に行くことになると思うので、わざわざイベントはもう会わなくていいだろと思ってます💦

何もない休日も欲しいですし😂😂
    共感してくれて助かります😂😂

• 7月31日
ありす

私は誕生日は家族で過ごしたいですが、お盆と年末年始はお墓参りと年始の挨拶があるので顔は出しに行くのが礼儀かなと思ってます😂
我が家の場合ですが、お盆は私の実家の方の墓参りへ4時間かけて行ってます🙆‍♀️主人の方はお墓が無いのでお盆は関係ないです😂
年末年始は年始は友達家族と毎年年越しして、年始に義実家、義実家在所行ってからうちの実家でハードスケジュールです🤣🤣
旦那さん側がお墓参りとか厳しい事言わないならお盆は行かなくていいと思います🙆‍♀️
行きたいなら旦那だけで…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度も結婚してからお盆にはお墓参りしてないので習慣がないと思います。

年末年始は私が仕事だと多分実家義実家行って終わりだと思います😭
    わざわざ年末年始じゃなくて普通の年越したらいけばいいかなって思うのはやはりわがままですかね?
    今後年末年始を家族のみで祝う日は来ないと思うと悲しいです😂

結構みんなハードですね😂
    それが普通なんですよね、
    私は自分が独身の時も年末年始実家に帰らなかったりしたのでやはり習慣ないんですかね

• 7月31日
  • ありす

ありす

年越してからの挨拶だけでいいと思いますよ😂
    うちも年越し前は絶対行かないです🤣🤣

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが納得しないのであれば、自分の意見だけ押し通すのも今後大きな衝突になりかねないと思います😔
なので、お互いの落とし所を見つけた方がいいかと。
例えば長期休暇の場合
最初の一泊は家族旅行、その帰りに義実家とか
誕生日は前倒しか後日行く、当日は家族とか

何も全部行かない!じゃなくて、日をずらすとか
主さんが嫌なら旦那さんと子供だけで言ってもらうとか!

色々やり方あると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません誤字です。
    旦那さんと、子供だけで行ってもらうです。

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、
    旦那と子供だけは嫌なので同行しようと思ってます。
    長期休暇が私には夏休みしかないので(夜勤もある仕事)
    やはりイベントは譲れないので、日にちズラそうと思います!
    別に当日じゃなくてもいいですよね😂
    なんか本当に家族の時間がなくなると思うので悲しいです

• 7月31日
🐰

仕事ならわざわざ無理していく必要もないと思います!
1時間半なら混雑とかもあるでしょうし、わざわざ混んでる時期に行かなくてもいいのかなという意見です😂
まぁどうしても行きたいというのであれば、日帰りですかね……そうすれば1/1の新年は家族でも義家族でもお祝いできるかなと思うので
お盆も同じく、わざわざ混んでる時に行かなくとも、時期をずらせば問題ないかなと思います🤔どうしても行きたいなら旦那だけで行ってこいと思います😂
(お盆については、私は義家族と同じ墓には入るつもりもないし、旦那の祖父母は結婚前に他界されてるので、お会いしたこともない御先祖をなぜ?というのもあります)

誕生日はお子さんのですよね?であれば家族で!というのはすごくわかります。なんでそこに義家族がまざるのか……お祝いするとしても、家族と義家族の2回やってあげれば?って思いますね…当日とかは家族でお祝いしたい派です

旦那さんが義両親優先というのも嫌です!!!お前の家族は私たちだろ😡って私ならブチギレ案件です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ😭
    シフト制ですが必ずどこかは3日位勤務になります。。。

日帰りもきついですね😂💦
    結婚したら年末年始なくなるなんて聞いてません😭😭💦💦
    うちの両親は帰ってこなくてもいいタイプで、私は独身時代は友人と過ごしたりしてました😂
    時期ずらせばいいですよね!

うちの両親は冷めてるタイプで、誕生日とかおめでとうも言ってきませんでした笑笑
    義両親はガツガツくるので、、なんか苦手で、

旦那がマザコンすぎて、親が会いたがってると思うとめちゃくちゃ喧嘩になってます。
    だから来月は旦那だけ帰らせようかと💦
    まだ保活もあるし、私体調悪くて病院に行きたいのに義母優先すぎて、、
    仕事復帰したら土日も勤務あるのでせっかくの家族の時間に義両親とは会いたくないです😭😭😭😭😭

私も墓は絶対義両親のとこには入りません。そう、先祖とか関係ない他人ですからね笑

• 7月31日
ゆうか

私も個人的には賛成といいたいですが…

お盆のお墓参りと年末年始の挨拶は行った方がいいと思います。

お盆のお墓参りは子どもの祖先でもあるわけですし
年末年始はお正月にお年賀を持ってご挨拶に行くのが礼儀かなと思っているし
実母からも強く言われてます。

お墓参りとか年末年始とか風習も地域や時代によって風化もしているし
道も混むので本音は私も家にいたいところですが😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

意見ありがとうございます!
    お墓参りにそもそも行ったことがなくて、、、
    確かに子供の祖先にはなりますね。

年末年始わたしがお仕事だったりするので、次の週とかならアリですかね😂⁉️

私の家庭が全く何も行わなかったので、、その方が珍しいですよね😂😂💦

• 7月31日
  • ゆうか

ゆうか

私の家庭も全くなかったですよ😂

主人の家は真逆で付き合ってる頃から年始の家族の集いに参加させられ
    私には合わないかも~なんて思ってました/(^o^)\

お仕事の都合でしたらしょうがないと思います!

• 7月31日